SSブログ

つわぶきと紅葉 [写真]

写真教室の実習日です。
行先は、 都立殿ケ谷戸庭園
写す対象はつわぶきと紅葉のコラボ。

当日の朝は曇り空[曇り] [曇り]
あら...せっかくなのに...
一応小さな傘も持ってお出かけです。
集合場所でみんなと合流し、先生の説明を聞きます。
今日のような曇りの日は光がないので、
そこをどうやって上手く写真に反映させるかです、なんて難しい事を先生は言います。
曇っているとせっかくの紅葉もこんな感じです。
aa殿ケ谷戸ae.jpg

お天気男はいないの? と思いながらカメラを出してセットします。
入口近くのつわぶきから写し始めました。

aa殿ケ谷戸aa.jpg

写していて何か冴えないなぁ...ってつぶやくとベテランの人から
花が中央になるように撮った方が良いよ~とアドバイスです。
花を中央にね...
確かにきれいです。
aa殿ケ谷戸ab.jpg

アレコレ写しているうちに雲が切れてきました。
わ~ 嬉しいな...

紅葉にレンズを向けるとやっぱり陽が差していると
葉っぱの輝き方が違います。
aa殿ケ谷戸ac.jpg

ウンウン良い感じ。
先生から○○さん(私の名前)のカメラとレンズならこの天気からすると
良い写真が撮れるよ~と冷やかされ(^^ゞ 頑張ります。
aa殿ケ谷戸ad.jpg

aa殿ケ谷戸af.jpg

aa殿ケ谷戸am.jpg

つわぶきを前ボケにして紅葉を撮ってみたり
aa殿ケ谷戸ag.jpg

aa殿ケ谷戸an.jpg

つわぶきにピントを合わせて後ろボケにしたり
aa殿ケ谷戸ah.jpg

そうこうする内に、池につわぶきが咲いていて鯉が来ると、
画になる構図があるので、そこへ行ってみました。
前に教室で先生が、鯉とつわぶきの良い写真を見せてくれたので
それを撮ってみたいと思っていました。
でも、鯉って生き物で動いているからつわぶきの所に上手く来るとは限りません。
その時は、みんなで偶然を待つしかないねなんて話していたんですが、
私は考えました...[ひらめき]
鯉が生き物なら餌に釣られるに違いないわって...
で、パンを持って行きました(これが良い事なのかは悪い事なのかは不明)
先生がパンを見つけて僕が撒くからみんなカメラ構えて、待って...
ホラホラ赤い鯉が来たよーー チャンス...
カシャッとカシャッとシャッター音が響きます。
aa殿ケ谷戸ai.jpg

餌、作戦まずは成功と思いきや、いろんな鯉が来て満員(-"-)
aa殿ケ谷戸aj.jpg

でもまぁ一応写真は撮れましたけど、教室に持って行くには
ちょっと上手い写真じゃないです。

日差しも良い感じなのでつわぶきだけUP
aa殿ケ谷戸ak.jpg

aa殿ケ谷戸ao.jpg

入口の所にあったクチナシの実です。
初めてみました(前の家にクチナシあったのにその頃は興味無かった)
aa殿ケ谷戸al.jpg


午後一時になったので解散。
今回は写真に光がいかに大切か、を学んだ一日でした。
写真の出来栄えは...こんなもんです...[ふらふら] [あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

くまら

ツワブキ・・・見た事有るけど撮った事のないお花・・・
by くまら (2012-11-25 23:28) 

ヒロシ

写真教室での勉強結果が発揮された画像
綺麗な黄色と紅色です(*^^)v
by ヒロシ (2012-11-26 07:20) 

青竹

絞りと被写界深度の関係など、写真は奥が深いですね。
by 青竹 (2012-11-26 20:28) 

ミラノ

くまらさん
つわぶき、咲いてるのあまり見かけませんが、
可愛い、素敵ってはなじゃないけど、
一度カメラを向けて下さい。
ハッキリしたいろなんで結構良い被写体かもです。
by ミラノ (2012-11-28 15:31) 

ミラノ

ヒロシさん
初心者用のカメラでも一眼レフは難しいです。
でも買った頃よりは少し分かって来ました。
後は精進あるのみ?です...(^v^)
by ミラノ (2012-11-28 15:33) 

ミラノ

青竹さん
ソネブロでも上手な写真の方のをみると羨ましいです。
何気ない光景を上手く写して...
このカメラの解説書まで買ってしまいました。
本当に奥が深いです。
by ミラノ (2012-11-28 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。