SSブログ

YOKOHAMAで遊ぼう [旅行・散歩]

梅雨空のとある日、いつも旅に行く友人から電話です。
土日予定なかったら付き合ってくれない?
予定はないけど、どうして?...
聞けば、
なんでも今年の4月から町内会の役員になってしまったそうです。
まぁ町内会の役員はたいてい順番だからしょうがないです。
あれこれ役回りを決めていたら嫌だって言うのに防災役員になった。
その役員会が土曜日にあってその後懇親会みたいなのがあるとの事。
出たくないのよ~ と、友人。
それはちょっとまずくない?といったのだけど、どうしてもエスケープしたいらしいのね。

それで土日にどこかに泊って遊びましょうという事になりました。
一緒に白川郷に行ったNさんも誘って、いつもの三婆で会うことに...
と言っても、あまり日がないので、たいていの所は宿は満室、土日だからね。
たまに空いていてもいてもお値段が滅法お高い...
遠出はちょっと無理ということで横浜に落ち着きました。

所が当日は結構な雨日より...(-.-)(-.-)
山下公園真前のホテルニューグランドに泊る予定なのだけど、
こんな雨じゃどこ行く?
近場の中華街を散策することに...
お部屋からはみなとみらいがよく見えるのに雨でけむっています。
aa横浜01.jpg

aa横浜02.jpg

3人でブラブラと歩きます。
aa横浜03.jpg

ランチは...
中華街には聘珍楼、万珍楼、正華楼、重慶飯店とか正統派の中華料理店が並んでますが、
今回は節約のお泊まり会(私は加賀屋に泊ってから金欠病です)なので、
安くて、美味しいお店を求めて街を歩きます。
狭い路地に入って...
aa横浜04.jpg

見つけました... 梅欄 ...
焼きそばで有名なお店です。
話には聞いていたけど、初めて食べたので美味しかったです。
でも、お皿がちょっと小さいような...
aa横浜05.jpg

aa横浜06.jpg

4時頃まで雨の中散歩...
中華街も一時の勢いはなくなったけど、まだまだにぎわっていて、
雑貨屋さんなど見てると楽しいです(撮影禁止のお店ばかり)
が、ちょっとしたものを食べ歩きが流行っているらしく、
アチコチで食べながら観光客が歩いています。
昔はこんなのなかったです。ちょっとお行儀悪いと思いました。
ちょっと降りも多くなってきたので、ホテルの部屋でお茶でも飲みましょうということで、
いったんホテルへ戻りました。

私は長く歩いたので、ヒビの所がちょっと痛い...


夕方また夕飯を食べにどこへ行こうかと悩んだのでした...
中華以外で、近くでっていうとこのあたり何もないのですよ~
みなとみらいの方へ行けば食べる所はいっぱいあるけど、面倒だし...


雨じゃなければこんな夜景が見れます。
(この写真、義弟が数年前に写したものです。きれいだからA4に伸ばして貰いました。
勝手に使って良いのかなぁ... ま、本人は見ないから良いかな?...)
aa横浜08.jpg


横浜に生まれてから、ずっと住んでいるNさんは
横浜の夜景が日本一、と言ってますがやっぱりきれいです。

nice!(7)  コメント(6) 

2泊3日(石川・岐阜・富山)の旅 2 [旅行・散歩]

今日は泊ったお宿のことです。

今回の旅行の名前(ツアーの名前)は、加賀屋に泊る北陸の旅。
そうです、あの有名な旅館、加賀屋さんに泊るのも目的の一つなのです。
野次馬オババ + 田舎モンの私としてはこれは行ってみたいわ~なのです。
お部屋も選べて、今回は加賀屋と言えば雪月花というお部屋が有名なので、
迷わずに雪月花にいたしました。

