SSブログ

曇った日のカタクリ [花のこと]

家から車で40分程の所にカタクリの群生地がある事が分かりました。
自然に咲いてるものでなくて管理されてる方がいます。
いわば個人の土地にカタクリやいろんな花があって開放されてる場所です。

城山カタクリの里

行こうと気合いを入れて予定してた日はあいにくの空模様...
都合もあるので取りあえず行ってみました。

でもね...お天気悪いのと気温が低かったので
カタクリの花は萎んでいます(+_+)
ba城山aa.jpg

あれこれ歩いてちょっとでも開いてる花を見つけてパチリとシャッターを切ります。

ba城山ab.jpg

ba城山am.jpg

ba城山ac.jpg

白いショウジョウバカマ
ba城山ad.jpg

大岩ウチワ
ba城山ae.jpg

太陽の光がないので花も寂しそうです。
姫コブシもなんだか暗~い
ba城山af.jpg

それでも花の種類がたくさんあって写真を撮らなくても、
見てるだけでも楽しい場所でした。
これは良い所を見つけました。
意外と近いし、今度はカタクリがパァーっと咲いてる所を写したいです。
ウーン...来年かな...

面白い花?
ミツバツツジとキブシ(暖簾みたいです)
ba城山ah.jpg


カタクリがパッと咲くとこんな感じ...
前の家の庭に3株だけありました。
鉢に入れて持ってくれば良かったわ。

 http://timeofyourlife.blog.so-net.ne.jp/2009-03-22
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

くまら

大岩うちわって初めて知りました
by くまら (2013-03-31 23:34) 

青竹

カタクリの花は可憐で清楚ですね。
山を歩いていて出会うと、気持ちが清廉になりそうです。
by 青竹 (2013-04-01 12:05) 

koto

山に行かなくても高山植物が見られるのはいいですね。

by koto (2013-04-01 14:16) 

ヒロシ

知っていても観たことが無い花々、いい場所を見つけましたね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-04-01 18:16) 

myossy

カタクリくん、たしかに陽が少ないので、まだ、まどろんでいますネ
 毎年、サクラで大騒ぎしているうちに、カタクリ終わってしまいます
 今年は、たまたま思い出し訪ねてみたのです
 イヤーー、草ボウボウのカタクリ私がいただきに行きますか?

by myossy (2013-04-02 10:18) 

ミラノ

くまらさん
私も初めて見ました。
淡いピンクでかわいいです。山野草だそうですよ。
by ミラノ (2013-04-02 16:19) 

ミラノ

青竹さん
カタクリって可憐ですよね~
山歩きで見かけた事はないのですが、
見ていると生きてる花を実感します。
by ミラノ (2013-04-02 16:21) 

ミラノ

kotoさん
この場所、いろんな山野草が見られて良い場所です。
住宅が少なくなった所でこの風景...嬉しいわ。
by ミラノ (2013-04-02 16:23) 

ミラノ

ヒロシさん
偶然、ネットで見つけて...割と近いです。
良い場所を見つけました(*^^)v
と、行っても義弟の車が頼りなんですけどね...
by ミラノ (2013-04-02 16:25) 

ミラノ

myossyさん
桜見たいに派手な花じゃないけど、
春には必ず咲いてくれますよね。
草ボウボウの中のカタクリ、
家を買った人がどうしたか、ずっと気になってます。
by ミラノ (2013-04-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の美味しいミスの対応それぞれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。