SSブログ

花の植え替え [花のこと]

扨て、買ってきた花を植えます。
が、その前に今まで鉢に植わっていた花を鉢から出します。
作業する時、ベランダに新聞紙を広げ、軍手をして...
鉢を一つづつ、古い花を外し、土を新聞紙に広げて、
古い土をホカホカにすると言う園芸用品を混ぜます。
これが結構面倒くさいのよね(-"-)
夏に咲いてくれた花々を捨てるのはちょっと気が引けます。
御用済み...みたいな感じで...

土を混ぜ合わせて軟らかくしたら、鉢の底に小石を入れて土を入れます。
繰り返す事、6回...
今年余り咲かなかったシランの鉢も序でに株分けしました。
シランは前の家から持って来たものですが、株を掘った時にガサっと掘り下げて
そのまま鉢に植えたので今回土も替えました、が、土が硬くて...苦労しました。
来年上手く咲いてくれるかな...

買って来た花を植えます。
ビオラ3種。
最初にビオラを植えた時に一つの鉢にいっぱい植えてしまい
ぎゅうぎゅうだったので、学びました。
花一つに、鉢は一個だけってことを...
これが、春には溢れんばかりに大きく育つのです。

aa植替えac.jpg

aa植替えad.jpg

aa植替えae.jpg

毎年好きなオキザリス
桃の微笑みってネーミングが可愛いです。
aa植替えab.jpg

初めて買ったガザニア
aa植替えaf.jpg

花が開くとこんな感じです。
aa花屋ag.jpg

と...ここまでは買って来た苗です。
この後、生協の園芸で買っておいた球根を植えます。
これに8号鉢が欲しかったわけです。
5個の8号鉢
小石を底に敷き、土を入れて球根を植えて行きます。
aa植替えam.jpg

一番奥の水色の鉢にはチューリップ10球

時計回りに、その右の茶色のにはアネモネ・デカン
aa植替えaj.jpg

左手前はオレンジ色の小ぶりなチューリップ10球
aa植替えah.jpg

その前の6角形の鉢は寄せ植えです
でも、どんな花の寄せ植えだったか...???なの...(^^ゞ
aa植え替えaz.jpg

その奥のグレーの鉢も寄せ植えです。
 ↑ のようにただ球根を鉢に植えれば上手く寄せ植えになるように配色されてます。
黄色のほうの寄せ植え。
aa植替えag.jpg

作業を始めてから2時間半もかかりました。
あとは、元気に育って貰い春が来るのが楽しみです。
でもこうやって改めて見るとチューリップが多かったかしら...
真冬には花が少ないのが寂しいです。
ま、 寒いから外も見ないけどね...

鉢がベランダの三分の一位占拠してます。
aa植替えan.jpg

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

シラネアオイ

今晩は!
鉢植えの花は全て室内に入れなければなりません!
我家では蘭の種類だけです!!
by シラネアオイ (2012-11-13 23:25) 

ヒロシ

寄せ植えが一番興味をひきます(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-11-14 08:43) 

amaguri

整然としたベランダ花壇ですね。
以前、我が家も整然としていましたが、いつの間にか
ゴチャゴチャしだしました。又綺麗にしなくちゃ。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-11-14 15:03) 

ミラノ

シラネアオイさん
鉢植えのもの、東京では外に置いておいても大丈夫なんです。
チューリップ等は説明書きに、外に置いて寒い風にあてるようにって
注釈がつく位なんです。
やっぱり北海道とは寒さが全然違うんでしょうね。
by ミラノ (2012-11-14 21:58) 

ミラノ

ヒロシさん
花はやっぱり良いですよね(^。^)y-.。o○
一つはどんな花が咲くのか今から楽しみです。
by ミラノ (2012-11-14 22:00) 

ミラノ

jyoji-sanさん
ベランダ、狭いのである程度整頓しておかないと
マズイのです。
それと、鉢が置いてある方が日当たり良いのでね...
もうこれ以上は置けないのが残念です。
by ミラノ (2012-11-14 22:03) 

koto

寄せ植えに、そんな便利な鉢があるんですね。
by koto (2012-11-15 08:54) 

ミラノ

kotoさん
ただ鉢に植えるだけなので便利でしょ。
球根が入ってる器は自然に土に帰るんですって。
ただ、自分の好きなお花は植えられないけどね。
by ミラノ (2012-11-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。