(パンフレットから)
aa加賀屋am.jpg

観光バスが旅館の敷地内に着くと、どこからともなく人が現れて、
お辞儀をします...いらっしゃいませ...
・・・・最初に小松空港に着いた時に、添乗員さんから部屋番号の書いたラベルを渡され、
   それをボストンバッグ等にくっつけておきます。・・・・・・
バスは手ぶらで降りて、ロビーへ...
めったに来ない宿などでいろいろ観察しようと思い、アチコチきょろきょろ[目] [目]
案内担当の人が来て、お部屋番号を言います。
言われたらその人の後について行くわけです。
まぁ~広い宿だこと。
外国のホテルなんかにはこのくらいの広さはまぁあるけど、
温泉旅館としてはかなりの広さです。
部屋に行くまでに道順を覚えておかないと、迷子になりそう。
16階のお部屋に通されました。
今回のグループで雪月花を予約したのは4組でした(私たち以外はご夫婦連れ)

お部屋に通されます。
と、まぁ...もう荷物が部屋に置いてあるではありませんか。
フムフム...これがこのお宿を一番にしている理由の一つかも。
お部屋はそんなに特に目を見はるほどでもなく、
玄関、お座敷、椅子が置いてある部屋、もうひとつお炬燵のあるへや...
担当の人が窓の障子を開けてくれました。
傾いた夕日に七尾湾が光って...とってもきれい...

aa加賀屋al.jpg

aa加賀屋ab.jpg

aa加賀屋ac.jpg

出して頂いたお抹茶とお菓子を戴きます。
aa加賀屋aa.jpg

まだ4時前なので、お部屋でまずはゆっくり...
館内案内等を見ながら、ちょっと館内をお散歩です。
残念ながらこの宿、お庭はないのね。
日本庭園でもあればもっと良かったかもです。
館内はお客さんを飽きさせないようにいろいろ工夫がなされてました。

館内散歩。
aa加賀屋ae.jpg

aa加賀屋af.jpg

aa加賀屋ag.jpg

aa加賀屋aq.jpg

aa加賀屋ah.jpg

  (パンフレットから)
aa加賀屋an.jpg

お土産物の売店で早速今回来れなかった友人へのお土産さがしです。
広いお店の中を見て回ります。
ちょっとした物から結構なお値段の塗り物の食器とか、金箔の小物とか...
いろいろあって迷います。
小一時間、館内散歩をして部屋に戻ると、浴衣と帯が置いてありました。
身長にあわせた浴衣を用意してくれるようです。

浴衣に着替えて温泉へ行くことにしました。
大浴場へ行くにも館内地図を確認しつつ...
迷子にならないように気をつけて。

浴衣と足袋と雪駄ふう草履
aa加賀屋ap.jpg

温泉は写真はありませんが、
広くて清潔でなかなか良かったです。
整頓・お掃除が行き届いていて入っていて気持ちよかった。
ただ...温度が...ちょっと熱いかな...

お風呂から上がったら、お食事が待っているお部屋へ戻ります。

        まだまだ  -- to be continued --

nice!(15)  コメント(10) 

転んで整形外科へ(旅行記番外編) [旅行・散歩]

前記事で書きましたように北陸の旅を楽しんでいたのですが、
実は白川郷で大変なことが...

白川郷は生憎の雨で、それもかなり降っていたのね。
傘をさしながらアチコチ見て回ったのですが、集落全体が見渡せる展望台にいきました。
その時に、写真を何枚か写して、ちょっとかがんで写真を撮った後、
起き上がろうとして...
おっと、と、と、とバランスを崩してなんとドッデーンとひっくり返り、
バーンと尻もちをついてしまい、そのあとゴロンと横に倒れました[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]
友人がビックリして振り返り、近くにいた人も、大丈夫ですか?と手をかして、
起き上がらせてくれました。

ズボンは泥んこ...[がく~(落胆した顔)]
うわぁ痛い...イタタタタタタタタ...
ちょっと休もうにも雨で...
でも何とかそのまままたバスに乗りました。
ただね、座ると猛烈にお尻が痛い[がく~(落胆した顔)] [たらーっ(汗)] [がく~(落胆した顔)]
なんとかお尻をごまかしつつ、その日の観光は終えて金沢に到着。
でもあまりにお尻が痛いのでホテルで...変な話ですが...
バスルームの鏡でお尻を見たら、なんと両方のお尻に物凄いアザが...
左右対称で出来ているではないですか!
色も黒紫色で...これは痛いはずだわ~

