SSブログ

上野の冬ボタン [写真]

写真教室の実習日です。
今回は冬ボタンが雪覆いをしてるの図の写真

天気...曇り
気温...かなり寒い
気分...好きな花じゃないし...行きたくない...上野遠いし...
行った理由...授業料がモッタイナイ(@_@。 

な、訳で行ってまいりましたよ。

家(15-6分)→ 駅(特急35分) → 新宿(12-3分) → 神田(5分) → 上野... 
西から東へほぼ東京縦断です。

上野駅から歩いて10分程の上野東照宮牡丹苑

好みの花じゃないけど、咲いていました。
が、観光客ねらいかどうか分かりませんが、変に演出ありで...
どうかな...って思いました。
先生は前の日に雪が降れば最高の写真が写せますなんて言ってますが、
そんな雪の次の日に行けるもんじゃないです。
第一雪の次の日なんて交通機関がアウトです...

文句ばかり言ってないでシャッターを押しましょう[グッド(上向き矢印)]

特に説明なしで、まぁよく写せたのを載せます。
日差しがあれば雪囲いの隙間から光が花に当たってきれいなんです。

aaボタン01.jpg

aaボタン05.jpg

aaボタン06.jpg

aaボタン04.jpg

aaボタン10.jpg

aaボタン03.jpg

aaボタン11.jpg

もう蝋梅が咲いていました。
鼻を近づけると良い香りです。
aaボタン02.jpg

aaボタン09.jpg

水仙と牡丹
aaボタン08.jpg


先生がここは一つのポイントという事で初心者が変わる変わる
シャッターを押しましたが、私は失敗...
五重塔が傾いて見えるでしょう...
カメラの構え方が斜め...(-"-) (-"-)
先生はよく縦位置で写しなさい、と、言いますが、
どうもカメラを縦にすると斜めに構えちゃうクセがあるみたい。
水平のメモリを見なさいとアドバイスされますが、それが難しいのだ[ふらふら]
この写真はダメな一例です...残念
aaボタン07.jpg

冬に花の少ない時期に果敢に咲く花は見事ですが、
なんかもうちょっと...可憐というか自己主張のない花は無いんでしょうかね。
春が待ち遠しいです。
(春になってもまぁ腕がウデなので...すんばらしい写真は無理ですけど)

一時になり皆で精養軒でランチして解散。
気合いも入ってなかったからしょうがないけど、
次回の講評日に持って行く写真がないのは困ったです。

nice!(20)  コメント(17) 

雨の日のマクロ練習 [写真]

最近のお天気[晴れ] [雨] [曇り] [晴れ] [雨] [曇り]

気温も高かったり...低かったり...
寒いと外へ出たくないし、体調もイマイチです。
今日も朝から曇り空で、今にも雨が...と思っていたら、
昼過ぎから降り始めました[ふらふら]

そんな時閃いた[ひらめき] [ひらめき]

そうマクロレンズで水滴を写してみましょう。

とは言うものの傘をさして出かけるのはイヤだし...
玄関近くの植え込みでちょっと写してみました。
が、手ぶれが激しくて上手く写らないのです。

一旦部屋に帰って上手く写す情報をネット検索...
フムフム...なるほど...[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちっと、分かったかな...
再挑戦です。
50枚くらい写してこの程度です。

aa水滴01.jpg

aa水滴02.jpg

aa水滴04.jpg

aa水滴05.jpg

aa水滴07.jpg

ネットで見るとたいていは三脚は必須アイテムみたいになってるけど、
写真家の中には手持ちで目を見張るほどきれいな水滴を写してる方もいるので、
出来れば三脚なしで写したいな...
(素人が上手く写すコツをご存知の方ご教授下されば嬉しいです) 

で、修行をするのみと言う事が分かりました。
うーーん 難しい、マクロレンズ
でも頑張る...

aa水滴08.jpg

aa水滴03.jpg

nice!(19)  コメント(10) 

巾着田の彼岸花 [写真]

写真教室で埼玉県日高市の巾着田へ彼岸花を写しに行って来ました。

そもそも、彼岸花って写真にしてきれい? 
余り行きたくなかったのですが、お天気も良いし、
授業料も勿体ないので行きました。
案の定、彼岸花は終盤期、にもかかわらず人はいっぱいで...
しかも赤ばっかりだから、とても写すのが難しかったです。
大型観光バスが結構駐車していて車のナンバーを見ると、
愛知、長野、富士、沼津、茨城の方とかで、
多摩、品川とか横浜とかよりも地方からの方が多かった。
そんな遠くから来る価値あるの...って辛口ですが思いました。

と、言いながら(書きながら)写真を並べてみますね。
ホントに赤ばっかりだし、腕もウデなので...
目が痛くなっちゃうかも...(^_^メ)
最後の方で可愛い他の花を載せておきます。

説明無しで...
aa田10.jpg

aa田11.jpg

aa田01.jpg

aa田12.jpg

aa田02.jpg

aa田05.jpg

aa田04.jpg

aa田03.jpg

aa田13.jpg

aa田14.jpg


ハイ、
皆さまのお目汚しはここまで...


