SSブログ

嬉しいニュース [音楽]

朝、携帯のメールの着信音。
着信音は発信者ごとに分かれているので誰からのメールか分かります。
いつも一緒にコンサートに行くRさんから...
時計を見ると6時10分。
えーーー何事? こんなに早くに。

メールを見ます。

『おはよう 
朝、はやくからのメールでごめんねm(__)m
省吾が埼玉スーパーアリーナで震災復興支援コンサートの
広告が新聞に載っていました。
嬉しくてメールしてしまいました』

えっ!

慌てて新聞を取りに玄関のポストへ行って、
新聞を広げると...
aaさいたまaa.jpg


浜田省吾からのメッセージ

以前、友人に協力してチャリティーコンサートを行った時のこと。
「たしかに寄付金はあり難いし具体的に役立つ、
しかし、それ以上に集まってくれる観客の方に知って欲しいのは真実と現状なんだ」
その友人が情熱を込めて語ってくれた言葉を思い出します。

私達は家族や友達の誕生日や記念日にカードやプレゼントを贈ります。
それは「あなたのことを大切に想っています、忘れてなんかいませんよ」
という気持ちを伝えたいからなのだと思います。

あの広範囲に亘る被災した地域を訪れてみると、一瞬で理解できることですが、
我々民間人の善意の積み重ねだけでは如何ともしがたい状況がそこにあります。
それに対して、この復興支援コンサートで集められる寄付金は大きな額ではないでしょう。
しかし、それでも何らか具体的に役立つことは確かです。
そして、何よりも「あなたのことを忘れてはいません、想い続けています」
という気持ちを伝えられたら…と願うのです。
浜田省吾


浜田省吾はこれまでにも協力している基金と共に復興支援の寄付をしていました。
絵本プロジェクトと言って被災地の幼稚園・保育園に絵本を贈る事もしていました。
絵本は各地のコンサートで観客が寄付したものです。
私の友人も家にあった絵本を数冊持って来ました。

でもなんかもっと動けば良いのにとも思ってました。
そうしたらこんな形で、ファンにも嬉しいし、収益は全て被災地に行くとの事。
これは、両日参加して、浜田省吾も見れる、彼の歌も聴ける、
少しは寄付もできると嬉しいニュースです。

私達ってまだまだやる事が山積している気がします。


浜田省吾が関係している基金
http://www.js-foundation.com/index.html
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ヒロシ

楽しみながら無理なく継続しての支援です
嬉しいコンサート♪ ですね(*^^)v
by ヒロシ (2012-03-02 16:21) 

koto

早朝にも関わらず、嬉しくてメールしてしまう心境がとてもよくわかる。
by koto (2012-03-02 17:17) 

ミラノ

ヒロシさん
一番大切な事は、月日がたっても、
忘れちゃいけないってことだそうです。
コンサートは素直に嬉しいです♪
by ミラノ (2012-03-03 14:58) 

ミラノ

kotoさん
さすが朝だったので電話でなくて良かった。
私にだけでなく、数人の人にメールしたみたい。
コンサートは嬉しい...しかも関東でだし...
by ミラノ (2012-03-03 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪です梅がちょっとだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。