3日目も変わらずに観光して帰ってきました。
お尻は、痛いのだけど我慢は出来るし、なんとかごまかして...
が、家に帰った翌日の朝、ウーン...これは痛い...
ベッドで横向きに寝ながらこれはちょっとマズイかもという痛さ。
時々ツーンという感じで痛みが走ります。
歩く、立っているのは大丈夫なのですが、座れません[ちっ(怒った顔)]
お行儀悪かったけど、立って食事をしました。

その日は痛いので安静にしてた方が良いかなと思い、
翌日に整形外科へ行きました。
1時間以上待って...診察...
ま、レントゲン撮って...先生のお話。

あ、これ尾てい骨にヒビ入ってますね。
たいしたヒビじゃないけど...
3-4週間で治るでしょう...

イヤイヤ先生、3-4週間もこんなに痛いの耐えられませんよ~
そうですね、痛み止めとロキソニンの貼り薬出しておきましょう。

と言うわけで只今、ヒビの入ったお尻と(尾てい骨)格闘中です。

今は座って食事はできますが、リラックスして背もたれに寄りかかるような、
座り方は出来ません。ビビビーと痛みが腰から背中にかけて走ります。
ですので、なにが一番楽な姿勢かと言いますと、横向きに寝てるです。

数人の友人達にメール。
尾てい骨にヒビ入ったぁ~
お見舞いして~

返信...
もう歳なんだから、足元気をつけて、
日頃から運動をして脚に筋肉をつけてね。

ここ数日関東地方に限らず真夏のような日です。
皆様もくれぐれも足元にはご注意を)^o^(

あーーー痛いわ...

aaコースターaa.jpg

nice!(8)  コメント(10) 

2泊3日(石川・岐阜・富山)の旅 1 [旅行・散歩]

調子が悪かったので旅行でも行こうかという事になり、
いつもの旅友達の一人と出かけました。
日がせまってからのツアーの申し込みだったけど、
運良く、空席があったので今回はツアーです。

まずは羽田から
aa石川aa.jpg

このフライト、物凄く揺れて...ちょっと怖かったです。
飲み物のサービスも途中で打ち切りになり、
アナウンスはシートベルトをしっかり締めて下さいばかり...
小松空港に降りた時はホッとしました。

今日は午後のフライトなので特に見物する所もなく、
宿泊先の和倉温泉までバスがひたすら走ります。
途中で羽咋市の千里浜ドライブウエイで砂浜を、
走ります。
同行のNさんとは40年くらい前に能登半島一周の旅をしたことがあるので、
この千里浜も来たのですが、以前はもっと砂浜の幅が広かったと思います。
バスガイドさんの説明も年々幅が狭くなっているとの事でした。
aa石川ab.jpg

北陸路をばすはひた走り...
今夜のお宿、和倉温泉加賀屋に到着。
(加賀屋はさすがの旅館だったので、別に記事にする予定)
通された部屋は加賀屋でもまぁ良いお部屋の雪月花です。
窓から七尾湾と暮れゆく夕日が素晴らしかったです。
aa石川ac.jpg

食事・温泉・館内散策・お買い物と楽しみました。

二日目は...
なんと[雨] [霧] [雨] でした...

この日は旅のメーン、白川郷と五箇山を訪ね合掌造りの民家を見る予定なのですが、
結構な雨が降っています...

和倉温泉から一路、白川郷へ[バス] 
バスガイドさんの説明を聞いたり、お喋りしたり...時々居眠り...

白川郷は前から来てみたかった場所だったので、期待大です。
雨のなか傘をさしながらの散策です。
まずは展望台へ行って集落全体をみました。
なかなか風情のある屋並みで、緑も綺麗...
自宅でいろいろ、いらん事考えてる身には何という景色...
気持ちも穏やかになり、不安も少し解消されました。
aa石川ad.jpg

aa石川ae.jpg

合掌造りは釘を一本も使わないで建っているそうです。
中に入ると太い縄で縛ってあるのが分かります。
aa石川af.jpg

ちょっと観光化されすぎ?かなと思う所もあったけど、なかなか良かった。
一つ残念なのは、外国人の方が多くて、お国柄なのでしょうか、
その人達が所かまわず、大声で喋り、それが半端ない団体さんで...[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

友人と五平もちを食べながらバスに戻ると、
皆すわって私たちの帰りを待っていました(-"-)

ハイ、皆様揃いました...出発です...だって...

