SSブログ

ゆり園へ... [写真]

所沢のゆり園に行って来ました。
薄曇りというか薄晴れというか、梅雨の合間の日でした。
日が差すと...汗ばむような...

パンフレットによれば50種、45万株のお花があるそうです。
あ~ ここきれいだなぁ...と、思う場所にはカメラを持った人が大勢いて...
しかも三脚立てて...
仕方ないので別の場所を探します。
aaユリaa.jpg

aaユリab.jpg

ユリの花と言えばカサブランカ見たいな真っ白な花を連想していたんだけど、
いろんな色の花があるようです。

aaユリao.jpg

aaユリac.jpg

aaユリah.jpg

撮影したのはすかしゆり(花びらと花びらの間に隙間があって、背景が見える)
という種類のユリで、お花が比較的小さいものです。
もう少し時期がおそくなるとハイブリッドと呼ばれる、
大きなお花で、香りもすかしゆりよりは強くなるみたい。
香りの事は行ってから気づいたのですが、
あまり香ってないお花でよかったです。
ユリの香りはあまり好きじゃないのね。
ちょっと強烈な気がします。
バラなんかの方が良い香りですよね。
もっともその香りが好きって人もいますけど。

aaユリaf.jpg

黒いユリもありました。珍しいそうです。
aaユリan.jpg

場所は所沢と言っても、正確に言えば西武ドームの所、
直線距離は短いのにグルッと迂回しないと行けないので不便です。
しょうがないのでモノレールの終点からタクシーで行ったので
トンだ出費です...

それにしても暑つかった。
日傘をさしながら写真は写せないから、今度帽子でも買おうかな...

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

ちびそら

新聞屋さんが毎年球根をくれます^^
ユリはあまり興味がないので、適当に植えておいときます(笑)
手入れもぜずほったらかし^^;
それでも毎年良く咲きます。
確かに良く匂いますよね・・・それだけ沢山咲いていたら、さぞかし強烈に香ったでしょうね^^;
by ちびそら (2012-07-03 21:39) 

ミラノ

ちびそらさん
良いなぁ新聞屋さんが球根くれるなんて(^v^)
ウチの方、なぁにもくれません...
苗をいっぱい売ってましたけど、どうも匂いがね。
狭いベランダで...
ゆり園は少し香ってるかな~位でしたよ。
ハイブリッド種だともっと凄いらしいです。
by ミラノ (2012-07-05 16:08) 

pica

所沢にユリ園があるなんて知りませんでした。
ユリって華やかで大きなイメージだったけど、こんなにも
可愛らしい種類もあるんですね(^_^)
by pica (2012-07-06 18:07) 

ミラノ

picaさん
西武ドームの向いの丘がゆり園になってます。
昔のユネスコ村の辺りかな?
大きなユリも華やかで良いですが、
こんな小さなユリもまた違った味わいで良かったですよ~
by ミラノ (2012-07-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。