SSブログ

春の味 [美味しい]

友人から筍を貰いました。
敷地内に竹林があって、毎年この時期筍掘りをするようです。
(余談ですが、筍って無精して掘らないと大きくなってドンドン増えるそうです。
すすると、日当たりが悪くなって竹林がダメになってしますらしい
なので、友人はこの時期、せっせと筍掘りに勤しむようです)
前に言われた時に茹でて送ってね...と言ったら茹でて送って来てくれました。
美味しそうです。
aa春の味aa.jpg

扨てどうやって食べようかな...
まずは、シンプルに鰹節とお醤油で煮てみました。
軟らかくて美味しいです。
aa春の味ab.jpg

筍、もやし、長ねぎ、豚肉を炒めて市販の味噌の調味料で和えてみました。
おかずとしては良い感じです。
aa春の味ac.jpg

たまに筍の水煮を買いますが、味が全然違う。
まず軟らかいし灰汁のない素朴な味です。
これが筍本来の味なんでしょうね[グッド(上向き矢印)]
掘りたて新鮮な旬なものは何よりのご馳走です。
友人には、来年も送ってねとお願いしておきました。

スーパーの野菜売り場に山菜が並んでいます。
ノビル、タラノ芽、ゼンマイ等々。
ふきのとうが美味しそうだったので求めました。
aa春の味ad.jpg

ラップを開くとふきのとうの香りがプーンとします。
油で炒めてお醤油と合わせて炒め煮にしました。
摘まんでみると、ちょっとエグイふきのとう独特の香りと味がします。
美味しいです。
今日の夕飯のおかずになるわ。
aa春の味ae.jpg

写真にはないですが、3月の末に神戸の友人から、
いかなごのくぎ煮も貰いました。
これも美味しかったです。
妹にその話をしたら、そういう時はおすそ分けしてねと言われてしまったわ。

どれも春の味がしてお花見とはまた違った春を満喫です。

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

シラネアオイ

今晩は!
筍は筍御飯に限りますね!!
by シラネアオイ (2012-05-02 23:18) 

ヒロシ

嬉しい筍のプレゼント♪
旬の野菜、毎年頂けるのですか、いいなぁ~
by ヒロシ (2012-05-03 07:49) 

ちびそら

うちもね~・・毎年何処からか知らないけど沢山もらうので、この時期はイヤってほど筍づくしの料理が・・^^;(笑)
ま、嫌いじゃないから良いんですけどね^^;
by ちびそら (2012-05-03 23:05) 

えーちゃんaaa

筍、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-04 14:56) 

ミラノ

シラネアオイさん
筍ごはんも美味しいのですが、一人分炊いても...
難しいです。
by ミラノ (2012-05-04 16:38) 

ミラノ

ヒロシさん
美味しかったので来年もお願いしました。
旬のものは野菜に限らずなんでも美味しいですよね~
by ミラノ (2012-05-04 16:42) 

ミラノ

ちびそらさん
筍、獲れたては美味しいです(^^♪
筍のフルコースも美味しいかもです。
by ミラノ (2012-05-04 16:43) 

ミラノ

えーちゃんaaaさん
筍、ニャンコも食べるかしら...?
by ミラノ (2012-05-04 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤とスカイツリー不便です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。