雨のなかバスはひたすら走ります。
白川郷は岐阜県、今度は富山県の五箇山へ行きます。

このあたり、富山県と岐阜県の堺目なんですね。
白川郷から北へ向かって一時間ほどで五箇山なんですが、
県は違ってきます。
五箇山は観光客がいなくて静かでした。
雨も小降りになり散策出来ました。
が、ここの合掌造りには人が住んでいるので、
むやみな事は出来ません...
住んでいる方の邪魔にならないように見学です。
aa石川ag.jpg

aa石川ah.jpg

集落も小さくてお土産物屋もほとんどなく、
のんびり~しています。
きっと、冬の雪深い時の生活は大変なんだろうな~とおもいました。
屋並みの雰囲気は白川郷の方が数が多いですが、
この五箇山の集落はとても良かったです。

今まで行ってみたいなと思っていた両方に行けてとても嬉しかった。
次回は秋の紅葉の時に訪れてみたい場所です。

バスは今度はひたすら今日の宿泊先金沢に向かいます。
ガイドさんが五箇山の民謡<こきりこ節>に使われる、
こきりこを見せてくれました。
片方の手を固定して反対側の手のスナップで、
シャッ、シャッっと音を出します。
やってみると案外難しいです。
aa石川aj.jpg

小雨が降ったり止んだりの路を、
居眠りしてたら金沢につきました。

                  -- to be continued --




nice!(7)  コメント(8) 

お蕎麦屋さんまでの道 [旅行・散歩]

早々と忘年会をしました。
メンバーは叔父(母の下から二番目の弟)、叔母(その奥さん)、
義弟(妹の旦那)、妹、私の5人です。
私がこっちに引っ越してから、暮れに5人で集まっています。
今回はお昼でお蕎麦屋...??
お医者さんに行く時に乗ってるバスを途中で降りて、
坂道を上がって行きます。
周りは雑木林と、畑と、住宅がチラホラ...
昔はきっと、丘陵地帯に広がる農村だったのでしょう。
農家のような家と普通の住宅が混ざっている様な、のどかな道です。
aaモグサaa.jpg

aaモグサab.jpg

暫く歩いて行くと、サイロが見えてきた。
えーー こんな所にサイロがあるんだと思っていると、
なんか独特の匂いというか、香りが...

見ると牛舎がありました。
aaモグサac.jpg

モグサファームですって。
aaモグサad.jpg

案内板があったので見ていると、妹がアルティジャーノの農場なのね、
と、言います。
有名なの? 知らなかったわ。
ここで作ってるのかな...
美味しいジェラートのお店の様です。


お店HP    http://www.artigiano-gelateria.com/


中には牛さんが並んでいます。
ジャジー牛とホルスタインが繋がれて餌を食べていました。
aaモグサaf.jpg

aaモグサaj.jpg

仔牛が顔を出して道行く人に愛想を振りまいてます。
可愛いね~[るんるん]
ちょっと頭を撫でて...顔の周りはハエがブンブン飛んでる。
aaモグサae.jpg

スマホで色々撮っていたら一番手前の牛さんが顔をニューっと出してきた。
ちょっとドキドキ...
aaモグサag.jpg

こんなに近くに牛舎があるとは思わなかったです。
多摩地方...まだまだ自然と一緒に生きてます。


nice!(15)  コメント(13) 

紅葉見物のはずが...(風景バージョン) [旅行・散歩]

春の箱根に続いて女子会です。
春の旅は、こちらです。

行先は裏磐梯、桧原湖の畔にある ホテル に泊まって
温泉&食事&紅葉見物...

