SSブログ

Hawaii(飛行機編) [旅行・散歩]

今日は飛行機の事です。

久しぶりの海外旅行だったので、国際線の飛行機に乗るのも久しぶりでした。
まず、乗るまでの方法にビックリでした。
今はWebチェックインと言うものが出来るんですね。
JALだったので全ての航空会社ができるのかどうかは分かりませんが...
Webでチェックインすると、座席が選べます。
乗る便、旅行社から送られて来たパスワード、乗る人の名前、パスポート番号を
入力します。 と、座席を選ぶ画面になります。
座席を選ぶとパソコンの画面がBoarding Passnに変わります。
それを印刷して、それがBoarding Passなのです。
こんなの
aa飛行機aa.jpg

普通boarding passっていえばこんなのでしょう...
(上、帰りのJAL、  下、ハワイ島→ホノルル)
aa飛行機ab.jpg

で、このA4の印刷された紙の右上のQRコードをピッとして搭乗。
世の中変わりました、便利というか何というか...

更に、今回はホノルルでアメリカの国内線に乗り換えた訳ですが、
その時の機内持ち込み荷物と身体検査が...はぁでした...
全員、靴を脱ぎ、ジャケットを着てる人は脱ぎます。
ポッケの中の物も全部出します。
ハワイなんでさすがにスーツ姿の人はいなかったけど、
これアメリカ全土でやってるなら当然、スーツの人も
ドレスアップした女性も裸足になるわけで...

全員が裸足の所の写真を写そうかと思ったんですが、
友人が変なトラブルになると嫌だから写真は止めた方が...
と言うので写真は止めました。

それと、外国人はパスポート、アメリカ人はID入りの身分証と航空券を提示して
通過です... 日本国内では考えられない程の厳重さでした。

これは私の荷物とサンダルです。
aa飛行機ad.jpg

でもねぇ その割にはコックピットが開けっぱなし...良いのかな?
ちょっと矛盾を感じてしまいました。
aa飛行機ae.jpg


扨て、長い飛行機の中で楽しみと言えばまぁ食事ですよね。
今まで色んな航空会社に乗りましたけど、印象ではJALの食事が一番
美味しい様な気がしてました...
でも、気のせいだったみたい...[バッド(下向き矢印)] [あせあせ(飛び散る汗)]
よく成田から出る時の便の食事は美味しいと言いますよね。
美味しいと言うより、日本人の口に合っている、日本で作ってるからね。
でもねぇ...今回、出発便の食事は...戴けなかったです。
これ...
右のご飯に味がついているのですが、それが何とも...
白いご飯だったらまだ良かったかもです。
友人達も美味しくないって言っていたので私だけの感想ではないみたい。
aa飛行機ac.jpg

しかも朝ご飯は(ホノルルには午前8時頃着きます)、
袋に入ったパン1個とジュースのみ...[ふらふら]
はっきり言って手抜きです。
ハワイは今回で4回目ですが、前3回は朝ごはんもキチンと出ました。
ちょっと、イヤ、かなりガッカリでした。

帰り便の食事
これはまぁ行きのよりは美味しかったです。
鶏肉が案外美味しかった。
aa飛行機ah.jpg

2回目の食事
何だか分かりますか?
aa飛行機ak.jpg
妹に写真見せたらキャベツの上にハムが...と言ってましたが...

正解は冷やし中華...


今回一緒に行った友人の一人はご主人と海外に行く時は必ずビジネスクラスで
行くという人がいました。
最初、誘った時にエコノミーで行くと言ったら余り良い顔しなかったのですが、
こっちにも事情がありビジネスには乗れません...
金額が倍位します。
しぶしぶ、OKしてくれたんですが、そのエコノミーが...狭い...
今は飛んでないジャンボ機のエコノミーよりダントツ狭かったです。
私は背も小さいし、脚も短いのでまぁなんとか収まるのですが...
この狭さ...
aa飛行機aj.jpg

友人からはハワイくらいなら我慢するけど、もっと遠くは絶対嫌と
言われてしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
私も何度かビジネスクラスに乗った事あるのですが、確かに座席の事、
食事、キャビンアテンダントの接待の仕方等、エコノミーとビジネスでは
全然違いました...余裕があればワンランクUPしたいものです。

唯一面白かったのは、座席前の映画等をみるもの...
いろんなプログラムから好きなのを選んで見れるので面白かったです。
プリンセストヨトミ トイストーリー もしドラ を見ました。
aa飛行機ai.jpg

帰りは窓側の席だったので外が見れたのも良かったです。
と言っても、ずーーーっとこんな景色ですが
aa飛行機af.jpg

行きは7時間弱、帰りは8時間程、狭い機内で楽しむ方法が知りたいです。
まぁ...寝ていれば良いんですけどね。

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

シラネアオイ

こんにちは!ヨーロッパやアフリカ方面は12~13時間です。
慣れると意外と早く感じます!!
by シラネアオイ (2011-10-19 11:01) 

ミラノ

シラネアオイさん
私の最高飛行時間は大昔アンカレッジ経由でロンドン乗り継ぎ
ギリシャのアテネまで...
個人旅行でしたが20時間位かかったです。
アテネに着いた時は同行の友人と拍手しました。
アフリカ方面は行った事ないです。
飛行機の中はなかなか慣れません(^^ゞ
by ミラノ (2011-10-19 21:04) 

pocoApoco

コックピット開けっ放しって、羨ましい〜〜!!
by pocoApoco (2011-10-20 00:37) 

ヒロシ

機内食を体験できる飛行機旅行、いまだ行っていません
読みながら疑似体験しました(^^)v
by ヒロシ (2011-10-20 06:52) 

ミラノ

pocoApocoさん
20数年前にエジプトに行った時、国内線の飛行機のコックピットに
入れてもらった事があります。
パイロットはなんと新聞を読んでいました! ビックリでした!
by ミラノ (2011-10-21 15:45) 

ミラノ

ヒロシさん
もっと美味しそうな機内食なら良かったのに、こんな写真で
疑似体験で申し訳ありませんm(__)m
by ミラノ (2011-10-21 15:46) 

あら!みてたのね

こんにちは・
なかなかコクピットって見ることはできませんよね!
ラッキィ~ってかんじですよね!!!
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-10-22 16:09) 

koto

何十年も飛行機に乗ってないけど、機内食=豪華でおいしいものというイメージでした。
今はちがうのね。
by koto (2011-10-25 09:38) 

ミラノ

あら!みてたのねさん
ご訪問とniceとコメントありがとうございます。
日本の航空会社では考えられない事ですよね。
ドア越しに中を覗いちゃいました...
でもあの警備からするとちょっと...
開いているのはどうかと思ってしまいます。
by ミラノ (2011-10-25 21:42) 

ミラノ

kotoさん
最近は航空会社によっては機内食有料って所もあるらしいです。
ちょっと寂しいよね~(;一_一)
by ミラノ (2011-10-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hawaii(ホテル編)みつあみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。