SSブログ

キチジョウジギャラリー [ネコ・動物]

『みさおとふくまる』と言う写真集があります。

本屋さんで見て一目惚れして買いました。

aaふくまるaa.jpg

87歳のみさおおばあちゃんとネコのふくまる(名前)の写真集です。
ふくまるは、両目の色が違います、
それから耳もちょっと聞こえにくいそうです。
8年まえに納屋にいる所をおばあちゃんに拾われました。

中が公開出来ないのが残念です...

みさおおばあちゃんが畑へ行きます、ふくまるも一緒。
おばあちゃんがお昼寝しています、ふくまるも寝んね。
おばあちゃんが、お餅を食べています、ふくまるもちょうだいと手を出します。
おばあちゃんが大根を洗っています、ふくまるは見守っています。
おばあちゃんの手押し車にふくまるがチョコンと乗っかっています。

小さな写真集なのですが、みさおおばあちゃんとふくまるの絆が
よく表現されていて...気持ちがホッコリしてきます。

その写真展が吉祥寺のギャラリーであり、早速出かけてみました。
井の頭公園の隅っこにあるギャラリーは新しく、木の香りがしました。
aaふくまるae.jpg

今回の展示はモノクロ写真ばかり。
aaふくまるad.jpg

写真を撮っているのは、みさおおばあちゃんの孫の女性の写真家です。
写真家の方からのメッセージがありました。
aaふくまるac.jpg

ちょうど写真家のご本人もいらして、他にお客さんもいなかったので少しお話しました。
でもね...
その時、写真を見ながら、なぜか胸がいっぱいになってしまい
涙が自然に溢れ出ました。
この一年間の事、私の家族の事、いろんな事がザァーっと押し寄せてきて...
年を取ると、涙腺が緩くなって涙もろくなってこまります。

本の裏表紙にも書いてありますが、
『お日様の下を生きる事ができれば、すべてが好日』。

本当に幸福ってそういうものだな...と思いました。
aaふくまるab.jpg

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

koto

涙といっしょにストレスも流れるのよ。
たまにはいいことね。
by koto (2012-03-16 00:39) 

シー

祖母の写真を撮って上げられるお孫さんがいらっしゃるのも素敵なこと
愛情って何気なく祖母からもらっていると思っていましたがなくなって思い出すと一杯いろいろなことを私の体に覚えこませ散るんだと思います。
泣けるということは本当に素敵なことなんですよ
思い切り泣けてよかったですね
by シー (2012-03-16 14:05) 

ミラノ

kotoさん
泣くと良いって聞いた事あるわ~
でも場所を考えないで泣いたので写真家の方が慌ててました。
帰り道はスッキリしましたよ。
良い写真もみれたしね。
by ミラノ (2012-03-18 17:20) 

ミラノ

シーさん
私は祖父母と近い関係じゃなかったので、
祖母ってどんなものかなぁって思います。
自分のおばあちゃんの写真を撮るって羨ましいですよ。
泣けたのは良かったのかもしれないけど、
場所を考えた方が良かったかも...と反省。
by ミラノ (2012-03-18 17:24) 

pica

一枚目の写真を見ただけで、きっと素敵な写真集だろうと思いました。
おばあちゃん、とっても良い笑顔ですね。
ふくまるも、しあわせな毎日なんでしょうね。

お孫さんとお話しできて良かったですね( ̄▽ ̄)
by pica (2012-03-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。