SSブログ

蕪の葉 [美味しい]

蕪が好きで時々買います。
いつもこんな葉っぱのついてるものです。
でもこの葉っぱ、捨てちゃうのよね...なんか勿体ないと思ってました。
せいぜい、お味噌汁の時の青味ていど(^^ゞ
うーーん、他に使い道はないものかなぁ。。。
aaかぶaa.jpg

そうしたら毎週来る生協の申し込みの裏にこんなレシピが載ってました。
こりゃ良いかも...
aaかぶab.jpg

材料は蕪とおあげだけです。

① 蕪は茎を少し残して葉っぱを切り、皮をむき、二つに切ります。
   蕪の葉っぱは3-4cmに切ります。
   aaかぶac.jpg

② おあげは熱湯で油抜きして、三角に切ります。
   aaおあげaa.jpg

③ お鍋に出し汁を入れて、蕪とおあげを入れて約10分煮ます。
   aaかぶad.jpg

④ 時間が来たら、お醤油と塩を入れて、蕪の葉っぱと茎を入れて
   火を止めます。
   そうすると、ハイ 出来上がりです...超簡単
   aaかぶae.jpg

これは簡単です。
しかも...美味しいです。
蕪に、お出汁の味がしみて、何とも言えない優しい味です。
レシピに炊くってあるのは京都のおバンザイ(漢字が???)を
イメージしてるのかも知れません。
(普通東京だと炊くとは言わずに煮るって言いますものね)

今日はそれに豚肉の生姜焼きとトマトのグリーンサラダで夕飯でした。
aaかぶaf.jpg


美味しかったのでまた作ろうっと...[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]
nice!(9)  コメント(10) 

食べたことないんだけど [美味しい]

7月から生レバーの提供が禁止になりました。
テレビニュースなどで駆け込みで食する人達が写っています。
みんな残念そうにしながら、生レバーを食べてます...
実はわたくし、この生レバーって一度も食べた事ないんです。
みんな美味しい~って食べてるけど、
ウーン、私的には見た目もイマイチだし...
(生レバー好きな方ゴメンナサイです)
こう言っては語弊があるかも知れないけど、一種の流行りじゃないのかな?って...
衛生的にどうとかは分かりませんが、どうも陸上の動物を生って言うのがピンと来ないです。
昔...鶏肉のお刺身を食べる機会があったけど...
お味は全然記憶なし...(尤も鶏肉苦手なんですが)
そう言えば、馬刺しも食べれなかったです。


それに比べると、お魚と言うより、海の生き物のお刺身は美味しいなぁって
素直に思ってしまいます。
食べた事ないくせに、大きなお世話って言われればそれまでですが...
でも禁止になる前に、一回でも食べておけば良かったかな等と思ったりして...


私の美味しい物はコレ
ジャンルが全然違うけどね。
前に書いたTAKANOのパフェです。
ウーン 美味しくてホッペが落ちそうです(^v^)
aaパフェaa.jpg

aaパフェab.jpg

aaパフェac.jpg

一人で、ある時は友人とパフェを食べましょう!

nice!(12)  コメント(2) 

たまごかけご飯 [美味しい]

久しぶりにたまごかけご飯を食べました。

高校生の頃なぜかたまごかけご飯に凝ってしまい、
毎朝登校前に必ず食べていました。
ホントに毎日...毎日...
高校卒業と同時に、もう一生分のたまごかけご飯は食べたと思い、
それからは年に一か二回か...
全く食べなかった年も何年もあって、
なんであんなにたまごかけご飯がマイブームだったのか
不思議に思ってました。
最近も殆ど食べなかった...(記憶ではこの家に引っ越してから食べてない)

それがついこの前に友人の家に行った時に、
ちょっと珍しいものがあるのよ、話のタネに持って帰って食べてと。
そこに たまごが...
聞けばこのたまご、宮内庁御用達のたまごなんですって[グッド(上向き矢印)]
フーン、宮内庁御用達...[わーい(嬉しい顔)]
知人のそのまた知人の知人の??が宮内庁と関係があって
たまぁに戴くそうです。

見た目は普通のたまごだけど、宮内庁御用達と聞いただけで美味しそうです。
aaたまごaa.jpg

で、一番味が分かるのはやっぱり生で戴くのが良いかなと思い
それならたまごかけご飯だわと言う事で、割ってみました。
aaたまごab.jpg

この後、お醤油をチョコット入れてご飯にかけて食べました。
お味は...特に変わったところは無かったです。
特に味が濃いとか、黄身がどうとか...そんな事は無かった。
普通のたまご、いたってシンプルでした。
もっとも、最近生たまご食べてないから比べられないけど。

