SSブログ

雨の後の菖蒲 [花のこと]

関東地方、連日の雨です。
先日は恐ろしい程の勢いで降ってくれました。
夜中にちょっと怖かったです...[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな日々のちょっと雨じゃない日に、
もう咲いてるかなと思い菖蒲を見に行って来ました。

うーん...まだ4分咲きくらいかな...
ちょっと早かった
それに雨にやられて花に勢いがありません。
憎き雨ですが、頑張れ菖蒲

aa中沢aa.jpg

aa中沢ab.jpg

aa中沢ac.jpg

aa中沢ad.jpg

小さな公園です。
ちょっとした広場があってクローバーや小さなセキショウ、タンポポ、げんのしょうこ等が、
咲いていました。
セキショウの花と実が面白かったので、
マクロで撮ったけど、ピンボケっぽいです。
aa中沢af.jpg

上の方に池があって鮒釣りをしている人が7-8人。
そこから水が流れていてなんとカルガモの親子が遊んでいましたよ~
あまり人が行かない公園なのでカルガモは自由に
アチコチお散歩...
お母さんカモは必至で子供たちを見ながら子育て中でした。
健気な姿に、見とれてしまったです。
最近人間界では子供の放置がニュースになりますが、
このカモの親子を...というか親を見習ってほしいと思います。
aaかもaa.jpg

aaかもab.jpg

aaかもac.jpg

aaかもad.jpg

aaかもae.jpg


nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

シラネアオイ

こんにちは!
今日で3日目 雨が降り続いています!
梅雨のない北海道なのに 鬱陶しい日が続いていますよ!!

by シラネアオイ (2014-06-10 17:59) 

koto

癒やされるね〜
by koto (2014-06-10 21:11) 

myossy

ハナショウブ、もう少し楽しめそうですネ

カルガモ、お子さんは、七羽でしょうか?
みんな、無事に大きくなってほしいですネ
昨年、うちの職場では、最後は二羽となってしまいました

by myossy (2014-06-10 21:19) 

くまら

カルガモの親子今季まだ見てないです
小さい頃は可愛いんですけどね
by くまら (2014-06-10 22:17) 

Aちゃん

カルガモの親子可愛いな~
by Aちゃん (2014-06-11 11:04) 

シー

加賀屋の旅行記も読ませていただきました
お怪我をされたことも読み、大変でしょうが早いご回復を
人に言える私ではありませんが(苦笑)
by シー (2014-06-11 20:56) 

ヒロシ

菖蒲の群生する池の畔、長閑な風景の中
親子の散歩風景、いい日和でしたね(*^^)v
by ヒロシ (2014-06-12 05:16) 

ミラノ

シラネアオイさん
最近は北海道でも梅雨のような空模様の日がありますね。
爽やかな日が恋しいですね。
by ミラノ (2014-06-15 20:17) 

ミラノ

kotoさん
かるがも親子に限らず動物の親子って癒される~
by ミラノ (2014-06-15 20:18) 

ミラノ

myossyさん
菖蒲、今頃が見ごろかもです...
かるがも、子供は七羽です。
無事に大きくなって欲しいですよね。
by ミラノ (2014-06-15 20:20) 

ミラノ

くまらさん
探鳥散策で、かるがもには会わないのでしょうか?
母鳥の後をヨチヨチ歩く姿はホントに可愛いです。
by ミラノ (2014-06-15 20:23) 

ミラノ

Aちゃんさん
かるがもを見たのは久し振りだったので、
嬉しかったです。
昔、大手町のかるがもを見に行きましたよ~
by ミラノ (2014-06-15 20:23) 

ミラノ

シーさん
お互いに...
怪我に負けずに頑張りましょう)^o^(
by ミラノ (2014-06-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。