SSブログ

中学生の頃 [日記]

今、新聞やテレビで滋賀県大津市の中学生がいじめが原因と思われる事で
自殺しちゃった事が取り上げられていますよね。
警察まで入って捜査がされてます。

いじめでいつも思い出す事があります。
中学3年の時、クラス内で壮絶ないじめがあったのね。
被害者は女子、加害者は男子でした。
もう、面白半分にいじめてるって状況ではなく、それは凄かったんです。
私は自分で言うのも変だけど、そう言うのが嫌いな性質だったので
止めに入っていたんだけど一歩間違えればこっちが被害者になり兼ねない感じでした。
例えば、カバンの中身を廊下にぶちまける、酷い時はお弁当の中味を
教室中にばらまく、机といすを窓から校舎の下に投げ捨てる...
酷い物でした...
モチロン学校側も把握しているのになんにも対策を講じてくれなかったです。
せいぜい担任が職員室に加害者を呼んで注意するくらい...
子供心に先生はあてにならないと思ってました。
卒業のころには落ち着いて余り酷い物はなくなったけど...
今、思い出しても嫌な記憶の一つです。

で、16-7年位前に中学の同期会があったのね。
9クラス400人中、120-130人が集まりました。
私はクラスの幹事をしていたんだけど、出欠の返事をみると、
加害者、被害者共出席の返事。
ちょっとヒヤヒヤしました。
当日は、加害者の男子はもういいオッサンになっていて(こっちもオバサンですが)、
私をみて、よー、元気ぃみたいに話しかけて名刺なんかくれたけど...
こちらは15歳を覚えてるからねって感想でした。
一方、被害者だった子は受付の所で私にK君(加害者)来てるの?
って聞くから来てるけど放っておけば...と言ったら、
今はもう平気だけど、K君の顔は二度と見たくないって。
今日来たのは実は○○さん(私のこと)に会いたかったのと言われました。
もう一人xxさんにも会いたかった...あの時のお礼を言いたかったと。
残念だけど、xxさんは高校を卒業してすぐに喘息の発作で
亡くなっちゃったのよ...と話すとその人は泣いていました。
机を校舎の下に放り投げられた時に、
私と亡くなったxxさんがすごい怒って、抗議したんですって。
モチロン男子は聞く耳持たずで、お前らもやられたいのかなんて言ってました。
机がなくなってので私とxxさんと2つの机と椅子に3人で座って授業を受けたけど、
その事が何十年たっても忘れられず、今日は会えると思ってたのよとの事でした。
私は抗議した事は忘れてしまっていたけど、
窓から机が消えて行くのはハッキリと覚えています。
先生だって無責任、机拾って来いとも言わずに授業するんだからね。

被害者だった女子とは私が幹事だったせいもあってゆっくりとお話する時間も
無かったけど、いじめられてた方の傷は時が経っても消えないと実感しました。
いじめてた方はケロッと忘れて...同期会に来て名刺配り...
正直、言葉は悪いけど一発お見舞いしてやれば良かったと本気で思いましたよ。

じゃあなんでそんなにイジメてたのかって言うと、
加害者もいまでは分からないみたいです。
理由もハッキリしないまま、相手に一生残るような禍根を与えていたという事なのね。
幸いにして、被害者の子が自殺まで考えなかった事が救われます。
中学3年と言えば、受験もあった訳で、どうやってあの山を越したのか...

この事があってから世間でよく言うイジメの問題は絶対に
許されないことだと思っています。
イジメなんて言う甘い言葉でなく暴力だと思いますよ、本当に...

今はもっと陰湿になってるようだし...
先生、学校側、保護者、教育委員会、
みんなもっと真剣に考えて欲しいことだと毎回思います。

いじめられた女子は今はお孫さんもいて幸せです...

aaテッセンaa.jpg
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

青竹

私もいじめにあってきた立場だったので、よく分かります。
教師は結局何もしない。そのことを痛感しました。
いじめた方は全く覚えていないようですが、いじめられた方は
今でも忘れることは無く、夢に見ることもあります。
今回の大津の事件は、教育委員会や取り締まる側そして
教職員までもが隠蔽しようとしているようで納得出来ません。
いじめた方も、今自分がしたことを思い知るべきではないかと思います。
死ぬしか無かった生徒は、もう帰って来ないのですから。
by 青竹 (2012-07-14 16:19) 

ヒロシ

僕らの子供の頃にはガキ大将が庇ってくれたものですが・・・
いまの日本、いじめも陰湿です
by ヒロシ (2012-07-15 06:48) 

ミラノ

青竹さん
人をいじめる人の心理って何なのでしょうね。
私には理解できません。
大人になってからでも職場での意地悪ってありますよね。
私は被害にはあった事はないのですが。
大津の事件は、気がつかなかったで処理しようとしている事に腹が立ちます。
もし、気づいていましたって言ったら何も対策を講じなかった事が責められるから気付かなかった事にしている。
そんな人達に子供を預けて、学校に行かせている親御さんの気持ちは
複雑だと思いますよ。
by ミラノ (2012-07-15 15:45) 

ミラノ

ヒロシさん
今はガキ大将っていないんでしょうね。
こんな事件を見る度に昔の方が良かったなって思います。
by ミラノ (2012-07-15 15:47) 

koto

私をいじめていたAは、大人になって仲直りして欲しいと言って、時々食事に行ったりするようになったけど、やっぱり合わない。どこかキライ。

by koto (2012-07-16 01:12) 

ミラノ

kotoさん
いじめられた方は仲直りなんて出来ないよね。
私は社会人になっていい加減経ってからいじめられた事
あるけど、今でもその人を呪ってますよ~
by ミラノ (2012-07-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。