でも、
久しぶりのたまごかけご飯は美味しかったです(^。^)y-.。o○

nice!(9)  コメント(12) 

春の味 [美味しい]

友人から筍を貰いました。
敷地内に竹林があって、毎年この時期筍掘りをするようです。
(余談ですが、筍って無精して掘らないと大きくなってドンドン増えるそうです。
すすると、日当たりが悪くなって竹林がダメになってしますらしい
なので、友人はこの時期、せっせと筍掘りに勤しむようです)
前に言われた時に茹でて送ってね...と言ったら茹でて送って来てくれました。
美味しそうです。
aa春の味aa.jpg

扨てどうやって食べようかな...
まずは、シンプルに鰹節とお醤油で煮てみました。
軟らかくて美味しいです。
aa春の味ab.jpg

筍、もやし、長ねぎ、豚肉を炒めて市販の味噌の調味料で和えてみました。
おかずとしては良い感じです。
aa春の味ac.jpg

たまに筍の水煮を買いますが、味が全然違う。
まず軟らかいし灰汁のない素朴な味です。
これが筍本来の味なんでしょうね[グッド(上向き矢印)]
掘りたて新鮮な旬なものは何よりのご馳走です。
友人には、来年も送ってねとお願いしておきました。

スーパーの野菜売り場に山菜が並んでいます。
ノビル、タラノ芽、ゼンマイ等々。
ふきのとうが美味しそうだったので求めました。
aa春の味ad.jpg

ラップを開くとふきのとうの香りがプーンとします。
油で炒めてお醤油と合わせて炒め煮にしました。
摘まんでみると、ちょっとエグイふきのとう独特の香りと味がします。
美味しいです。
今日の夕飯のおかずになるわ。
aa春の味ae.jpg

写真にはないですが、3月の末に神戸の友人から、
いかなごのくぎ煮も貰いました。
これも美味しかったです。
妹にその話をしたら、そういう時はおすそ分けしてねと言われてしまったわ。

どれも春の味がしてお花見とはまた違った春を満喫です。

nice!(12)  コメント(8) 

バレンタイン for me [美味しい]

今年もこの季節がやって来ました。

今年も買いました。
自分用のチョコ[プレゼント]
去年はどんなチョコだったかなぁと辿ってみたら...
去年はブログお休み中でした(^^ゞ

今年のはこんなの
aaチョコaa.jpg

aaチョコab.jpg

メリーチョコレートのバレンタイン用のです。
新聞の折り込み広告にデパートの広告が入っていて
そこに載ってました。
パッケージが可愛いので買って見ました。
お値段もお安くて
もう一つ購入。

マトリョーシカの中にチョコが[わーい(嬉しい顔)]
aaチョコae.jpg

両方とも箱が可愛いのでついつい買ってしまうのです。

四角い箱は後でパッチの布入れに...
マトリョーシカは飾り棚に飾ろうかなって思ってます。

チョコのお味は...甘ぁーーいチョコでした。
もうちょっと大人の味の方が良かったかもです。



nice!(18)  コメント(7) 

夜中の鍋焼きうどん [美味しい]

夜中にTVを見ていると...
そのチャンネルは24時間ずーーっとショッピングをやっているチャンネルです。
今日のお買い得で...冷凍の鍋焼きうどん
美味しそうです...[グッド(上向き矢印)] [手(チョキ)]
MCの女性が小丼に取ったうどんを食べています。
美味しいですね~ 体が暖まりますね~等と言ってます。
見ていると 美味しそう...真夜中なのに...
お腹が空いてきました。
でも それ 12食でお値段は4000円位。
お値段はともかく12食もいらないなぁ~なんて思いながらTVを見ます。
グツグツと湯気を立てている鍋焼きうどんはホントに美味しそう。

食べたい...
今すぐ 鍋焼きうどん食べたいという欲求が...

次の日、どうしても鍋焼きうどんが食べたくて街へ出ました。
よし、今日のランチは絶対に鍋焼きうどんで決まり。

お蕎麦やさんへ...
テーブルに案内されて注文すると、
がっかり...
鍋焼きうどんないんですって!
仕方ないので天ざるにしました[もうやだ~(悲しい顔)] [がく~(落胆した顔)]

注文した天ざる(前にもこんな写真載せたかも)
aa天ざるaa.jpg

まぁこれも美味しかったですけど。

鍋焼きうどんが食べたい!

nice!(18)  コメント(8) 

お寿司を食べに [美味しい]

お寿司を食べに行って来ました。
築地...
aaおすしaf.jpg

去年と同じ日、同じメンバー、同じお店へ...[グッド(上向き矢印)]
ちょっと並んで待ってから順番が来ました。
オーダーしたメニューも同じ店主のおまかせ...
4人で喋りながら待っていると
出て来ました...おすし...
aaおすしaa.jpgaaおすしab.jpg

aaおすしac.jpgaaおすしad.jpg

aaおすしae.jpg

美味しかったですよ~
でもね
なんだか...去年の方が美味しかったような気がする...
ネタも良かった様な...気のせいかなぁ...
生き物だからしょうがないのかしらね。
その時、その時でネタも変わるし...握る人だって違うし...
去年が余りにも美味しかったので期待し過ぎたのかなぁ~[たらーっ(汗)]
美味しかったけど、ちょっとだけガッカリ...

