SSブログ

こども [ネコ・動物]

紫陽花ロード、今は落葉樹の葉がハラハラと落ちています。
上を見上げて歩いていると何やら木の実が見えます。
何かしら...? なんて思って家からカメラを持って引き返しました。

これ 何の実なんでしょうね。
赤くて可愛いです。
aa子供ac.jpg

もうひとつ、黒い実。
こっちはネットでみたらどうやら『クロウメモドキ』らしい...
aa子供ad.jpg

カメラを上に向けてアレコレ姿勢を変えて写していると、
『おばちゃん、なんの写真撮ってるの?』って声が...
振り返ると小学3-4年生の女の子と男の子、下校途中です。
あそこの実がなにかなぁって思って写真撮って調べようかなと思ってるの、
と、言うと女の子が
じゃあついでに私達が作ったモミジアートも写真撮ってと言います。
モミジアート? どこにあるの?と聞けば、
すぐそばの椿の葉っぱの上にモミジ(カエデ)が乗っかってるではないですか。
あら きれいねぇ 写真撮るわね。  カシャ[ひらめき] [るんるん]

aa子供ab.jpg

aa子供aa.jpg

どんな風に写った?とカメラを確認したら嬉しそうに
ね、すてきでしょ! やったぁ~ 
そして、じゃぁ帰りますぅ...とランドセルをしょい直しスタスタ歩いて行きました。
後ろ姿に、気をつけて帰るのよ~と声をかけると
素直にはーいと良い返事。

私も家の方へ歩いて行くと、今度は子猫が
にゃぁにゃぁ言いながら近づいて来た。
わぁ~ 今度は子猫[猫]と思っているともう一匹鳴きながら来ます。
aa子供ae.jpg

aa子供af.jpg


ご飯でも貰えると思ってるのかな...
でも 私は家の鍵とカメラしか持ってない。
ゴメン、ご飯無いわよといっても離れようとしません。
そうこうするうちに今度は三毛っぽい大人ネコが...
aa子供ah.jpg

aa子供ag.jpg

それから...黒い大きなネコもワラワラと近づいて来て
まるで取り囲まれた感じです。
ちょっと観察すると三毛猫は母さんねこ(多分)、
写真はないけど、黒ネコは父さんねこだと思う...
黒ちゃんと三毛ちゃんはお互いにおでこを合わせてスリスリしてる。
家族なのかな...?
野良ネコの割には人に懐いているのでキット誰かがご飯を上げているのでしょう。
体格も結構よくて、子猫はどっちかって言うと太ってる?
ウチにいたチャッピのほうが痩せていたような...[ー(長音記号2)]
でもねぇ~やっぱり野良ちゃんだと思ったのは、
子猫と言えども険しい顔つき...
これからの寒さに耐えるだけの体力も精神力もないとね...
aa子供aj.jpg

可愛いし、かわいそうとも思ったけど、
むやみにご飯を上げてもいけないと思い心を鬼にしてその場を立ち去りました。


紫陽花ロードでは可愛い小学生とニャンコに会えます。
散歩も楽しみです[足] [るんるん] [足] [るんるん]
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ヒロシ

赤い実がなる木は何でしょうね~? (僕も知りません・・・)
モミジアート、子供の感性は素晴らしいです(*^^)v
by ヒロシ (2011-12-08 08:58) 

あら!みてたのね

おはようございます。
紫陽花ロードのお散歩で思わぬ嬉しい出来事に出会えましたね♪
「モミジアートの写真撮って」・・・って可愛いリクエスト! 悲しい事件も報道される昨今、お話から、日本も大丈夫・・・ってしみじみ感じる温かい気分。。。
本当に野良猫ちゃん!? ミラノ さんのお人柄をちゃ~んと見抜いてのね「この人なら近づいても大丈夫・・・」って!
ホンワカ気分になれるお話ありがとう(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-08 10:44) 

ミラノ

ヒロシさん
赤い実の木は調べたけど分かりませんでした。
ホントに子供って面白い事考えますよね。
その素直さがずっと育って欲しいなって思います。
by ミラノ (2011-12-09 15:21) 

ミラノ

あら!みてたのねさん
野良ネコは時々見かけるのですが、にゃぁにゃぁ近づいてくる子は
初めてでした...たいてい人を警戒しますからね。
きっとオバちゃんだから平気って思ったんでしょうね。
可愛かったのでパンでも持っていたら上げてしまう所でした。
それが良いのか、いけないのか迷います...
by ミラノ (2011-12-09 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花屋さん外苑の銀杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。