ちょっと離れた所にコスモスが咲いていました。
こういう方が私は好きだわ~[わーい(嬉しい顔)]

aa田16.jpg

aa田06.jpg

aa田07.jpg

花にトンボか蝶がとまってないか探していたら、
なんと、皆とはぐれてしまいました...(^_^メ)
一人でボソボソと歩き時間も一時過ぎなので帰る事にしましたよ。
途中で白い花を写している人がいたので、何の花なのか聞いたらソバですって。
ソバの花初めて見ました。
こう言う方が写していて楽しい...[グッド(上向き矢印)]
aa田08.jpg

aa田09.jpg


次回講評日にどの写真を持って行くか悩んでおります。
でもお天気で気持ち良かったわ[晴れ]

nice!(16)  コメント(14) 

お台場夕景 [写真]

むちゃくちゃ暑い日、写真教室の実習日。
お台場で夕景写真を写そう...です。
集合時間はゆりかもめのお台場海浜公園駅、午後5時。
陽はまだ高く...ただただ暑い...[ちっ(怒った顔)]
集合場所に着くと人が3-4人。
あら、やっぱりこんな日は来る人少ないな、なんて思ってると、
一緒に集まった人の所へ先生から電話があり、他の人は皆、海岸で氷食べてるから、
はやく来なさいとのこと...
三脚持参の人、パラソルさしてる人、それぞれに海岸へ移動です。
それにしても...暑いです。
集合時間6時頃にしてくれれば良かったのに。

でもまぁせっかくだし...
何を写そうかと...あたりをキョロキョロ...
取りあえずシャッターを押します。
aa台場01.jpg

aa台場02.jpg

aa台場03.jpg

海岸といっても東京湾...水はきれいとは言えません。
さすがに泳いでる人はいないけど、子供たちが水辺で遊んでいます。

ちょっと陽が傾いてきました。
aa台場04.jpg

aa台場07.jpg

aa台場05.jpg

陽が沈むと、あーーー涼しい...
今まで気がつかなかった潮風が良い気持ちです。
そして、屋形船がどこからともなくやって来ます。
aa台場08.jpg

aa台場09.jpg

aa台場10.jpg

すっかり陽が暮れました。
aa台場11.jpg

aa台場12.jpg

aa台場13.jpg

8時過ぎ、まだ他の人達は写しているようですが、
私は遅い時間の電車は苦手なので帰る事にしました。
外はすっかり涼しくなり、気持ちよかったですが、
良く考えるとご御飯食べて無い事に気がついた。
お腹すいちゃったけど、一人で食べてもね...
仕方なく家まで我慢です。
家に着いたら10時ちょっと前でした...(--〆)

暑かったけど、楽しい時間でもありました。

nice!(14)  コメント(12) 

マクロレンズ練習 [写真]

マクロレンズでベランダのムスカリとチューリップを撮ってみました。

練習です...

一応メモですので、特に説明はありません。

感想は難しい...


ムスカリ編
aaムスカリaa.jpg

aaムスカリab.jpg

aaムスカリac.jpg


チューリップ編

aaチューリップaa.jpg

aaチューリップab.jpg

aaチューリップac.jpg

aaチューリプad.jpg



雨粒とか水滴を写してみたいのですが、
アレコレ試しても難しくてちょっとまだまだ修行中です...(-"-)

でも失敗しても写してると面白いし、楽しいです。

nice!(12)  コメント(12) 

ひらひら蝶ちょ [写真]

写真教室の実習日です。
今回は多摩動物公園で蝶々を写します。
動物園の中にある昆虫生態園に大きなドームがあり、
蝶々が沢山飛んでいます。

蝶々、難しいのです。
なにしろ、動き回ってますので...
花にとまったかなぁって思うとヒラヒラとまた、どこかへ...
シャッター切ろうと思うと、羽根が汚なかったり。
先生は、とまってる蝶々と飛んでいる蝶を入れた写真を、なんて言いますが、
それは無理[ちっ(怒った顔)] [ふらふら]
サンプルの写真を見せて貰いました、どうやって撮れば良いのかわかりません。
教室の人達と『あ、今チャンス』とか言いながらシャッターを押しましたが、
予測不能な動きをする相手だけに悪戦苦闘です。

