SSブログ

三婆南の島へ行く 2 [旅行・散歩]

二日目です。


6時ジャストにスマホの目覚ましがチャンチャカ・チャンチャカ鳴ります。
寝てられません...起きました...

今日は昨日にも増しての盛りだくさんなスケジュール。

石垣島 → 西表島 → ジャングルクルーズ → 港 → 由布島(牛車で渡ります)

その後、竹富島へ行くのですが、今回は由布島まで...
なにしろ、面白い体験がいっぱいあって...
超・超・楽しかったのです。

では、出発[晴れ]

ホテルからバスに乗り港・大原港まで行き船に乗ります。
高速船です。
色んなツアーの人達と一緒です。
クラツー、JTB、近畿ツーリスト等々...色んな所から来ています。
間違えるといけないので、添乗員さんを見失わない様に...
aa西表02.jpg

どの位の時間乗ったか忘れました...[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)] 
多分一時間は乗っていなかったような気がします...
西表島に付いてすぐ他の船に乗り換えます。
仲間川を辿って行くので、小さな...といっても、
ツアーのお客さん33人全員乗ります。
ここで、船を間違えると...後で大変らしいです。

ジャングルクルーズと言っても、エンジン付きの船が入れるのは上流6キロまで。
奥へは行けません...
途中はマングローブの森というか中を船は進みます。
aa西表01.jpg

aa西表13.jpg
(ピンボケですが...雰囲気は分かるかしら...)

aa西表03.jpg

aa西表04.jpg

約一時間、川の風も心地いいし、お天気も良いし...
面白かったです。

さて、この後、由布島へと向かいます。
私が一番楽しみにしていた、牛車に乗るので、ワクワクしてます。[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

バスで浜へ出ます...

そうすると向かいの由布島がすぐに見えるんですが、
その間の浅瀬を牛が車を引いて渡ります。
上手く干潮だったので、牛もご機嫌よく進んでくれました。
一番前に乗って(これダッシュで場所取りです...(*^^)v )
牛使いのオジサンとお話しながら乗りました。
うーーん、気持ち良くて良い感じです。
aa西表09.jpg

私達を引いて乗せてくれた牛クンの名前はマツダ・ユウサク君...
牛は全員名前があって、昔は偉い人や俳優さんの名前だったそうですが、
若い牛は、ハヤトとか ユウマとか今風の名前です。
雄の牛は去勢してあるそうです。
そうでないと、やはり暴れたり事故ったりするらしい...
もちろんま雌牛もいるそうですが、出産があったりするので、
雌牛には大勢のお客さんは引かせないそうです。
また、デビューしたばかりの若い牛はお客さんは7-8人で、
慣れてきて、体も大きくなると大きな牛車で沢山のお客さんを
運ぶそうです。
また、牛によっては物凄いスピードであっと言う間に向こう岸に着くのや、
ノンビリ歩いて(ホントの牛歩)、結構時間がかかる牛もいるそうです

マツダ・ユウサク君は今年14才(人間でいうと45才位)の働き盛りです。
牛車も大きくて16人運びました。
かかった時間は20分位かな...
足元を見ているとしっかり、がっちり歩いて仕事をしてました。

aa西表20.jpg aa西表08.jpg

aa西表07.jpg

由布島に付いてから写真を撮ろうとしたら、シャイらしく、
向こうを向いて(海の方を向いて)、写させてくれませんでした。


由布島の中は亜熱帯植物園になっていて、色んな花が咲き乱れています。
すべてと言って良い位初めて見る植物でした。

ハワイともマレーシアともシンガポールとも違う花々です。
同じ南国でも場所によって夫々違うんですね...
とてもきれいでした。
aa西表12.jpg

aa西表花01.jpg

aa西表花04.jpg

aa西表花02.jpg

aa西表10.jpg
(一応記念写真をば...)