すごく便利なホテルを見つけました。
ホテルのお迎えバスが東京駅から出ます。
こりゃぁ便利ぃ~です。
荷物を持ってアチコチ移動せず東京駅からホテルまで連れて行ってくれます。
ホテルには24時間滞在。
予定としては近くにある五色沼散策と桧原湖の畔散策。
たっぷりと、紅葉を楽しんじゃおうと思ってます。

バスは座席が決められていて、運が良い事に一番前でした[わーい(嬉しい顔)]
フロントグラスからは良い眺めで、テンション UP です。
スカイツリーを見ながら東北道へと向かいます。
高速をバスは北へ福島へ向けて快調です。
友人達とお喋りしながら、楽しいバスの中[るんるん] [グッド(上向き矢印)] [るんるん]

9時出発で途中休憩を入れながら福島へ...
 [バス] 
 [バス]

高速を降りて山道へ向かいます...
トンネルを二つ三つ通ると、

ややっ... 雪が...雪が降って来たではないですか[がく~(落胆した顔)]
回りは紅葉の赤や黄色の木々がきれいなのに...雪が降ってます...
空は雪国独特の雪空です。
で、 1時にホテルに到着した時は、完全に雪でした...
部屋に入って窓の外、
aa裏磐梯aa.jpg

眺めは良いのですがね...
雪はドカって積もる雪ではなくて小さな粒みたいな雪です。
でも、回りは真っ白...

東山魁夷氏の絵の様な雰囲気です。
窓を開けると空気が凛としていて身が引き締まります。
aa裏磐梯ab.jpg

でもこれじゃあ、散策出来ないわよね。
雨女って言いますけど、雪女もいるんでしょうね。 誰よ、雪女は...
靴が一応3人ともスニカーだけど雪対策は考えなかったです。
それでも、ちょっと休んでからホテルの周りをお散歩しようという事になり、
外へ出てみる。
フードの付いた羽毛ジャケットの私はフードを被り、
他の人達はそのままなので頭に雪が着いてきます。
頭が寒い、手が冷たいと...
30分ほど歩いてみましたが足元が危なくて止めました。
ホテルに戻ってお風呂[いい気分(温泉)] 行こうか...

aa裏磐梯ac.jpg

aa裏磐梯ad.jpg


部屋に戻って浴衣を着て温泉へ向かいました。
この温泉での話がいっぱいあるんだけど、それは後ほどで...

お風呂上りに冷たいお茶を飲んで、夕飯の時間を待ちます。
夕飯は6時半の予約の会席料理...
にも関わらず、部屋で3人お茶を飲んでお菓子を食べて...

雪は止んだみたい...
部屋が暑くて時々窓を開けて冷たい空気を入れます。
ホテルってなんであんなに暖房するんでしょうね、
って後で気がついてのですが、温度調節をしていなかったのです。
それは、暑いわね~と笑ってしまいました。

翌日の朝は...
いい天気みたいです。
青空が見えます。
嬉しいなぁ~
aa裏磐梯ae.jpg

aa裏磐梯af.jpg

チェックアウトは1時なので時間はたっぷりあります。

朝食の後身支度を整えて、五色沼へ行ってみる事にしました。
フロントで道を確認すると、足元大丈夫ですか?て聞かれました。
普通のスニーカーですが...
くれぐれも気を付けて下さい、との事。
五色沼の入り口まで行ってみます。
ほかにも女性のグループが何組か歩いていました。
でもねぇ~ やっぱり危ない...
雪が積もって、しかも凍っています。
雪靴か、アイゼンでも付いてないと、ツルツルして散策どころじゃないわ。
ちょっと歩いて諦めました。
うっかり転んだりして、骨折でもしたら大変です。
オバサンだしね。
他のグループも戻って来ます。
みんなで残念ね~と言い合いながら、
近くの物産館へ...
ここでお土産を買ったりして、時間まで適当に過ごしました。

お昼になったのでホテルのレストランでランチっと言ってもお蕎麦ですが...
レストランからは上の方が雲を被った磐梯山が見えます[わーい(嬉しい顔)]
会津、磐梯山はたからぁのやぁまぁ...なんて口ずさみます...
aa裏磐梯ag.jpg