教室に持って行って講評して貰うようなのは撮れませんでした(^_^;)
ま、みんな同じかな...

aa蝶aa - コピー.jpg

aa蝶ae.jpg

aa蝶af.jpg

aa蝶ag.jpg

aa蝶ah.jpg

aa蝶aj.jpg


せっかく動物園に来たのだから他の動物も撮ってみようかと...
でもねぇ~この多摩動物公園広いのです(^^ゞ
しかも奥へ歩くのは坂道を上って行くのね。
歩いて回るとなるとちょっとしたハイキングみたい。
子供は元気に歩きまわってますが、これはしんどいです。
園内バスに乗って一番奥のオラウータンの所へ来ました。
ここは上手くすればオラウータンの綱渡りとか見れます。
が、残念...冬場はロープが凍ったりするので中止でした。
そんなオラウータンはと言うと...
寒さにめげて...
こんな格好
aaオラウータンab.jpg

何匹かいましたが、木のかげになったりで上手く写せないです。
もう一匹いました...
まるで人間と同じ、日向ぼっこしてボーっとしてます。
時々こっちをみて、お客さんの数でも数えているのかなぁ...
aaオラウータンaa.jpg

表情を見てると飽きなくて面白かったです。
でも...これも...イマイチの写真だわ...

最後はレッサーパンダ
可愛いですが、これもアチコチ動き回って...
aaレッサーaa.jpg

被写体をうまく捉えるのは難しいと思った一日でした。

nice!(13)  コメント(10) 

困ったわ... [写真]

今 困ってます。

逃げられそうにありません。
いやぁ...どうしましょ...

今、通ってる写真教室で写真展をやるんですって[がく~(落胆した顔)]
一人一点提出のこと。
サイズはA3ノビ(329mm x 483mm)ってサイズです。
結構大きいサイズではありませんか...
最初話を聞いた時は、ま、パスしちゃおうと軽ーく考えていたんですが、
実行委員を5人ほど決めた後、会計係り誰かやって下さい。
実行委員がみんな男性だから、女性にお願いします。
女性は6人、4人は1月と4月からの新しいひとばっかり...
残りは私と80歳のおばぁちゃま...[ふらふら]
って事は必然的に...私におはちが回って来てしまったです。
会計係りは特に異存はないです。
その位、私でも出来るわ。
問題は、係りになった以上は作品を出さねばならない事です。
何を出せばいいのよ、って感じで困っています。
今までのを全ーー部見たって、人さまに見せられるようなものがないです。
しかも、そんなに大きく引き伸ばしたら、ボケボケの写真になってしましそう。

どうしましょう...

悩みが一つ増えたわ、ってもう決めなきゃ...
自分が良いなと思うのを5-6点提出、
先生と相談して、一つを決めます。

だれか、素敵な写真貸して下さいませです。



これ良いんじゃない?って言われてるんですが...
どんなもんでしょう...
ホント 困ったわ
aaちょうaz.jpg
nice!(11)  コメント(14) 

彼岸花とパンパスグラス [写真]

駅までの道を歩いているとあの香りが...[わーい(嬉しい顔)]
思わず鼻をクンクンとさせて確かめます。
金木犀の香り...
10月に入ると蒸し暑いなと思っていても必ず香ってくるこの香りが好きです。

なんのイベントもなく、友人達との約束もない今日この頃。
自らお出かけしてみようと重い腰を上げました。
行先は神代植物園へ写真を写しに...
ネットでしらべると彼岸花が咲いてるみたいです。
でもちょっと時期が遅いかもと思いながら行ってみました。

確かにちょっと時期が遅すぎましたが、まぁ咲いていました。
彼岸花って色がちょっとね、な感想なんですが...

aa彼岸花aa.jpg

aa彼岸花ab.jpg

aa彼岸花ac.jpg

aa彼岸花ad.jpg

園内に田んぼがあって稲の収穫をしたようです。
aa彼岸花ae.jpg

今はお花の端境期、もう暫くすると秋バラがきれいなんですが、
今頃は特に目立つものは無くてね。
コスモスでもあればと思ったのですが、コスモスは無かったです。

園内の芝生広場のパンパスグラスが見ごろでした。
aaパンパスaa.jpg

aaパンパスab.jpg

aaパンパスac.jpg

それでも公園の中を歩いていると、気持ちが良いです。
まぁ我が家の方も緑は多くて、目の保養だけはしていますが、
また違った雰囲気で良い感じです。
行った日は結構暑くて、途中でソフトクリームなんか食べて、
一人でもまぁ楽しかったです。
見回してみると一人で歩いている人って結構いるんですよ。
杖をついたおばぁちゃんとか、カメラを持ってるオジサマとか、
ベビーカーのママとか...
電車にのったりでちょっと不便だけど、また来てみようかなと思いました。
入口にある売店で売っていた花...名前はわかりませんが...
aa彼岸花af.jpg

nice!(15)  コメント(8) 

旧古河庭園のバラ [写真]

写真教室の実習日です。
駒込にある古河庭園に行って来ました。
ここはバラと洋館を一緒に写すとなかなか画になる場所で有名です。
でも...なんと言うか、結構な人出です。
お天気良いし...土曜日だし...
おまけに入場料がお安いので、団体さん、おばぁちゃん、子連れ、オバサン、
オジサマのグループも...
先生が人を入れないでどう撮るかが、課題ですと言います。

え”~人を入れないで写せんの! 

