SSブログ

生しらす丼ぶり [美味しい]

今頃の時期テレビを見ていると、生しらすの話題が出ますよね~
美味しそうです...
でも生のしらす食べた事ないのです。
レポーターみたいな人がさかんに美味しい...
プリプリして後味はしっとりとか言ってるけど、
どんな味なのかイマイチです。
友人誘って江の島にでもいって食べようかなぁ~なんて思っていたら、
クリニックに行く街のちょっと大きなスーパーに置いてありました。
さすがに今が旬なのね。
駿河湾産と書いてあります。
わぉ~生しらす...[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)]
お値段もそんなに高くないし、買ってみました。
夕飯は初生しらす丼です。

さてどうやって食べるのが美味しいのかな?
早速、クックパッドを検索。

超簡単レシピ...
お爺ちゃんと叔父さんが漁師さんと言う方のレシピを頂きました。

まず、ご飯を丼ブリに盛ります。
焼のりをちぎってその上にかけ
生しらすを乗せて、大葉を適宜のせます。
そしてわさび醤油をかけて、
ハイ、頂きまーーす。
大葉とわさび醤油がしらすの生臭さを消してくれます。

他の食べ方は生玉子と合わせたり、生姜を使ったりいろいろです。
でも、このレシピで正解でした。
美味しかったです。
ただ、やはり遠くから持ってきてるので、それなりでした。
aaしらす01.jpg


話はそれますけど、
もうひとつ感心したことが...
その生しらすが入っていて発砲スチロール。
白い容器じゃしらすが良く見えないからでしょうね、
きれいな青色の入れ物でした。
これ、捨てちゃうの勿体ないけど、だからと言って他に使い道ないし...
こういう細かい所ににも気を使うのはいかにも日本人らしくて好きだわ。
aaしらす02.jpg


昼間は暑かったですが、
今の時間、窓から涼しい風が入ってきて気持ち良いです[リゾート]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

koto

昨今は鮮度を保ったまま輸送出来るようになったおかげで
スーパーでも珍しい物が手に入るようになったね。
そりゃあ本場の捕れたてに勝る物はないけど。
発泡トレイは空き瓶と同様に貯めておいても使い道なく、捨ててしまってから必要になることが多い。
お惣菜のお裾分けやボウル代わりにもなる。
絵の具のパレットにも使える。
でもそのために貯めておくスペースがなく、私は捨てる。

by koto (2014-07-16 09:15) 

ヒロシ

簡単レシピで美味しく頂けたようで良かったです
プラトレイ、ゴミの分別で再利用されます(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-07-16 17:42) 

ちびそら

土地柄、たくさんお店があります・・・そしていつも人が並んでいます^^; でも本当に全部が地元で獲っているのか・・怪しい(笑) どこも入った事ありません^^;
しらすはやっぱり釜揚げに限るよな~^^
うちのかーちゃんは小さい頃、海岸で釜揚げ後、干してあるのをよくつまみ食いしていたそうです^^;
by ちびそら (2014-07-16 19:30) 

ミラノ

kotoさん
今までは東京では売ってなかったような品物も置いてあります。
珍しいから買ってみたり...
流通が便利になった証拠ですね~
トレイはやっぱり資源ごみでだすしかなさそう...
by ミラノ (2014-07-20 05:51) 

ミラノ

ヒロシさん
テレビで見ていた物が食べられると嬉しいです(*^^)v
食べてみたいけど、売ってなかったりの場合が多いですよね。
by ミラノ (2014-07-20 05:53) 

ミラノ

ちびそらさん
えーーっ地元なのに買わないの...勿体ない...
地元のじゃないのかも...そうかなぁ...
湘南行ったらシラスの夢が破れます。
つまみ食いは良いですね...それは絶対に地元産だものね。
どこに干してあるのか知りたいわ...一回やってみたい。
by ミラノ (2014-07-20 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。