SSブログ

面倒な電機工事 [日記]

二週間くらい前に、『電機工事のお知らせ』とその説明会の案内がポストに入ってました。
で、その説明会に行って来ました。
うわぁ~面倒臭い...な工事です[あせあせ(飛び散る汗)]
工事内容は、住宅用分電盤の取替え、コンセント・スイッチ・シーリング取替え、
玄関・廊下・台所・洗面所・浴室・トイレの照明器具の取り替え。
他に室外工事もあります。
一軒にかかる時間はおよそ4時間ですって[exclamation]
その間、照明はダメ、テレビもダメ、エアコンもNGときました。
しかも...
コンセントある位置に置いてある家具は移動ですって[がく~(落胆した顔)]
集まった住民がえーーーっです。
洋服ダンスは? ベッドは? 食器戸棚は?
施工業者さんは澄ました顔でハイ、家具の移動はこちらで行いますので
中味を出して置いて下さい。
特に食器は壊れやすいので宜しく...って...
出した中味はどうするんでか? 
えーー段ボールか何かに入れて下さい...どこにそんな段ボール箱あるのよ...
それは皆様でご用意を...
しかも...照明取り替えるのに今の白熱球から蛍光灯へ変わるだけ。
いまならLEDでしょうが...

隣に座って説明を聞いていた男性が数年前に畳み替えをした時は、
家具の移動なんか全部畳屋さんがやってくれたよ~
電機屋さんはしないの?
他の女性からコンセント取り替えると今は盗聴器の問題なんかも
あるから、一つづつ確認してから取り付けたい。
食器いれる段ボール箱位用意してほしい...

いやぁ...ややこしい...電機工事です。

なんで今工事するんですかって聞きました。
3棟とも築10数年経っているので、経年劣化の為なんですって。

ここの住宅、間取りは4種類、左右逆ってのもあります。
でも夫々が生活しているから同じ間取りでも家によって全然違うのよね。
工事の始める前に、家々を確認して、
家具を動かす必要のある、無しを点検することでなんとか纏まりました。

ウチは他の部屋は大丈夫だけど、食器戸棚は動かさないと
マズイかも...
えーーー 食器どうしようか...
知らん顔していて、このままの隙間(30cm位空いてる)で工事して貰おうか...
いやぁどうしましょう...[ふらふら]
それにぃ...工事は、7月半ばから9月末まで、
一番気候の悪い時にやるそうです。
工事の人、熱中症になっても知らないからね...って思っちゃった(^^ゞ

ま、今の照明器具、ついていたのはセンス悪って雰囲気なので
替えてくれるのはうれしいですが...
引っ越しした時、玄関の照明付けて、妹と友達とで笑っちゃいましたよ~
この灯り...シェードがガラスで模様があって...なんとも...(;一_一)
aa灯りaa.jpg

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

青竹

ご心配をおかけしました。
マメは何事も無かったかのような、親の心子知らずのような
平然とした顔で戻ってきました。
今朝も朝早くから雨に濡れない場所を探して遊びまわっています。
ありがとうございました。
by 青竹 (2012-07-01 11:14) 

ちびそら

照明器具、無償で交換?はいいけど、自分の趣味に合わないとねぇ・・^^;
by ちびそら (2012-07-01 13:49) 

koto

リフォームをただでしてくれるのはうらやましいことだわ。

by koto (2012-07-01 20:27) 

ミラノ

青竹さん
マメちゃん、無事戻って来て良かったですね。
子猫ちゃん時々、ご近所巡回に行っちゃいますよ~
でもボクのお家はここって決めてるから、
時間が経てば猫ハウスに帰って来ますよ。
大丈夫、大丈夫。
でも事故だけは気をつけないとね。
by ミラノ (2012-07-02 16:28) 

ミラノ

ちびそらさん
新しく付ける器具の見本みたら今のよりマシでした(^^ゞ
by ミラノ (2012-07-02 16:29) 

ミラノ

kotoさん
毎月、家賃と共益費払ってるんだもん...
でも第一の方と合計で80世帯あまり、
結構な金額よね(^_^メ)
by ミラノ (2012-07-02 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画とケーキゆり園へ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。