SSブログ

お料理上手 [美味しい]

ちょっと前ですが、小学校時代の友人達の集まりがありました。
男性5人、女性5人の10人ほどで集まりました。
一人お料理のとても上手な人がいてその人の家へ集合です。
駅で待ち合わせをしてビールやワインを仕入れて飲み物持参。

彼女の家へはもう4-5回皆で集まってます。
私は転校して来たのが6年生の秋だったので、
皆と机を並べたのはほんの半年だけなのですが、
集りのメンバーに入っていていつも集まる時には声をかけて貰ってます。
その小学校ではクラス替えが5年生になる時にだけあったので、
人によっては6年間クラスメートと言う人もいてみんな仲良しです。
子供の頃の友達って親も知ってる、兄弟姉妹も知ってるので
アレコレ話題に尽きません。
勉強はダメだったけどかけっこなら負けなかったとか、
いつも委員長していたとか、
美術の先生のお気に入りだったとか、
去年亡くなった担任の先生...ガンで早々に逝ってしまった友人の事。
みんなのお母さんの話とか...etc、etc

そして集まるのはもう一つの目的が、
友人が作ってくれるお料理を食べる事。
ホントに下手なお店へいくよりよっぽど美味しいのです。

その日のメニュー...

まずは、赤ピーマンのムース、ピンクペッパー添え
aa料理aa.jpg

一緒に野菜のピクルス
aa料理ab.jpg

ここまで出て来て、まだ来ない人達をお喋りしながら待ちます。
私はお酒は飲まないのでちょっと手持ち無沙汰かな...
10人のウチ、まだ働いてる人、7人。
隠居なんかしてないで働けよ~等と言われてしまいました(^^ゞ
8時過ぎやっと全員集合。

次はみんなが待っていたお料理。
サバの燻製...これが美味しいのです...
前に食べた時、余りの美味しさに持って帰ろうかと思った程。
燻したサバの香りがなんとも言えずお箸が進みます。
皆はビール飲んだり、ワイン飲んだり...
こう言う時、生まれ替わったら絶対にウワバミになりたいなって思います。
aa料理ac.jpg

友人は頃あいを見計らって時折中座しながら料理を運んでくれます。
大きなキッチンで(ウチの居間位の大きさのキッチン)
ササッと何か作っています。
手際の良さ、盛り付けのセンス...見習いたいです。
キッチンの写真撮っても良い?って聞いたらダメって...
なんで撮るのって聞くからブログに載せるっていったら、
そんなのもっとダメよ...
写真はないけど、8畳位ある大きなキッチン。
真中にアイランドがあって出来上がったお料理が出番を待ってたり
お皿やグラスが置いてあって...
その隣が食材庫...

お次はビーフシチュー
aa料理ad.jpg

写真撮り忘れたけど、白菜のクリーム煮がこれまた美味しい...
テーブルにお料理が出る度に写真を撮っていたら(カメラでなく携帯から)
もうアルコールがかなり入った人から
早く撮れよ...写し終わるまで食えねぇだろーだって...
こう言う軽口も楽しい時間です。

最後はウナギご飯
aa料理ae.jpg

ここまでで、もう10時過ぎ...
皆は地元か足の便の良い所に住んでいるので何時でも大丈夫だけど、
こっちは遠方...引っ越ししたからね...
ソロソロ帰るわ...
まだ、デザートとコーヒーがあるのよと言われたけど、
あんまり遅くなるとちょっと心配...
何年か前には1時頃まで喋っていた事があったけど、
今の家の場所だと、それも無理なのです。
まだまだ盛り上がっている友人達に挨拶して帰りました。
美味しいお料理と楽しい友人達、
みんな愉快な事ばかりってわけじゃないけど(介護とか仕事とか健康とか)
こうやって会えるのは楽しい時間です。
なんと言っても美味しい物が食べられるのはそれだけで幸せ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

シラネアオイ

こんにちは!小学校からのクラスメイト大切にしたいですね!私も小さな町の小学校、中学と持ちあがり、未だに仲よしが集って年4~5回ミニクラス会をしています。来年は全体のクラス会30~40名が集まって出身地で開催予定です!!
by シラネアオイ (2011-11-29 16:16) 

多夢

今度はミラノさんちでクリスマスパーティーですね。^^;☆
by 多夢 (2011-11-29 18:37) 

あら!みてたのね

こんばんは。
小学校から今もお付き合いがつづいているって素敵なことですね♪
ミラノ さんは転校生で、お集まりの皆さんとの交わりは本の半年・・・なのに今でもメンバーとしてお呼びがあるって、ミラノ さんのお人柄の良さなのでしょうね!
サバの燻製をお手製でおだしになるとは、お料理の腕相当なのですね!
心から楽しめる集い・・・有意義な一日でしたね^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-11-29 21:03) 

ヒロシ

ワイワイガヤガヤと美味しい食事と楽しい会話♪
いいですね~(^_-)-☆
by ヒロシ (2011-11-30 16:59) 

ミラノ

シラネアオイさん
子供の頃からのお友達ってなんか良いですよね~
飾らなくていいというか、構えなくても良いと言うか...
大切にしたい人間関係です。
by ミラノ (2011-12-02 15:47) 

ミラノ

多夢さん
ウチ、引っ越してから遠くなっちゃって(-_-メ)
みんな来たがらないのよね...
家でクリスマスも良いかも!(^^)!
by ミラノ (2011-12-02 15:49) 

ミラノ

あら!みてたのねさん
さすがにサバを燻製にするのは頼んでるみたいです...
そういうメニューを考えるのが上手って思います。
友人の中には私が転校生だった事忘れてる人もいます。
by ミラノ (2011-12-02 15:53) 

ミラノ

ヒロシさん
楽しい食事会でした。
気取らない相手との食事は美味しいです(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2011-12-02 15:55) 

koto

こんなに素晴らしいお料理なのに特定の人しか食べられないなんて・・・
私のお気に入りのお店にしたいくらいだわ。
by koto (2011-12-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉お花屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。