SSブログ

まさかの熱中症? [日記]

我が地方毎日蒸し暑いです。

温度は28-29度なんだけど、湿度が85%、80%でたまりません。


東京都内で最高気温37.1度を出した8月4日、多摩地方は35度くらいでした。

朝から暑くて、大抵は午後4時過ぎにエアコンのスイッチを入れるのに、

その日はもう朝の7時半にはスイッチONです。

湿度はそんなになかったので冷房26度に設定。


今日は一日籠城と決め込んで、家でTV見たりしてました。

友人達と、生きてる?なんてラインしたりして時間を潰しました。

夕飯も普通に食べて、シャワーした頃から何だか体が熱い。

シャワーの後なのに汗が出ないの....

麦茶を飲んでも汗がちょっとしか出なくて、やたらと熱い。

人って汗が出ることによって体温が下がるのに、汗が出ない。

体が燃えてるみたいな.....

体の中が変な感じです。

暑いじゃなくて、熱い感じです。


おかしいと思い熱を測ってみました。

37.9度[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] えーーーーーーっです。


数字を見たら途端にフラフラしてきた。

これはマズイと思い、ポカリの粉末で水を作り慌てて飲み干し、

保冷剤を首の後、両脇にはさんでベッドへ直行です。


うーん 軽い熱中症なのかしらん?

もし意識不明になったらどうしようとか、

誰かに連絡しようかな等と考えてしまいました。


だけど、私は熱中症予防から日頃から夏場は水を2リットル位飲んでるのに。

その日は一日冷房の中にいたし.... なんでこんな事に。


しかしながら、ベッドのある部屋は前にも書きましたが、

エアコンが無いのね。

なので、廊下の扉を全部閉めてエアコンを風向きを寝室に向け、

風量も最大にして、設定温度22度。

扇風機で居間にから風を送って、寝室の扇風機もつけましたよ。


体がダルイとかは無くて、ただ静かにしていたい。

おかしな事に電灯が付いてると眩しくて、明るさを下げました。

1時間位して、熱を測ったら37.4度まで下がって来ました。

ホッです。

ちょっと眠気もあったのですが、寝たらダメだと思い、

冷蔵庫からアイスを出して、横になりながら食べました。


が、途中寝てしまいました.....

目が覚めた時、今度は逆に 寒っい![ふらふら]

エアコンの設定温度を25度に上げて、保冷剤を替えました。

(余談ですが、保冷剤は必需品です。小さいので無く、お中元等に入ってる

 大きい保冷剤です)

熱を測ったら、37度でした。

助かったぁ~

パジャマに着替えて、エアコンと居間の扇風機を3時間で止まるように

設定して、寝ました。

歯も磨かず、頭も乾かさず.....zzzz


次の朝起きたら、幸いに治っていました。

朝の温度も28度くらいで、良かったです。


これってやっぱり熱中症ですよね。

違うかしらん?


その後、何だかカラダがダルイ。

自分に甘い私は、うんうん熱中症だったもんねと納得しています。

そんな暑い夏の日でも、

夜中に聞こえて来る虫の声は、セミからコオロギに変わりました。


夏は好きですが、この湿気はいらないです。

昔、ボルネオに行った事あるんですが、

蒸し暑くて、蒸し暑くて、昼過ぎにはスコール....

スコールで湿気倍増で参った記憶が蘇りました。


本日もネットスーパーで買い物して、配達を待っています。


写真も写さず、お出掛け度ゼロの夏でございます(あっラベンダー畑へ行ったわ)


近所のお宅の庭にトケイソウがさいていました。

スマホで写したので、ボケています。


aaとけいそう01.jpg



それから、前に近所の池にいたカルガモちゃん達は

無事に全員が巣立ちました。

家からはちょっと距離があるので、もう少し涼しくなったら

見に行ってみようと思ってます。


aaかるがも01.jpg




nice!(10)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。