SSブログ

2泊3日(石川・岐阜・富山)の旅 1 [旅行・散歩]

調子が悪かったので旅行でも行こうかという事になり、
いつもの旅友達の一人と出かけました。
日がせまってからのツアーの申し込みだったけど、
運良く、空席があったので今回はツアーです。

まずは羽田から
aa石川aa.jpg

このフライト、物凄く揺れて...ちょっと怖かったです。
飲み物のサービスも途中で打ち切りになり、
アナウンスはシートベルトをしっかり締めて下さいばかり...
小松空港に降りた時はホッとしました。

今日は午後のフライトなので特に見物する所もなく、
宿泊先の和倉温泉までバスがひたすら走ります。
途中で羽咋市の千里浜ドライブウエイで砂浜を、
走ります。
同行のNさんとは40年くらい前に能登半島一周の旅をしたことがあるので、
この千里浜も来たのですが、以前はもっと砂浜の幅が広かったと思います。
バスガイドさんの説明も年々幅が狭くなっているとの事でした。
aa石川ab.jpg

北陸路をばすはひた走り...
今夜のお宿、和倉温泉加賀屋に到着。
(加賀屋はさすがの旅館だったので、別に記事にする予定)
通された部屋は加賀屋でもまぁ良いお部屋の雪月花です。
窓から七尾湾と暮れゆく夕日が素晴らしかったです。
aa石川ac.jpg

食事・温泉・館内散策・お買い物と楽しみました。

二日目は...
なんと[雨] [霧] [雨] でした...

この日は旅のメーン、白川郷と五箇山を訪ね合掌造りの民家を見る予定なのですが、
結構な雨が降っています...

和倉温泉から一路、白川郷へ[バス] 
バスガイドさんの説明を聞いたり、お喋りしたり...時々居眠り...

白川郷は前から来てみたかった場所だったので、期待大です。
雨のなか傘をさしながらの散策です。
まずは展望台へ行って集落全体をみました。
なかなか風情のある屋並みで、緑も綺麗...
自宅でいろいろ、いらん事考えてる身には何という景色...
気持ちも穏やかになり、不安も少し解消されました。
aa石川ad.jpg

aa石川ae.jpg

合掌造りは釘を一本も使わないで建っているそうです。
中に入ると太い縄で縛ってあるのが分かります。
aa石川af.jpg

ちょっと観光化されすぎ?かなと思う所もあったけど、なかなか良かった。
一つ残念なのは、外国人の方が多くて、お国柄なのでしょうか、
その人達が所かまわず、大声で喋り、それが半端ない団体さんで...[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

友人と五平もちを食べながらバスに戻ると、
皆すわって私たちの帰りを待っていました(-"-)

ハイ、皆様揃いました...出発です...だって...

雨のなかバスはひたすら走ります。
白川郷は岐阜県、今度は富山県の五箇山へ行きます。

このあたり、富山県と岐阜県の堺目なんですね。
白川郷から北へ向かって一時間ほどで五箇山なんですが、
県は違ってきます。
五箇山は観光客がいなくて静かでした。
雨も小降りになり散策出来ました。
が、ここの合掌造りには人が住んでいるので、
むやみな事は出来ません...
住んでいる方の邪魔にならないように見学です。
aa石川ag.jpg

aa石川ah.jpg

集落も小さくてお土産物屋もほとんどなく、
のんびり~しています。
きっと、冬の雪深い時の生活は大変なんだろうな~とおもいました。
屋並みの雰囲気は白川郷の方が数が多いですが、
この五箇山の集落はとても良かったです。

今まで行ってみたいなと思っていた両方に行けてとても嬉しかった。
次回は秋の紅葉の時に訪れてみたい場所です。

バスは今度はひたすら今日の宿泊先金沢に向かいます。
ガイドさんが五箇山の民謡<こきりこ節>に使われる、
こきりこを見せてくれました。
片方の手を固定して反対側の手のスナップで、
シャッ、シャッっと音を出します。
やってみると案外難しいです。
aa石川aj.jpg

小雨が降ったり止んだりの路を、
居眠りしてたら金沢につきました。

                  -- to be continued --




nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

myossy

そうですか、<こきりこ節>は五箇山の民謡でしたか
自分も、一度は、白川郷にも、行ってみたいです
気分転換終了、元気にいきましょう


by myossy (2014-05-28 20:17) 

ヒロシ

旅路の風景が心も和ませてくれますね(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-05-29 08:03) 

koto

うわぁ~ ついにここまであの外国人観光客が押し寄せてきたか。
今は水田の景色ですね。
雨の白川郷もステキですね〜
ザッハトルテがいっぱい!と思うのは私だけ?


by koto (2014-05-29 10:24) 

ミラノ

myossyさん
白川郷はとても素晴らしかったです。
雪の時期、ライトアップされた集落もまた良いみたいですよ~

by ミラノ (2014-05-31 21:06) 

ミラノ

ヒロシさん
旅は良いですね(*^^)v
家でいろいろ考え事してたけど、フッと消えました。
by ミラノ (2014-05-31 21:08) 

ミラノ

kotoさん
外国人の観光客は皆元気いっぱいです...
宿にもいました...
確かに、ザッハトルテみたいね~
雨じゃなければ水田も綺麗だったのに残念。
by ミラノ (2014-05-31 21:11) 

くまら

あら、当地に来てたとは
千里浜、おっしゃる通り年々砂浜が狭くなっております
毎年、砂を足したり、浸食防止に海中工事やったりしてるようですが・・・
by くまら (2014-05-31 23:38) 

ミラノ

くまらさん
千里浜、昔はもっと幅も広くて
車が並んで走れる位でしたよね~
海中工事やったりしてもだんだん浸食されてしまうのは
ちょっと寂しいですね。
by ミラノ (2014-06-06 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。