時間になったのでバスに乗り込み、来た道を東京へ帰ります。
aa裏磐梯ah.jpg



紅葉が見れなくて残念でした、五色沼の散策も次回に持ち越しです。
でも、 楽しかった[グッド(上向き矢印)]
このメンバーでの女子会はいつも楽しい。
気を使わなくて良いし、何でも喋れる...
愚痴も、嬉しい事も、寂しい事も...
今度、どこへ行こうか? なんて話ながら帰って来ました。


                                  < to be continued >



nice!(10)  コメント(16) 

近所で迷子 [旅行・散歩]

あまりにも歩いていないので、ちょっとお散歩です。
いつものスニーカーにカメラ(コンデジ)を持って

バスターミナルを挟んでむこう側のあまり行った事の無い方へ...
ノンビリ...ブラブラと歩きます...歩きます...
[くつ] [くつ] [くつ]


aa紅葉aa.jpg


マンションが立ち並んでいる脇を通り越すと公園がみえて来ました。
aa紅葉ac.jpg

ちょっと一休みです...家を出てからもうすぐ一時間。
ベンチに座ってキャラメルを一粒口に入れます。
晴れていて気持ち良い...
歩いたのでちょっと暑いし...
小春日和が嬉しいです。

回りは多分、桜の木かな...
aa紅葉ab.jpg

これだけ木があるって事は春はこれまたいい感じになるんでしょうね。
春にも来て見なきゃって思いながらまた歩きます。
aa紅葉ae.jpg

多摩ニュータウン(今はホントにオールドタウンっていう位年配の方が多いのですが...)
車道と遊歩道が別れています。
もちろん車道には歩行者用の道はありますが、遊歩道には車は入れません。
ずっと遊歩道をあてもなく歩いていたんですが、
フト気がつくと...

ここはどこ?[がく~(落胆した顔)] [ふらふら] 状態です...
ハッキリ言えば...迷子...
こりゃまずい...
回りはみなマンションだらけ...そこに遊歩道が。
平屋の建物があったので近づいてみると、○○団地x丁目自治会って看板が...
簡単な地図があったので見ると、結構遠くまで来てしまったです。
もと来た道を引き返すのが一番良さそうです。
記憶をたどって(ちょっと大げさ?)、もと来た道を歩きます。
かなり戻って、見覚えのある建物を見てホッとしました。

aa紅葉ad.jpg

迷子記念に一枚...
aa紅葉af.jpg

nice!(12)  コメント(8) 

近所の秋見つけた [旅行・散歩]

久しぶりのご近所散歩です。
カメラを持って出かけたけど、花はなにも無くて...
つまらないなぁ~と思っていたら、
足元にドングリの実がいっぱい落ちてます。
もう色が茶色くなってるのから緑色がきれいなものまで。
拾おうかなぁと思ったけど、いっぱいありすぎて(*^_^*)

aaどんぐりaa.jpg

で、どんぐりを写していたら...
今度は足元にきのこ出現です。
木々の下は葉が沢山落ちていて栄養も良いのでしょう。
陽もあまり当たらなくてきのこにとっては良い環境の様です。

食べられるのかな...等と思ってしまいます。
モチロン、食べられないきのこでしょうけど、見ていて面白い。


aaきのこaa.jpg

そうしたらいろんな種類のきのこが生えてるのね。
ちょっと、オドロキです。

aaきのこab.jpg

aaきのこac.jpg

aaきのこad.jpg

我が家の近所は多摩丘陵地帯を開いた場所です。
雑木林が多くて、木も多いのですが、きのこもあったのね~
引っ越しして3年にしての発見です。

そんなわけで、秋の足音が高く聞こえて来ました。

ベランダから写した花水木の実、赤くなってます。
aaどんぐりab.jpg


nice!(8)  コメント(8) 

20年振りのTDL [旅行・散歩]

