SSブログ

紅葉見物のはずが...(風景バージョン) [旅行・散歩]

春の箱根に続いて女子会です。
春の旅は、こちらです。

行先は裏磐梯、桧原湖の畔にある ホテル に泊まって
温泉&食事&紅葉見物...

すごく便利なホテルを見つけました。
ホテルのお迎えバスが東京駅から出ます。
こりゃぁ便利ぃ~です。
荷物を持ってアチコチ移動せず東京駅からホテルまで連れて行ってくれます。
ホテルには24時間滞在。
予定としては近くにある五色沼散策と桧原湖の畔散策。
たっぷりと、紅葉を楽しんじゃおうと思ってます。

バスは座席が決められていて、運が良い事に一番前でした[わーい(嬉しい顔)]
フロントグラスからは良い眺めで、テンション UP です。
スカイツリーを見ながら東北道へと向かいます。
高速をバスは北へ福島へ向けて快調です。
友人達とお喋りしながら、楽しいバスの中[るんるん] [グッド(上向き矢印)] [るんるん]

9時出発で途中休憩を入れながら福島へ...
 [バス] 
 [バス]

高速を降りて山道へ向かいます...
トンネルを二つ三つ通ると、

ややっ... 雪が...雪が降って来たではないですか[がく~(落胆した顔)]
回りは紅葉の赤や黄色の木々がきれいなのに...雪が降ってます...
空は雪国独特の雪空です。
で、 1時にホテルに到着した時は、完全に雪でした...
部屋に入って窓の外、
aa裏磐梯aa.jpg

眺めは良いのですがね...
雪はドカって積もる雪ではなくて小さな粒みたいな雪です。
でも、回りは真っ白...

東山魁夷氏の絵の様な雰囲気です。
窓を開けると空気が凛としていて身が引き締まります。
aa裏磐梯ab.jpg

でもこれじゃあ、散策出来ないわよね。
雨女って言いますけど、雪女もいるんでしょうね。 誰よ、雪女は...
靴が一応3人ともスニカーだけど雪対策は考えなかったです。
それでも、ちょっと休んでからホテルの周りをお散歩しようという事になり、
外へ出てみる。
フードの付いた羽毛ジャケットの私はフードを被り、
他の人達はそのままなので頭に雪が着いてきます。
頭が寒い、手が冷たいと...
30分ほど歩いてみましたが足元が危なくて止めました。
ホテルに戻ってお風呂[いい気分(温泉)] 行こうか...

aa裏磐梯ac.jpg

aa裏磐梯ad.jpg


部屋に戻って浴衣を着て温泉へ向かいました。
この温泉での話がいっぱいあるんだけど、それは後ほどで...

お風呂上りに冷たいお茶を飲んで、夕飯の時間を待ちます。
夕飯は6時半の予約の会席料理...
にも関わらず、部屋で3人お茶を飲んでお菓子を食べて...

雪は止んだみたい...
部屋が暑くて時々窓を開けて冷たい空気を入れます。
ホテルってなんであんなに暖房するんでしょうね、
って後で気がついてのですが、温度調節をしていなかったのです。
それは、暑いわね~と笑ってしまいました。

翌日の朝は...
いい天気みたいです。
青空が見えます。
嬉しいなぁ~
aa裏磐梯ae.jpg

aa裏磐梯af.jpg

チェックアウトは1時なので時間はたっぷりあります。

朝食の後身支度を整えて、五色沼へ行ってみる事にしました。
フロントで道を確認すると、足元大丈夫ですか?て聞かれました。
普通のスニーカーですが...
くれぐれも気を付けて下さい、との事。
五色沼の入り口まで行ってみます。
ほかにも女性のグループが何組か歩いていました。
でもねぇ~ やっぱり危ない...
雪が積もって、しかも凍っています。
雪靴か、アイゼンでも付いてないと、ツルツルして散策どころじゃないわ。
ちょっと歩いて諦めました。
うっかり転んだりして、骨折でもしたら大変です。
オバサンだしね。
他のグループも戻って来ます。
みんなで残念ね~と言い合いながら、
近くの物産館へ...
ここでお土産を買ったりして、時間まで適当に過ごしました。