で、 今年は場外市場へも行ってみました。
凄い人です...さすがに東京の台所。

珍しいものを売ってました。
『のどぐろ』の一夜干し。
のどぐろってたまに聞くお魚ですが、食べた事ありません。
なので、一枚お買い上げ...
aaおすしag.jpg

今晩、焼いて食べます。
どんな味なのか楽しみ...
ネットで検索してみると、本当の名前はアカムツと言うそうで、
口の中が黒いからノドグロとよばれているそうです。
島根県浜田港で水揚げされるのが一般的みたい。
脂がのっていて、トロのようだそうです。

あれこれ見て、海苔を買ったりお茶を買ったり...
散策した後、喉も渇いたのでお茶しようかって事になり
某ホテルのティールームへ...
そこでまたまた...
こんな物をオーダーして最初はお腹いっぱいで食べられるかしらなんて
言っていたのに2時間程お喋りしてる間に平らげてしまいました...
aaおすしai.jpg

今年も新年開けからダイエットとは無縁の時間でした。
楽しい時間が一番と思い、これからも食べ物には貪欲に
集中したい年始でした...[わーい(嬉しい顔)]

nice!(17)  コメント(10) 

忘年会 [美味しい]

先日山の会の忘年会がありました。
青梅のまた先の沢井駅前にある『ままごとや』でしました。
このお店は清酒の澤乃井酒造がやっているお店です。
御岳渓谷の中にあります。

澤乃井HP
  http://www.sawanoi-sake.com/

ままごとやHP
   http://www.mamagotoya102.com/

春・夏は涼しくて気持ち良さそうですが今の時期はちょっと寒い...
予約をしておいたので、お部屋に通されました。
女性ばかり、7名...今流行りの女子会ってことで...

眺めの良い部屋でした。
aaままごとやab.jpg

aaままごとやaa.jpg

メニューがおいてありました。
aaままごとやac.jpg

まずはビールで乾杯[ビール] [ビール]
もう 山には殆ど行かなくなっちゃったけど年に一回こうして会います。
今日は4人は集まる前に軽く登山(コースを聞いたけど忘れました)

メニュー通りにお料理が出て来ます。
柚子ジュース、うの花煎り
aaままごとやad.jpg

湯豆腐
aaままごとやae.jpg

お酒を頼みました。
私はお酒オンチなので、良く分かる人達だ選んで貰いました。
お酒はモチロン日本酒、ここで作っているお酒です。
aaままごとやaf.jpg

起承転結の起が一番弱いお酒だそうです。
本当は飲まないんですが、ちょっとお味見だけしました。
起(純米大辛口)のお酒は美味しかった[グッド(上向き矢印)]
これ、グイグイ行けそうね~ って言ったら
皆からどうぞ...好きなだけ飲んで...
って...私が飲めないの知ってるくせに...

湯葉さらだ帆立だれ、 これ、美味しかったです。
aaままごとやag.jpg

お料理はドンドン運ばれて来ます。
雪花菜しゅうまい
aaままごとやah.jpg

ままごと盛り
この中の畑のお肉が何なんだか??でした。
aaままごとやai.jpg

巻き湯葉の煮つけ
aaままごとやaj.jpg

最後は
きびおこわ、味噌椀、香の物
aaままごとやak.jpg

デザートは写し忘れました...

実は予約した時間が午後3時...中途半端...
お昼ご飯を一応家で食べたので、お腹いっぱいです。
アレコレ話がはずんでいると幹事役の人が電車の時間よ~と言います。
それに乗らないと次は45分後[ふらふら]
慌てて身支度を整え、駅まで早足で歩きます。
が、みんな足が早い...鍛えてるからね...
私は汗びっしょりで上り坂をゼイゼイ言いながら歩きました。
寒かったけど良い運動でした...思い出してもゼイゼイ言いそうです。

これで今年の忘年会は全部終了です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(4) 

お料理上手 [美味しい]

