SSブログ

園芸店でお買いもの [花のこと]

暫く前に園芸店へ買い物に行って来ました。
春と秋に買い物に行く、園芸屋さんです。

冬から春に向けての花の苗とちょっと大きめの植木鉢を買いました。
チューリップの球根を植えようと思ってね。
今までの鉢は小さかったし、他にも寄せ植えを植えたかったので
8号鉢を2つと7号鉢を1つ買いました。

園芸店は花の苗でいっぱいで見ているだけでも楽しいです。
最初にグルッと見て回って、どれを買おうか考えます。
aa花屋aa.jpg

aa花屋ab.jpg

変わった色のビオラがありました。
aa花屋ac.jpg

他にも色々な花が並んでいます。
aa花屋ad.jpg

aa花屋ae.jpg

aa花屋af.jpg

結局買ったのは平凡な...(お世話が難しそうなお花はちょっとね)
育てやすそうな一般的なビオラ3種類と、
この時期毎年楽しみな、オキザリス、
初めて買ってみたガザニアの5株です。
でも鉢底に敷く小石セット3Lも買ったので
帰りはとっても重たかったです(^^ゞ

aa花屋ah.jpg

植えた時の話はまた次回に...

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ヒロシ

寒くなる季節も鉢植えの花に水遣り、楽しくなりそうですね(*^^)v
by ヒロシ (2012-11-12 07:48) 

ちびそら

オキザリス・・今度は枯れても捨てないようにね(笑)
枯れた葉を取り除いてそのままにしておけば、秋にはまた嘘のように緑の葉が出てきますよ♪
by ちびそら (2012-11-12 08:10) 

ミラノ

ヒロシさん
鉢植えのものって水やりを丁寧にしないと、
土がすぐ乾いちゃうんですよ(^^ゞ
花がしな垂れちゃって...水遣りがんばります。
by ミラノ (2012-11-13 16:45) 

ミラノ

ちびそらさん
オキザリス、去年もそう教わったのでそのままにして置いて、
9月頃ちょっと鉢を見たら、ヘンテコな虫がいっぱいいて(^^ゞ
焦りました...ゴキの小さいのみたいな虫...\(◎o◎)/!
鉢はすぐにビニール袋に入れて捨てちゃった!
枯れた葉を取り除くのが技なのかしら...
今年は上手くしないと...(笑)
by ミラノ (2012-11-13 16:51) 

amaguri

ノッティングヒルの恋人を思わせる花の数々。とても綺麗ですね。イギリス俳優のヒュウ・グラントが市場の中を通りぬける時こんな美しいシ-ンを映画でみて感激しました。長持ちする花の中では、夏に強く美しく咲く花もさきほど見えましたよ。(ガザニア)。株が増えるし夏の日差しが大好きとみえて、いつも活き活きしてますよね。真っ赤なゼラニウムもいいですね。冬のビオラやパンジ-もけなげで可愛いなあ。頑張って植えてくださいね。うらやましいです。
by amaguri (2012-11-13 16:54) 

ミラノ

残念、ノッティングヒルの恋人見てないんです(^^ゞ
買ってから知ったのですが、ガザニアは冬に弱いみたいです。
今は部屋の中に入れてあります。
花がちょっとでもあると殺風景なベランダもちょっとは
明るくなるかなって思ってます。
by ミラノ (2012-11-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コメダ珈琲花の植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。