SSブログ

お花屋さん [花のこと]

冬・早春用のお花を買いに駅二つ向こうにあるお花屋さんに行って来ました。
前のブログを見たら去年は11月の半ばに行っているのでちょっと出遅れ気味です。
軟らかい晩秋の陽が暖かい日でした。
(東京はその後、雨と寒い日が続いています)

大きなお花屋さんです。
入口に季節のシクラメンがお出迎え
aa花屋aa1.jpg

いろいろ見て回ります。
お花の知識は前にも書いたけど、殆どゼロなので...
育てやすいお花が欲しいと思ってます。
これらは見ただけのお花たち
aa花屋aj.jpg

aa花屋ac.jpg

aa花屋ab.jpg

aa花屋ad.jpg

寄せ植えの鉢もなかなか良い感じです。
でもこんな大きな鉢は置けないです...
aa花屋ae.jpg

室内ではポインセチアが満開です。
クリスマス用に一つは欲しいけど...
重たくなりそうなので今日はパスです。
aa花屋af.jpg

aa花屋ah.jpg

去年行った時、蒼いアネモネに一目惚れしたけど、
内気な私は別の色を買っちゃったのね...後悔しました...
で、今年こそ蒼いアネモネって思って行ったのですが、
アネモネはもう終わっちゃったらしく売っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
来年は早く買いに行こうと今から思ってます。
去年のアネモネ
aa南大沢ab.jpg

あれこれ5株ほど買いました。
ビオラ2種類、オキザリス、ピーチフロマージュ、名前忘れた花...
ビオラをもっと買えば良かったかな...と思ったり、
お正月用のハボタンも良かったとか欲はあるのですが、
場所が...ベランダが狭いのです。
これ以外にもチューリップの球根などがあって
あれこれ植えるとベランダが鉢ばかりになってしまいそうなので諦めました。

可愛いウサちゃんが御見送りをしてくれました。
aa花屋ak.jpg

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

あら!みてたのね

こんにちは。
蒼いアネモネちゃん綺麗~・・・ホント一鉢欲しくなりますね♪
お花屋さんに行くとどうしても始め予定していたお花から浮気しちゃって、別のお花買っちゃうことありますよね! 後で後悔したりして(笑)
ポインセチアはこれからの時期絶対欲しいお花ですよね♪
わたしは、毎年白いシクラメンを一鉢買って室内で楽しんでいます。
可愛い~うさぎのガーデンアイテムが「また、来てね!」ってお見送り^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-03 17:19) 

シラネアオイ

こんばんは!先先日はー11℃先日はー10,3℃と寒さが厳しくなっていますよ!!今日は午後から深々と雪が降り続いています。ミラノ様のベランダは春の様です!!
by シラネアオイ (2011-12-03 18:22) 

ヒロシ

ベランダも華やかになりそうですね♪
by ヒロシ (2011-12-04 05:27) 

ちびそら

オキザリス・・去年もありましたよね?あれ、どうしました?
ウチも去年外にポットで植えたヤツ・・・春から夏に葉も枯れてきたので、裏にほっぽいたんですが(笑)、秋になってまた新しい葉がモサモサ出てきて、今、蕾が結構出ていますよ^^。
そういえば宿根草だったな・・・
だからね、枯れても捨てない方がいいかもよ(笑)
あと、ベランダだと以前と違って、植え替えの時の古い土の処分に困りませんか?^^;

by ちびそら (2011-12-04 10:18) 

ミラノ

あら!みてたのねさん
そうなんですよ、お花屋さんでいろいろ見てると浮気心がね。
今回はアネモネが無かったのでがっかりして、
適当に買いました(^^ゞ
またポインセチア買いに行かなきゃ...
by ミラノ (2011-12-04 16:15) 

ミラノ

シラネアオイさん
北海道の寒さはこちらでは味わえない寒さです。
以前トマムにスキーに行った時ダイアモンドダストを初めて
見て感激したけどとっても寒かったです。
ウチはベランダだけでも春っぽくしました。
by ミラノ (2011-12-04 16:17) 

ミラノ

ヒロシさん
お花があるとちょっとは華やかですよね。
部屋の前の木々が紅葉していてとてもきれいです。
by ミラノ (2011-12-04 16:19) 

ミラノ

ちびそらさん
あらま(@_@。オキザリス初夏に捨てちゃいましたヨ...
宿根草なの、知らなかったわ...今度は取って置きます。
お花に申し訳なかったわ...
可愛く咲いて楽しませてくれたのにね。
古い土の処分は当市では燃えるゴミで出せます。
土って燃えるの?って思ったけど、
ゴミの出し方にそうなっているので大丈夫です。
でも今回、少しだけ古い土使っちゃいました(^^ゞ
by ミラノ (2011-12-04 16:25) 

koto

うさぎさんのラベルのシリーズは高級品ですよね。
株がしっかりしてるそうだけど、私は安物をいっぱい買いました。
きっと何鉢か枯らしてしまうので。
by koto (2011-12-06 17:32) 

keichangarden

充実したお花屋さん、羨ましい!
今年は、かわいい葉ボタンがたくさん出てるみたいだけど
ウチの近所じゃ手に入りません。
by keichangarden (2011-12-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お料理上手こども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。