SSブログ

YOKOHAMAで遊ぼう [旅行・散歩]

梅雨空のとある日、いつも旅に行く友人から電話です。
土日予定なかったら付き合ってくれない?
予定はないけど、どうして?...
聞けば、
なんでも今年の4月から町内会の役員になってしまったそうです。
まぁ町内会の役員はたいてい順番だからしょうがないです。
あれこれ役回りを決めていたら嫌だって言うのに防災役員になった。
その役員会が土曜日にあってその後懇親会みたいなのがあるとの事。
出たくないのよ~ と、友人。
それはちょっとまずくない?といったのだけど、どうしてもエスケープしたいらしいのね。

それで土日にどこかに泊って遊びましょうという事になりました。
一緒に白川郷に行ったNさんも誘って、いつもの三婆で会うことに...
と言っても、あまり日がないので、たいていの所は宿は満室、土日だからね。
たまに空いていてもいてもお値段が滅法お高い...
遠出はちょっと無理ということで横浜に落ち着きました。

所が当日は結構な雨日より...(-.-)(-.-)
山下公園真前のホテルニューグランドに泊る予定なのだけど、
こんな雨じゃどこ行く?
近場の中華街を散策することに...
お部屋からはみなとみらいがよく見えるのに雨でけむっています。
aa横浜01.jpg

aa横浜02.jpg

3人でブラブラと歩きます。
aa横浜03.jpg

ランチは...
中華街には聘珍楼、万珍楼、正華楼、重慶飯店とか正統派の中華料理店が並んでますが、
今回は節約のお泊まり会(私は加賀屋に泊ってから金欠病です)なので、
安くて、美味しいお店を求めて街を歩きます。
狭い路地に入って...
aa横浜04.jpg

見つけました... 梅欄 ...
焼きそばで有名なお店です。
話には聞いていたけど、初めて食べたので美味しかったです。
でも、お皿がちょっと小さいような...
aa横浜05.jpg

aa横浜06.jpg

4時頃まで雨の中散歩...
中華街も一時の勢いはなくなったけど、まだまだにぎわっていて、
雑貨屋さんなど見てると楽しいです(撮影禁止のお店ばかり)
が、ちょっとしたものを食べ歩きが流行っているらしく、
アチコチで食べながら観光客が歩いています。
昔はこんなのなかったです。ちょっとお行儀悪いと思いました。
ちょっと降りも多くなってきたので、ホテルの部屋でお茶でも飲みましょうということで、
いったんホテルへ戻りました。

私は長く歩いたので、ヒビの所がちょっと痛い...


夕方また夕飯を食べにどこへ行こうかと悩んだのでした...
中華以外で、近くでっていうとこのあたり何もないのですよ~
みなとみらいの方へ行けば食べる所はいっぱいあるけど、面倒だし...


雨じゃなければこんな夜景が見れます。
(この写真、義弟が数年前に写したものです。きれいだからA4に伸ばして貰いました。
勝手に使って良いのかなぁ... ま、本人は見ないから良いかな?...)
aa横浜08.jpg


横浜に生まれてから、ずっと住んでいるNさんは
横浜の夜景が日本一、と言ってますがやっぱりきれいです。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ヒロシ

ブラブラと散歩した数年前を想いだし
そろそろ関東方面へと行きたくなりました(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-07-22 07:07) 

koto

懇親会ね〜
人付き合い苦手なので正直出たくありません。
辛い!苦痛!

by koto (2014-07-22 09:30) 

ちびそら

元、横浜市民(笑)
藤沢市歌は知らないけれど、横浜市歌は唄える(笑)
若い頃の職場も今のみなとみらい地区だし・・もっと昔、市電が走っていた頃から馴染み深い場所だけれど、最近はあまり行かないかな~・・・

夜景の写真、きれいですよね~♪
実際に何度も目にしたアングルだけれど、思えば昔は無かったビルばかりだな~・・・
あ~・・年寄りじみたコメント^^;(笑)
by ちびそら (2014-07-23 22:16) 

ミラノ

ヒロシさん
涼しくなったら是非関東地方にもお出かけください。
良いところ沢山ありますよ~
by ミラノ (2014-07-25 20:48) 

ミラノ

kotoさん
懇親会もおじさん相手のお酌係みたいで...
そう言うのは嫌よね。
いくら近所付き合いと言ってもね。
by ミラノ (2014-07-25 20:50) 

ミラノ

ちびそらさん
そうそう横浜市民って市歌歌えるのよね~
友人も窓の景色見ながら歌ってくれましたよ。
小学校では校歌の前に必ず歌うとか言ってました。

みなとみらいの場所は横浜博でしたっけ、
あの後変わりましたよね~
って昔は知らないのですが...
ランドマークタワーが出来た時見に行きました。
東京方面から行くのも便利になりました。
市電が通ってた...かなり前そう...
by ミラノ (2014-07-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生しらす丼ぶりお台場夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。