SSブログ

2泊3日(石川・岐阜・富山)の旅 2 [旅行・散歩]

今日は泊ったお宿のことです。

今回の旅行の名前(ツアーの名前)は、加賀屋に泊る北陸の旅。
そうです、あの有名な旅館、加賀屋さんに泊るのも目的の一つなのです。
野次馬オババ + 田舎モンの私としてはこれは行ってみたいわ~なのです。
お部屋も選べて、今回は加賀屋と言えば雪月花というお部屋が有名なので、
迷わずに雪月花にいたしました。

(パンフレットから)
aa加賀屋am.jpg

観光バスが旅館の敷地内に着くと、どこからともなく人が現れて、
お辞儀をします...いらっしゃいませ...
・・・・最初に小松空港に着いた時に、添乗員さんから部屋番号の書いたラベルを渡され、
   それをボストンバッグ等にくっつけておきます。・・・・・・
バスは手ぶらで降りて、ロビーへ...
めったに来ない宿などでいろいろ観察しようと思い、アチコチきょろきょろ[目] [目]
案内担当の人が来て、お部屋番号を言います。
言われたらその人の後について行くわけです。
まぁ~広い宿だこと。
外国のホテルなんかにはこのくらいの広さはまぁあるけど、
温泉旅館としてはかなりの広さです。
部屋に行くまでに道順を覚えておかないと、迷子になりそう。
16階のお部屋に通されました。
今回のグループで雪月花を予約したのは4組でした(私たち以外はご夫婦連れ)

お部屋に通されます。
と、まぁ...もう荷物が部屋に置いてあるではありませんか。
フムフム...これがこのお宿を一番にしている理由の一つかも。
お部屋はそんなに特に目を見はるほどでもなく、
玄関、お座敷、椅子が置いてある部屋、もうひとつお炬燵のあるへや...
担当の人が窓の障子を開けてくれました。
傾いた夕日に七尾湾が光って...とってもきれい...

aa加賀屋al.jpg

aa加賀屋ab.jpg

aa加賀屋ac.jpg

出して頂いたお抹茶とお菓子を戴きます。
aa加賀屋aa.jpg

まだ4時前なので、お部屋でまずはゆっくり...
館内案内等を見ながら、ちょっと館内をお散歩です。
残念ながらこの宿、お庭はないのね。
日本庭園でもあればもっと良かったかもです。
館内はお客さんを飽きさせないようにいろいろ工夫がなされてました。

館内散歩。
aa加賀屋ae.jpg

aa加賀屋af.jpg

aa加賀屋ag.jpg

aa加賀屋aq.jpg

aa加賀屋ah.jpg

  (パンフレットから)
aa加賀屋an.jpg

お土産物の売店で早速今回来れなかった友人へのお土産さがしです。
広いお店の中を見て回ります。
ちょっとした物から結構なお値段の塗り物の食器とか、金箔の小物とか...
いろいろあって迷います。
小一時間、館内散歩をして部屋に戻ると、浴衣と帯が置いてありました。
身長にあわせた浴衣を用意してくれるようです。

浴衣に着替えて温泉へ行くことにしました。
大浴場へ行くにも館内地図を確認しつつ...
迷子にならないように気をつけて。

浴衣と足袋と雪駄ふう草履
aa加賀屋ap.jpg

温泉は写真はありませんが、
広くて清潔でなかなか良かったです。
整頓・お掃除が行き届いていて入っていて気持ちよかった。
ただ...温度が...ちょっと熱いかな...

お風呂から上がったら、お食事が待っているお部屋へ戻ります。

        まだまだ  -- to be continued --

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ヒロシ

絢爛豪華な加賀屋、庭園があれば100点満点でしたか?
まだ泊まったことがないもので・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2014-06-04 19:26) 

くまら

加賀屋なんて恐れ多くて泊れません><;
中には入ったことありますけどね^^;
by くまら (2014-06-05 09:24) 

koto

バブルの頃の社員旅行はバカ高い旅館のバーで騒ぎました。
もちろん会社のお金で。
昔はバーというと煙草の煙でもうもうとしてたけど、ここは吹き抜けで開放感があっていいなぁ。
今は社員旅行なんて流行らないよね。


by koto (2014-06-05 10:34) 

myossy

うわーーーッ 加賀屋ツアーでしたか....
うちの山の神も友人達と訪れましたネ
我も、恐れ多くて泊まれませ〜〜〜ん

by myossy (2014-06-05 10:55) 

Aちゃん

超高級旅館の加賀屋に泊まったんですか、凄いな~(^^;
by Aちゃん (2014-06-05 12:24) 

ミラノ

ヒロシさん
お宿は絢爛豪華も大事ですが、やっぱりお庭も欲しいです。
お泊まりは、まぁ一度泊れば良いかなぁ~って所です。
by ミラノ (2014-06-10 15:50) 

ミラノ

くまらさん
辛口ですが、石川県温泉がいっぱいあるんだから、
もっと良い旅館はあると思いますけど...
確かに豪華ですが...
好みもあるかもしれないけど、どって事ない宿でした(^_^メ)
by ミラノ (2014-06-10 15:53) 

ミラノ

kotoさん
そうそうバブルの頃の社員旅行は色んな意味で懐かしいです。
ドンチャン騒ぎしてね...
今は社員旅行なんてしないんじゃない?
by ミラノ (2014-06-10 15:55) 

ミラノ

myossyさん
気取ることもなく、そういう意味では気さくな宿でしたよ。
東京の某ホテルなんて入口にいるドアマンからして、
慇懃無礼な所ありますもの...
by ミラノ (2014-06-10 15:58) 

ミラノ

Aちゃんさん
私の感想では一度も泊らない○○、
二度泊る○○、ってとこでしょうか...
by ミラノ (2014-06-10 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。