SSブログ

三婆北の大地へ行く 1 [旅行・散歩]

前の記事で春は来ないね~等と言っておりましたが、

寒いなら思いっきり寒い所へ...
羽田から[飛行機]で一時間半で、青空の美しい北の大地へ降り立ちました。
三婆は北海道へは夫々来ているけど、この空港に降りたのは
三婆とも初めてでした。
ワクワク旅のはじまりです。

aa帯広01.jpg

ヒートテックを着こんでいるので、そんなに寒く感じません。
帯広駅行きのバスに乗り込んで、三人でワクワクしながら市内へ向かいます。

ホテルにチェックイン後、少し休んでから今日は色々お買い物をします。
街を歩いていると、やっぱり気温が低くて...
この時はマイナス5度位[がく~(落胆した顔)]
ホテルの係りの人が今日は日中は暖かです、なんて言ってたけど
東京でマイナス5度って言ったら冷蔵庫の中よね。

aa帯広02.jpg

最初のお買い物はスーパー長崎屋へ...
ここで買うのは、北海道仕様の雪靴です。
随分前に札幌で雪靴を買ったら、まぁ嬉しい事に良い感じ。
雪の中でもズンズン歩けて、さすが北海道の靴と感激し、
今回この旅行で絶対に買おうと決めていました。

帯広駅前にある長崎屋は思ってた以上に大きなお店でした。
売ってる物も東京と変わらないほどで、私が住んでる街より、
品数も多かったくらいです。
靴屋さんであれこれ見て試着してみました。

aa帯広03.jpg

一番欲しかったのは、靴の裏側に小さなアイゼンの様な仕掛けがあり、
いつもは畳んでおくけど、イザという時にパチンと広げます。
ちょっとした凍った道なら大丈夫というしろもの。
東京では探してもこう言う仕様の靴、売ってないんですよね。

こんなの...
aa帯広04.jpg

aa帯広05.jpg

全ての靴にこれが付いてるとは限らないのです。

この靴の感じはこんなの
aa帯広06.jpg

このデザインは...(@_@。 
私の好みじゃないわ...

迷って結局、裏に仕掛けはないけど、良い感じの靴を一足お買い上げ。

aa帯広07.jpg

裏側はこんな感じですが、これだってなかなかの物だとおもいます。
これだけ溝が深いと雪をガッチリつかんで滑らない。
ただ、凍ってる場所では注意が必要ですとのお店の人のアドバイス。

aa帯広15.jpg


三婆の一人、毎回天然のHさんも同じ靴を買いました。
しかもHさん、今まで履いて来た靴を捨てて下さいと言って、
下取りに出したので、少しお安く買いました(^^♪

長崎屋で靴を買った後は六花亭の本店へ...
ホテルで貰った地図を見ながら、歩きます。
普通の歩道はしっかり除雪されているので、ピンヒールでも大丈夫な位、
ちょっと日陰の道に入ると、雪が氷になっています。

六花亭で夫々お買い物。

aa帯広08.jpg

一度ホテルに戻り教えて貰っていた、海鮮居酒屋で夕飯です。
いろいろ食べました...
美味しかったですよ~
帯広は海から離れていますが、今は流通がしっかりしてるので、
美味しい海鮮が頂けます。

aa帯広14.jpg

aa帯広09.jpg

aa帯広10.jpg

aa帯広11.jpg

aa帯広13.jpg

aa帯広12.jpg

写し忘れた物もあり、お腹はいっぱいになりました。
Nさんは一人でビールをジョッキで3杯[ビール] [ビール] [ビール]


お店とホテルは近かったので、足元も安心して帰れました。
この時気温はマイナス15度位でした。

ホテルに併設されてる温泉に入って...[いい気分(温泉)] [るんるん] 

今日はお休みなさーい。


明日はバスで然別湖へ向かいます。
然別で、三婆のもう一人、四婆の人がブログ初登場です。
                                     
                                          === 続く ===
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

シラネアオイ

こんにちは!
コメントありがとうございます!
厳寒の大地へヨウコソです!
帯広も懐かしい街ですよ!
3人の子供たちが思春期を過ごしましたね!
今度は暖かい初夏のころに是非お越しください!
千歳近郊でしたらご案内いたしますよ!!
by シラネアオイ (2016-03-05 17:38) 

えーちゃん

寒い時に寒い所に行くと言う発想が凄いね(^^;
まぁ、帯広は私も行ってみたいけど夏がいいな。
by えーちゃん (2016-03-06 05:21) 

koto

娘の結婚相手は帯広出身。
へ〜ぇ、こんな所なんだ〜
by koto (2016-03-06 08:56) 

シー

誕生日コメントありがとうございました
帯広行きました 六花亭は帯広が本店なんだそうですね
あのお店最初ホテルと勘違いしてしまいました^^;
帯広限定菓子を買って食べました。美味しかったですよ
by シー (2016-03-06 13:04) 

myossy

へーーーッ、北の大地ですか... 寒いときは、寒い所が、おすすめです
刺し盛り、美味しそう、サーモンの向こうのサバのようなヤツが気になります
次回は、プラスワンですか... 然別湖、楽しみです 
晩秋に新婚旅行で訪ねたのを思い出しました

by myossy (2016-03-06 16:19) 

ミラノ

シラネアオイさん
帯広、初めて行った街でしたが良い所だなぁって思いました。
札幌の様な華やかさはないですが、出会った人々がみんな良い人
ばかりで...
良い意味で田舎っぽくてとても印象に残りました。
今度は夏に訪れてみたいです。

by ミラノ (2016-03-09 20:30) 

ミラノ

えーちゃんさん
寒い時は北へ...
暑い時は南へ...
こう言うのも結構良いものですよ(^^♪
今回は半分義務で行ったのですが...

by ミラノ (2016-03-09 20:32) 

ミラノ

kotoさん
あら、そうなんですか(^。^)y-.。o○
帯広良い街でしたよ~
出会った人達も優しくて、
都会で失った何かを持っている人ばかりでした。
車がないと不便そうだけど、移住しても良いかも...
by ミラノ (2016-03-09 20:40) 

ミラノ

シーさん
六花亭の本店、構えが立派ですよね。
色んなお菓子があって、目移りしてしまいました。
六花亭は北海道にしか店舗がないので、
初めて見たお菓子もありました。
by ミラノ (2016-03-09 20:44) 

ミラノ

myossyさん
晩秋の北海道新婚旅行も良いですね。
秋も空がきれいそうで...
サーモンの向こうのお刺身はサバです。
Hさんが一人で完食してしまいました。
カニは負けないで、私の口に入りました。
by ミラノ (2016-03-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。