SSブログ

休憩中でーす [日記]


弾丸ツアー ただいま 休憩中 


今日は1月7日 七草粥の日でしたね。

買い物に行ったらこんなの ↓ 売っていたので買ってみました。


aa七草01.jpg


ザルに並べると

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ.....これぞ七草 

(なずなは、ぺんぺん草だそうですがこれって雑草?かなりビックリ)



aa七草02.jpg


今日の夕飯はご飯は炊かずにお鍋でお粥作りデス[るんるん]


ウィキなどを読むと7日の朝に食しますと書いてある。

えっ、食べるの遅かったっていうか、材料買ったの昼過ぎなんですけど

ま、とにかく時差でも食べれば良いじゃん、ってことでね。


お米は一合、

七草は沸騰したお湯にちょっと入れてすぐにあげます。

みじん切りよりは大きめにきざみます。

お粥を煮て、かなり煮えてきた所に

七草投入。

暫くして出来上がりです。


しかし、病人じゃないんだから七草だけでは物足りず、

あれこれおかずを添えてしましました。

七草粥の目的、胃を休めるにはなりませんでした.....


aa七草03.jpg


 ちょっとエグイ草(どれか分からず)もありましたが、

 美味しかったです(*^_^*)

nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

koto

もう七草粥だね〜
ご馳走も食べてないし、喰ちゃ寝もしてないから七草はいいか。
by koto (2018-01-08 01:29) 

myossy

三浦産の「七草」お買い上げ ありがとうございます
我が家も“koto“家に同じ、お粥を食べるほどでは、アリマセン
とはいえ、冷たい玄関脇に、たしか「七草」置いてあったのですが...

by myossy (2018-01-08 13:55) 

ミラノ

kotoさん
今年のお正月はお疲れ様でした。
頼りにされてるって事は良いことだとも思うので、
体調壊さない程度に頑張って下さいね。

by ミラノ (2018-01-09 20:13) 

ミラノ

myossyさん
ま、一応季節の物を頂いておこうかと.....
我が家もご馳走とは無縁なお正月です。
胃もたまに変ですし、様子見ながらの食事です。
玄関脇の「七草は」日の目をみましたか?
by ミラノ (2018-01-09 20:16) 

mimimomo

こんばんは^^
お粥は美味しいですよね。でもわが家もおのこ二人、とてもお粥では・・・だから最初から作らなかったです^^
by mimimomo (2018-01-11 19:36) 

ぴーすけ君

七草セット、おままごとセットのようで
カワイイって毎年思って見ています♪♪
by ぴーすけ君 (2018-01-11 21:39) 

ちびそら

七草粥・・食べた事ない~~
美味しくはなさそうだけど、胃には良さそうだね^^
おかず食べたら意味ないけど・・^^;
by ちびそら (2018-01-11 22:26) 

シー

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
喪中のためひっそりと正月は過ごしました
お優しい言葉をいただきましてありがとうございました
私は今年簡単な七草がゆのパックを買って夫婦で食べました

by シー (2018-01-14 14:00) 

ミラノ

mimimomoさん
お粥は寒い日にはぴったりですが、それだけでは物足りないです。
父が生前なにかって言うとすぐにお粥、お粥と言って
その頃は煩わしかったのですが、食べると美味しいです。
わたしも年取ったなぁって感じます。

by ミラノ (2018-01-14 19:45) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
七草粥セット、売れるように可愛くパッケージされてますよね。
つい釣られて買ってみました。
エグイ葉っぱがあって、来年はどうしましょ....
by ミラノ (2018-01-14 19:47) 

ミラノ

ちびそらさん
おかずがないといくら美味しくても満腹感がないです。
お正月でもたれた胃・腸のためなら、胃腸薬の方が利くかもね。
by ミラノ (2018-01-14 19:50) 

ミラノ

シーさん
今年のお正月は私の母に始まり、
親御さんが亡くなった友人も何人かいて、
それぞれひっそりと年越しをした人が例年より多かったです。
七草粥のパックがあるんですか(^_^)v
来年はそれにしようかしら....

by ミラノ (2018-01-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。