暫く前に、友人から電話で
『ディズニーランド行かない? ただ券があるのよ』って。
モチロン、返事は一つ 『絶対に行く♪』。

で、行って来ました。
関東地方は猛暑日、
しかもTDLは開園30周年という事でいろんなイベントをやっていて
まぁこんなに混んでるのっていう位の混雑。

オバサン3人は、それにもめげずにアチコチ見て回って来ました。
TDLってなんだか気分をウキウキさせる場所です。
aa tdl ab.jpg

aa tdl ac.jpg

カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ホーンテッドマンション、なんちゃら鉄道、
ティキルーム、と目にとまったアトラクションをこなして行きます。
3人とも共通は20年振り位のTDLです。
貰った園内案内を見ながら、日傘をさして、ウロウロ[くつ] [くつ] [くつ]

お昼になったから何か食べようかと思ったけどどこも満員です。
80分待ちですとか言われて...
若い人達は、外でピザかなんか食べてるけど、
とてもそんな気にはなれない...冷房が効いた所でユックリ食事したいわ。
和食のレストランで30分程待ってやっと座れました。

午後からはマイケル・ジャクソンのキャプテンEOとイッツ・ア・スモールワールド。
このあたりで疲れてきた...
足も痛いし...なんと言っても暑い...

友人達は絶叫系乗って無いよね、なんて事を言い出し、
二人で乗りに行きました。
私は絶叫系は超苦手...

私はカフェで待ってましたけど、中は満員...
外の日陰でコカコーラ飲んで...時々居眠り...
回りを見回すと、私位のお歳の方が荷物番しながらお茶してます。
みんな疲れてそうなっちゃうよね...
若いって羨ましいなぁって思います。
こんな暑さ、ものともせずに...ね...
aa tdl ad.jpg

楽しかったけど、疲れました...
人混みって思ったより疲れます。
それに東京駅で京葉線までの遠い事、
中央線から京葉線まで歩いて15分かかったわ。
東京駅も広いです。

そんなこんなの20年振りのTDL...今度はいつ行けるのかな?

こんな格好出来たら楽しいでしょうねーーーーー
aa tdl ae.jpg

妹に小さなお土産を買いました。クッキーですって。
aa tdl af.jpg


nice!(13)  コメント(9) 

女子会 Ⅱ 夕飯 [旅行・散歩]

[いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] から上がって部屋でくつろぎます。
温泉は女性専用のスパ『やまざくら』に入って来ました。

夕飯の時間は6時15分から...
何が出てくるのか楽しみです。

レストランで席に通されます。
テーブルの上に今日のメニューが置いてありました。
懐石 はつはな
aa料理aa.jpg

まずは食前酒で乾杯[バー]
その後友人は生ビール、私はお茶...
aa料理ab.jpg

お料理が運ばれて来ます。

八寸 (個々のお料理は省略です)
aa料理ac.jpg

煮物椀
aa料理ad.jpg

御造里(こう言う文字が書かれてました) 
aa料理ae.jpg

焼肴
aa料理af.jpg

ここで、テーブルの端っこにお鍋のようなが運ばれて来ました。
ウン? なにかしら...?
係りの人に聞くとご飯を炊いているそうです。
一人炊きお釜です。
固形燃料で炊いちゃうのでちょっと驚きです。
aa料理ag.jpg

お料理に戻って

合肴
aa料理ah.jpg

aa料理aj.jpg

ここで、小田原産めかぶの天麩羅を頼みました。
aa料理ak.jpg

また、メニュー

止肴
aa料理al.jpg

ご飯
aa料理am.jpg

写真には写ってませんが、香の物とお味噌汁...

甘味(デザート)
別室に移って...ちょっとゆったりした椅子に腰かけて...
aa料理an.jpg

 ↑ の中からお好きなだけどうぞって言われましたけど、
お腹一杯で無理ぃ~

でも2種類チョイス
aa料理ao.jpg

お抹茶が出て来ました。
久しぶりのお抹茶は美味しかったのでお替りしてしましました。
aa料理ap.jpg



お腹がいっぱいで動けません...
しばらくお喋りしてから部屋に帰りました。
お行儀悪かったけど畳に3人でゴロゴロ...
気持ち良いわぁ~~
この後、 1時間後にエステが待っています。
でも...もう...眠たいです...





旅のじゃらんのCMにこんなのがあります。
可愛いので是非見て下さいませ。
 
  http://www.jalan.net/nyalan/cm/

nice!(14)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。