扨て、帰りです。
今度は一番後ろに乗ってみました。
後ろから来る牛さんをユックリ見ようと思ってね。

aa西表25.jpg

aa西表11.jpg

aa西表19.jpg


面白い日でしたが、まだ半日です...
まだ、まだ、続きます...


aa西表17.jpg

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

ヒロシ

ノンビリとした風景の島々に賑やかなツアーの観光客、
そんな騒々しい雰囲気にも牛は慣れているようすですね(*^^)v
by ヒロシ (2015-03-03 08:38) 

ma2ma2

西表に行かれたのですね!
僕は竹富と小浜島しか離島には行ったことが無いので、西表は行きたい場所の一つです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-03 10:28) 

Aちゃん

のんびりとした風景なのに忙しいスケジュール?
ツアーってそんなものか(^^;
しかし、牛の馬力は凄いね・・・って、馬力じゃなくて牛力かw
by Aちゃん (2015-03-03 12:50) 

amaguri

僕は船酔いがひどいので船はダメですが楽しそうな雰囲気ですね。
牛さんも、毎日ご苦労様です。
by amaguri (2015-03-03 16:05) 

myossy

松田優作君、いい男でしたか... お姉さまも、お若い。
午後も楽しみですネ

by myossy (2015-03-03 17:32) 

koto

わ〜 おもしろそう!
ちょっとベトナムみたいだけど
海の色はきれいだし、ちがうね。
by koto (2015-03-03 17:56) 

ミラノ

ヒロシさん
牛はかんり訓練されているらしく、暴れたりするような光景は
見られませんでした。
デビューするまでに2年程訓練するらしいです。
ただ、触らないでとは言われました。
ちょっと頭なんか触ってみたいと思ったのですが、
大人しいとは言えやはり牛は牛ですからね。
目が澄んでいて可愛いかったです(*^^)v
by ミラノ (2015-03-04 13:18) 

ミラノ

ma2ma2さん
西表島はちょっと前までは秘境と言われていましたけど、
高速船の影響か、今では簡単に行く事が出来るようになりました。
が、やはり奥までは人はは行ってはダメみたいです。
環境を守る事も大切ですので...
西表ヤマネコも剥製でも見られるかと思いましたが、
見る事は出来ませんでした...残念。
by ミラノ (2015-03-04 13:23) 

ミラノ

Aちゃんさん
そうなのですよ~
ノンビリした景色なのに忙しいツアー(^_^メ)
個人で行ったのならこの場所でもっとノンビリと、
風景と雰囲気を楽しんだり、いろんな地元の方とお話したり、
出来るんですがね...まぁしょうがいです...
牛力は馬力よりあるのかな?
昔から農耕で使われてますから...
by ミラノ (2015-03-04 13:27) 

ミラノ

amaguriさん
船酔いは苦しいそうですね...
私は今までに乗り物で酔った事ないです。
ジェットコースター等は別の意味で怖くて乗れませんけど。
牛さんもお休みの日があって、放牧場でノンビリしている
牛も沢山いました。
働く日は大変のようです。

by ミラノ (2015-03-04 13:30) 

ミラノ

myossyさん
見た目はまだ若いですが...実際は...(^^ゞ
マツダ・ユウサク君は大きくて力強い男でした。
牛もよく見るとイケメンとそうでないのがいます(笑)
午後も面白かったです。
by ミラノ (2015-03-04 13:33) 

ミラノ

kotoさん
牛車、面白くて楽しかったですよ~
お薦めの場所です。
ベトナムは行った事ないので分かりませんが、
雰囲気似てるかも...
海があってノンビリしていて、暖かくて...
こう言う所にずっといたいわぁって思いました。
by ミラノ (2015-03-04 13:35) 

はなちゃん104M

温暖な南国情緒が漂っていますネ。
牛のヒップって、意外に骨ばっているんだな~って、マジマジと
見てしまいました^^。

by はなちゃん104M (2015-03-04 22:03) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
そうなんですよ...牛のお尻って思ってたより、
骨ばってました。筋肉質なのかしら?
乳牛とか食用の牛はもっと丸いお尻なのかなって思いました。
二月の割には暖かで良い旅でしたよ(*^^)v
by ミラノ (2015-03-05 15:08) 

くまら

マツダ・ユウサク君知ってます
以前、旅行番組に出てました(これ本当)
その名前のインパクトから忘れられない牛さんです
by くまら (2015-03-05 15:56) 

ミラノ

くまらさん
うっそぉ ~ (@_@。
そうならサイン(足形)とか...貰ってくれば良かったです。
見た目もとても立派な牛さんでしたよ。
by ミラノ (2015-03-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。