SSブログ

梅がちょっとだけ [写真]

東京に雪が降った前の日に神代植物園に行って来ました。
目的は...梅の写真です。
その前の土曜日が通ってる写真教室の実習だったんだけど、
朝から雨[雨] [霧] [雨]
行こうかどうしようか迷ったけど寒いし...欠席...

でも次の講評の日に持って行く写真がありません。
手ぶらで行けないのでここは意を決して写真撮りです。

お天気はまぁまぁ...曇り時々晴れって感じです。
カメラを持った人がかなり来ています。
目的は梅の花、大きな梅林があるのです。

が...

梅は0.5分咲き...[ふらふら]
紅梅、白梅とも二本程がチラホラと花をつけている程度。
あれまぁ...です。

取りあえず紅梅
aa神代ad.jpg

aa神代ak.jpg

この二輪の紅梅を三脚と凄いレンズで狙っている男性がいました。
結構きれいだなぁって思ったので、順番待ち...
10分近く待ってやっと写しました。
aa神代ag.jpg

白梅
aa神代af.jpg

梅がこれじゃねと話して、温室に行く事にしました。
大きな温室も神代植物園の魅力のひとつです。

aa神代ab.jpg

壁に沿うようにヒスイカズラが咲いてます。
aa神代ai.jpg

aa神代aj.jpg

仏教三大聖樹の一つで釈迦生誕に因む木と言われる
ムユウジュと言う花が咲いていました。
木の上の方に咲いているので写しにくいです。
aa神代an.jpg


ま、これくらい写せば良いかなぁと思い(80枚位写しました)、
お腹もすいたので隣の深大寺のお蕎麦やさんへ行きました。


おまけ...
私は初めてみたのですが、スズカケの実。
あちこちに落ちていました。
aa神代ae.jpg

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ヒロシ

一輪、二輪と春の訪れを感じる梅の花です(*^^)v
来週には関西地方も見頃になりそうです♪
by ヒロシ (2012-03-06 05:55) 

koto

ヒスイカズラの花の色は神秘的ね。
私の持ってる植物の本の中に載っていて、
それはイラストだったので、まさかほんとにこんな色だとは思ってなかったのよ。
by koto (2012-03-07 11:59) 

ミラノ

ヒロシさん
今週はかなり花が開いたようです。
梅が春一番を呼んでいますよね(^^♪
by ミラノ (2012-03-09 21:54) 

ミラノ

kotoさん
ヒスイカズラの色、何色って言えば良いのかな...
緑でもなく青でもなく...
碧? 翠? 蒼? 翡翠色?
不思議な神秘的な色ですよね。
写真ではわかりにくいけど、カーテンみたいにザーっと
垂れ下がっていて見応えありました。
by ミラノ (2012-03-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。