SSブログ

蕪の葉 [美味しい]

蕪が好きで時々買います。
いつもこんな葉っぱのついてるものです。
でもこの葉っぱ、捨てちゃうのよね...なんか勿体ないと思ってました。
せいぜい、お味噌汁の時の青味ていど(^^ゞ
うーーん、他に使い道はないものかなぁ。。。
aaかぶaa.jpg

そうしたら毎週来る生協の申し込みの裏にこんなレシピが載ってました。
こりゃ良いかも...
aaかぶab.jpg

材料は蕪とおあげだけです。

① 蕪は茎を少し残して葉っぱを切り、皮をむき、二つに切ります。
   蕪の葉っぱは3-4cmに切ります。
   aaかぶac.jpg

② おあげは熱湯で油抜きして、三角に切ります。
   aaおあげaa.jpg

③ お鍋に出し汁を入れて、蕪とおあげを入れて約10分煮ます。
   aaかぶad.jpg

④ 時間が来たら、お醤油と塩を入れて、蕪の葉っぱと茎を入れて
   火を止めます。
   そうすると、ハイ 出来上がりです...超簡単
   aaかぶae.jpg

これは簡単です。
しかも...美味しいです。
蕪に、お出汁の味がしみて、何とも言えない優しい味です。
レシピに炊くってあるのは京都のおバンザイ(漢字が???)を
イメージしてるのかも知れません。
(普通東京だと炊くとは言わずに煮るって言いますものね)

今日はそれに豚肉の生姜焼きとトマトのグリーンサラダで夕飯でした。
aaかぶaf.jpg


美味しかったのでまた作ろうっと...[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)]
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

koume

蕪の葉っぱも食べられるなんてーー。
レシピが増えると嬉しいですよね~^^
by koume (2012-10-26 23:05) 

ヒロシ

自分好みの味が増えましたね(*^^)v
by ヒロシ (2012-10-27 19:52) 

koto

炊きます!
刻んで塩もみしても美味しいよ。
塩昆布をまぶして一夜漬けでもいいし。
捨ててる人がいるなんて知らなかった!!!
by koto (2012-10-28 18:38) 

ミラノ

koumeさん
毎日同じようなものばかりの食事なので新しレシピは嬉しいです。
蕪の葉っぱと茎、美味しかったですよ~
by ミラノ (2012-10-28 21:03) 

ミラノ

ヒロシさん
美味しい物食べるのって嬉しいですよね...
誰かが作ってくれればもっと嬉しいけど(^^ゞ
by ミラノ (2012-10-28 21:05) 

ミラノ

kotoさん
塩昆布と蕪の葉っぱの相性は意外です(^v^)
今度、塩昆布買ってきてやってみます。
kotoさん所は塩昆布いろいろ使ってるよね(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2012-10-28 21:07) 

青竹

蕪の煮物、純日本のお料理ですね。
葉っぱは浅漬けにはならないでしょうか。
by 青竹 (2012-10-29 17:32) 

シラネアオイ

今晩は!
今日は菜園の後片付けに行ってきました!
間もなく雪がやってきそうです!!
by シラネアオイ (2012-10-29 18:07) 

ミラノ

青竹さん
蕪の葉、検索すると色んなレシピが出て来る事が分かりました。
浅漬けもあるようです、今度作ってみようと思ってます。
蕪が美味しいと思える歳になりました。
by ミラノ (2012-10-29 21:56) 

ミラノ

シラネアオイさん
今夜から冷えるようですね。
シラネアオイさん所の雪景色の写真も楽しみです。
by ミラノ (2012-10-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。