お昼になったのでホテルのレストランでランチっと言ってもお蕎麦ですが...
レストランからは上の方が雲を被った磐梯山が見えます[わーい(嬉しい顔)]
会津、磐梯山はたからぁのやぁまぁ...なんて口ずさみます...
aa裏磐梯ag.jpg


時間になったのでバスに乗り込み、来た道を東京へ帰ります。
aa裏磐梯ah.jpg



紅葉が見れなくて残念でした、五色沼の散策も次回に持ち越しです。
でも、 楽しかった[グッド(上向き矢印)]
このメンバーでの女子会はいつも楽しい。
気を使わなくて良いし、何でも喋れる...
愚痴も、嬉しい事も、寂しい事も...
今度、どこへ行こうか? なんて話ながら帰って来ました。


                                  < to be continued >



nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

シラネアオイ

今晩は!
北海道より凄い雪ですね!!

by シラネアオイ (2013-11-15 16:37) 

くまら

2枚目、絵画みたい・・・
おっしゃるとおり、旅行行って転んで骨折って
洒落にならないので、止めて正解かと^^

by くまら (2013-11-15 16:43) 

myossy

裏磐梯は、もう冬ですか? いいですネ 白銀の世界! 
ひがしやまかいいの絵、すごく素敵です♪
良い時に、行かれましたネ
次回は、足元を固めて.....

by myossy (2013-11-15 21:28) 

ヒロシ

雪景色も、また、いいものですね~
転倒事故が一番怖い年令になっていきます・・・
by ヒロシ (2013-11-17 05:14) 

ミラノ

シラネアオイさん
根雪にはならないんでしょうが、結構積もってました。
が、車で20分も走ると消えていました。
標高の高い所だけなんでしょうね~
by ミラノ (2013-11-17 16:12) 

ミラノ

くまらさん
五色沼散策は楽しみにしていたのに残念!
でもね...年を考えるとムチャは出来ませんです。
by ミラノ (2013-11-17 16:13) 

ミラノ

myossyさん
カメラ、コンデジだったので良い写真が撮れませんでした。
ま、腕も関係してますが...
次回は重いけど一眼を持って行こうと思います。
東山魁夷ぽいのは雰囲気はお伝えできたでしょうか。
by ミラノ (2013-11-17 16:16) 

ミラノ

ヒロシさん
転倒が怖いです...骨折でもしたら...
一人だし、気を付けて保険にも入りました。
雪景色はサプライズだったので嬉しかったですよ(*^^)v
by ミラノ (2013-11-17 16:18) 

青竹

辺り一面が雪で無彩色の世界となったとき
全ての感情が停止するように感じます。
by 青竹 (2013-11-17 17:23) 

koto

すごくすごくきれい!!
クリックしても大きくならないのが残念やわ〜
バスのいちばん前はうれしいよね。
ジェットコースターのいちばん前は嫌だけど。


by koto (2013-11-18 19:11) 

シー

雪雪雪という感じですね
紅葉は近くで見ることも出来ますが、雪はなかなか見られないと思うので
ある意味ラッキーだったのではないのかと思った私です
by シー (2013-11-19 22:53) 

ミラノ

青竹さん
雪の中って静寂を感じますよね。
時間が止まっている様な...
そんな場所に身を置くと
いつもと違った感覚が見えるようなきがします。

by ミラノ (2013-11-21 15:37) 

ミラノ

kotoさん
クリックしたら大きくなる方法知らないのよ(;一_一)
勉強しますね...
バスの一番前は嬉しいけど、
景色見たいからユックリ寝てらんないのよね~
by ミラノ (2013-11-21 15:39) 

ミラノ

シーさん
基本、お喋りなので雪でも雨でも晴れでも同じかな(*^^)v
オバサン三人で賑やかでした。
by ミラノ (2013-11-21 15:41) 

ゆうくん

雪景色がまたいいではありませんか、紅葉を通り越してしまいましたね。

by ゆうくん (2013-11-21 23:18) 

ミラノ

ゆうくんさん
コメント遅くてゴメンナサイm(__)
雪景色の山などはめったに見られないので、
ちょっと嬉しかったですよ(*^^)v
by ミラノ (2013-11-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所で迷子ヒビの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。