ちょっと前ですが、小学校時代の友人達の集まりがありました。
男性5人、女性5人の10人ほどで集まりました。
一人お料理のとても上手な人がいてその人の家へ集合です。
駅で待ち合わせをしてビールやワインを仕入れて飲み物持参。

彼女の家へはもう4-5回皆で集まってます。
私は転校して来たのが6年生の秋だったので、
皆と机を並べたのはほんの半年だけなのですが、
集りのメンバーに入っていていつも集まる時には声をかけて貰ってます。
その小学校ではクラス替えが5年生になる時にだけあったので、
人によっては6年間クラスメートと言う人もいてみんな仲良しです。
子供の頃の友達って親も知ってる、兄弟姉妹も知ってるので
アレコレ話題に尽きません。
勉強はダメだったけどかけっこなら負けなかったとか、
いつも委員長していたとか、
美術の先生のお気に入りだったとか、
去年亡くなった担任の先生...ガンで早々に逝ってしまった友人の事。
みんなのお母さんの話とか...etc、etc

そして集まるのはもう一つの目的が、
友人が作ってくれるお料理を食べる事。
ホントに下手なお店へいくよりよっぽど美味しいのです。

その日のメニュー...

まずは、赤ピーマンのムース、ピンクペッパー添え
aa料理aa.jpg

一緒に野菜のピクルス
aa料理ab.jpg

ここまで出て来て、まだ来ない人達をお喋りしながら待ちます。
私はお酒は飲まないのでちょっと手持ち無沙汰かな...
10人のウチ、まだ働いてる人、7人。
隠居なんかしてないで働けよ~等と言われてしまいました(^^ゞ
8時過ぎやっと全員集合。

次はみんなが待っていたお料理。
サバの燻製...これが美味しいのです...
前に食べた時、余りの美味しさに持って帰ろうかと思った程。
燻したサバの香りがなんとも言えずお箸が進みます。
皆はビール飲んだり、ワイン飲んだり...
こう言う時、生まれ替わったら絶対にウワバミになりたいなって思います。
aa料理ac.jpg

友人は頃あいを見計らって時折中座しながら料理を運んでくれます。
大きなキッチンで(ウチの居間位の大きさのキッチン)
ササッと何か作っています。
手際の良さ、盛り付けのセンス...見習いたいです。
キッチンの写真撮っても良い?って聞いたらダメって...
なんで撮るのって聞くからブログに載せるっていったら、
そんなのもっとダメよ...
写真はないけど、8畳位ある大きなキッチン。
真中にアイランドがあって出来上がったお料理が出番を待ってたり
お皿やグラスが置いてあって...
その隣が食材庫...

お次はビーフシチュー
aa料理ad.jpg

写真撮り忘れたけど、白菜のクリーム煮がこれまた美味しい...
テーブルにお料理が出る度に写真を撮っていたら(カメラでなく携帯から)
もうアルコールがかなり入った人から
早く撮れよ...写し終わるまで食えねぇだろーだって...
こう言う軽口も楽しい時間です。

最後はウナギご飯
aa料理ae.jpg

ここまでで、もう10時過ぎ...
皆は地元か足の便の良い所に住んでいるので何時でも大丈夫だけど、
こっちは遠方...引っ越ししたからね...
ソロソロ帰るわ...
まだ、デザートとコーヒーがあるのよと言われたけど、
あんまり遅くなるとちょっと心配...
何年か前には1時頃まで喋っていた事があったけど、
今の家の場所だと、それも無理なのです。
まだまだ盛り上がっている友人達に挨拶して帰りました。
美味しいお料理と楽しい友人達、
みんな愉快な事ばかりってわけじゃないけど(介護とか仕事とか健康とか)
こうやって会えるのは楽しい時間です。
なんと言っても美味しい物が食べられるのはそれだけで幸せ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(9) 

噂のケーキ [美味しい]

テレビとか雑誌等によく載っているお店のケーキ...
友達から話は聞いていたけれど、食べた事ありませんでした。

先日立川に行ったら駅ビルで北海道展をやっています。
そんなに大きな規模ではなくてお菓子ばかり売ってました。
人だかりがするので行ってみると

なんと小樽のルタオが出店してるではありませんか[わーい(嬉しい顔)]

もう躊躇なく、噂のドゥーブルフロマージュを買いました。

ルタオ...http://sms.letao.jp/

aaルタオaa.jpg

知らなかったのですが冷凍なのね。
溶けない様に保冷剤を入れて早速家に帰えりました。
開けてみると...
美味しそうです...
aaルタオab.jpg

4分の1だけ切ってデザートで食べました。
期待を裏切らない美味しさでした。
aaルタオac.jpg


今日の夕方4時半頃。
雲が夕陽にあたってきれいでした。
aaクモab.jpg

nice!(12)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。