ここのお庭は段々になっているので、段の下の方からカメラを上に向け、
花に焦点を合わせて洋館を入れれば、人は何とか避けらる事が分かりました。
座るのでズボンの膝が...汚れます...

で...写してみました。
aa古河aa.jpg

aa古河ab.jpg

aa古河aj.jpg

aa古河ac.jpg


バラはもう盛りを過ぎているらしく、どの花もイマイチです。
それでもまぁ綺麗なのを見つけてシャッターを切ります。
aa古河ad.jpg

aa古河af.jpg

aa古河ae.jpg

aa古河ag.jpg

一人でアレコレ写していたら4月に入った人が
先生の指導を受けながら写してました。
先生がXXさん(私の名前)、この場所良いよ~と言われたので、
カメラを向けます。
2-3枚写して見せたら、もっと空を狭くして、
後ろの小さい花と遠近感を持たせて...と、難しい事を言います。
写してみました...如何でしょう...上手く写ったかな...
aa古河ah.jpg

 ↓ は、自分では気にいったショットです。
aa古河ai.jpg


アレコレ、二時間写しましたけど、なんだか疲れました。
バラの花を見るだけなら神代植物園の方がはるかに良いです。

nice!(12)  コメント(10) 

梅咲いたかな... [写真]

神楽坂散歩はちょっとお休みです。


写真教室の実習日です。
場所は都立神代植物園です。
お天気は良いけど、寒い日でした。
一月から生徒さんが増えて今25人いるそうです。
その中、20人程集まりました。

が...が...です。

撮影予定の梅が...殆ど咲いてないとのこと。
白梅が1-2本...紅梅も1-2本が5分咲きです。
一昨年、この時期の実習では梅が満開でしたのに、今年はお花が遅いですね。

気を取り直して、先生が言うように、梅がダメなら何か見つけて、撮影です。
顔なじみの方たちと撮影対象を求めて公園の中を歩きます。

植木鉢に植えてあった水仙...ちょっとこぶりです。
ba神代aa.jpg

神代植物園は樹木も多くて、その中を歩いていたら、
仲間の人が何か狙ってます。
そちらに行くと、カワセミが木にとまっていました。
ba神代ab.jpg

カワセミの写真は撮った事がなかったので出来具合はともかく嬉しい
ちょっと、トリミング。
ba神代ac.jpg

福寿草が咲いていました。
カメラを向けてシャッターを押していたら、
仲間の一人の人が先生が呼んでるよ~と、呼びに来ました。
ba神代an.jpg

先生の所へ行くと...
ダメでしょ[あせあせ(飛び散る汗)] 純光(漢字あってるかな...)で写しちゃ、って注意が...
純光...つまり太陽に背を向けて写すこと。
折角の太陽の光が死んじゃうよ~、だそうです。
先生は常に光は逆光でと口を酸っぱくして言われます。
ここから あの花を低い位置から狙って撮ってごらんなさい。
全然違う写真が出来るから。
で、やってみました。
ba神代am.jpg

ba神代ae.jpg

これ写すの殆ど腹這いです...[ダッシュ(走り出すさま)]
如何でしょうか...
いい感じに写ってます?
私は純光のも好きだけど、先生は花図鑑ならそれもOKだけど、
写真という作品を撮ろうとするなら、こう言うのはダメなんですって...(-"-)

気を取り直して梅を映します。
逆光...逆光...と言いながらカメラを向けます。
ba神代af.jpg

ba神代ag.jpg

新らしく入ったオジサマがなんと携帯のレフ板を持ってました。
梅の花にレフ板を当てると花が輝き、逆光でも暗さを感じさせません。
上手く写せたかな...
ba神代ah.jpg

今度は紅梅
ba神代aj.jpg

ba神代ak.jpg

と、勉強になった一日でした。

でも、同じISO感度、絞りも同じにして、同じ被写体を写してるのに、
人によって全然違うのね...
うーーん、なんでなのか...
余りにも奥が深くて...戸惑うミラノでした。

nice!(18)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。