SSブログ

沸騰点 [日記]

この間久しぶりに怒りまくってしまいました。
友人に言わせるとすぐ怒るのは脳が劣化した証拠だそうで...
でも、譲れない事ってあるよね。

長い間生協に入っていましたが、ここで家計の見直し等して生協は便利だけど
どうも無駄買いが多いなと気づき、脱会することにしました。
で、脱会したいと電話すると担当者が脱会せずに休止にしたらどうですかと...
まぁそうかとも思い休止する事にしました。 これが2月頃。
4月の半ば頃?に地区の担当者から電話があって、休止されてますがカタログを配達していいですか?
という電話があったのね。
カタログ入れてもらっても注文する予定ないから要りません、とお断りしたら、
注文しなくてもいいからカタログを入れさせてほしいとの事なのでOKした訳よ。
(今回文章長いです...)

当然私は注文する気がないから、出かけていたのね。
そうしたら又カタログが入っていたんです。

あー面倒くさい...止めちゃおうと思い、電話しました。

電話に出た担当者に話すると、分かりました脱会の手続きを取らせて戴きます。
出資金等精算し、今回までのカタログ分を請求します...と、言ったのね。

ちょっと待って...カタログはお宅が入れたいと言ったのに請求するんですか?

担当者...はい、請求いたします。入れてますから...

私...え~それはないでしょ! こっちは要らないと言ってるのに勝手に入れといて
請求するなんて、詐欺じゃない[がく~(落胆した顔)] 
そんなビジネスの仕方通用しないですよ。

ここで沸騰はまだしません。

担当者...じゃぁ分かりました、カタログは請求しません。
        脱会の手続きのみします。

暫くして郵送で脱会手続きの用紙が届きました。
返信用封筒と、用紙のみ...(;一_一)
こちらに幾らの返金があるのかの計算書も無しです。
私が、古いのかこう言う時って一筆添えませんか?

長らくご愛顧戴きありがとうございました。
残念ながら、脱会されるとの事で、手続きの用紙送付します。
脱会に際しまして返金される金額は別紙の通りです...とか...
云々...
また機会がございましたら当生協を御用命戴ければ幸甚です。

ま、この程度の文章は事務仕事してたら書けるよね。
若いペーペーならともかく、ある程度の年令のひとなら、
ワードが使えないなら手書きで...

煩い60オバちゃんは、またまた生協に電話。
ちょっとエライ人が出て来て(女性)、説明すると...
はぁ? みたいな雰囲気...何がいいたいんですか?と聞かれ、
ここで沸騰 [むかっ(怒り)] [爆弾] [むかっ(怒り)]

aaお茶10.jpg

そのエライ人に、まず脱会届けだけ送って来るのは如何なものか。
普通のビジネスなら一筆添える事と、いくら戻って来るのかの説明をして、
計算書くらい同封するのが普通でしょ。
と話たら...納得がいかない様子です。
計算書は出した事ありませんというんですよ。

で、出資金等いくら戻って来るんですか?って聞いたら金額を言いました。
それは何故分かるんですか? 
ってきいたらパソコンに出ていますと答えます。
じゃぁそのパソコンに出てきた金額の積算根拠は分かりますよね。
それをコピーするなり、もし企業秘密でコピーが無理なら
手書きするとかして送って下さいと言ったら、
本来はそう言った事はしませんが、特別にします言う返事。
他のお客さんから苦情は無いんですかって聞いたら...
まぁ驚きです。
苦情はありますって言うんですよ。
事務手続きを改善するとか、方法を考えるとかしないんですか?
と、聞いたら今の所現状のままです。て返答。

そもそも生協って買ってる人をお客さんと言わないんですよ。
組合員と言うんです。
でも、結局はお客さんなんですよね。
組合員が買う事によって、売り上げがあり、利益が出て、
働いている人のお給料が出る訳だから...
でも組合員と呼ぶ事によってお客というイメージがないから、
変なお役所よりお粗末な応対になってします訳です。
悪いと思ったけど、そのエライ人に、
利益の出し方と、対応の仕方の教育をしに行きましょうかって
冗談で言いましたけど、伝わらなかった(-_-メ)

最後まで、エライ人はなぜ送付書・カバリングレターと、
計算書が必要なのか全然理解出来なかったようです。

ここまでの事を60歳定年までバリバリに働いていた友人に話すと、
ちょっと考えられないわ~
社員にしてもパートさんにしてもバイトにしても、
今の時代通用しないわ...生協だからやってられるのね。
普通のスーパーだったら、成績に響いて大変だよ~
そこの生協の本部の苦情係りに言えば...

で、またヒマなオバちゃんは電話。

本部の総務部、電話にでた人は女性です。
私の話を聞いて、仰る通りです。
本部としては各地区のセンターにそのような教育はしておりません。
(ホントかな...?)
申し訳ございませんでした。
こちらから計算書をお出しします。
(本来なら本部が地区の担当に指示して地区から出すよね)

まぁこっちも結構面倒になって来てるのと、
ちょっと(かなり)モンスターかな? と思っていたので、
返金金額とその内訳の計算書を下さいと
お願いして電話を切りました。


今の時代って...
こんな仕事の仕方のかな...
仕事から離れて10年近く経ってるけど、どうなんでしょうね。

火災保険とか証券会社から送られてくる書類を点検してみたら、
やっぱり、カバリングレター・送付書は付いてくるようですね。
色んな書類の説明もキチンとなされています。
旅行会社の案内にだって、送付書はついて来ますよ。

物を売るって、売るだけでなく周りを固める事も結構大事
と教わって来たけど、今回つくづくそう思いました。

だって、人には薦めたくない生協だし...
もしまた生協を使う事になっても他の生協に頼みますよ。


いつもの旅の三婆の天然のHさんに話したら、
そんなに怒ると体に悪いし、
戻って来たお金で、
美味しいものでも食べに行くこと想像した方が良いんじゃない。

まぁ確かにそうかも知れないけど...
納得がいかない物は行かないわと言ったら、

そんなに怒ると脳に悪くてボケるわよと言われてしまいました。

nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

barbermama

私はここ半月ほど郵便局の対応にかなり頭に来ていたので
ミラノさんの怒り、理解できます^^
ただし、私が配達していもらっている生協はそちらのとは
真逆で親切丁寧です。
出資金は毎回のお届け表にきちんと明記されていますし
出資金を出したいと言ったら、いくらまで出せますって言ってくれますよ。
秋に申し込んでも翌年の4月まで送金されませんけど。
銀行も郵便局も会社も、結局は〝人”ですよ。
by barbermama (2015-05-23 18:02) 

シー

理解できないことには電話して聞くのは当然のことですよ
対応がなってないと頭にきますよね
しばらくお怒りが続くかもしれませんが、退会することでお終いに
しかしこの頃は電話で勧誘をする人でも「いりません」というがはやいか
ガチャンと切ります、そちらから掛けておいて切るのかと頭にきます
働いている頃お客様から切られるまではこちらから切ることはしないと教わりました、今も家にかかってくる方には相手が切るまで待ってます
だから、ガチャンと切る人は何があってもお断りすることにしています
ミラノさんの怒りにうなづく自分がいました
by シー (2015-05-23 19:03) 

koto

えっ カタログ代!?
そんなん聞いたことないよ!
怒ったら無料になるのもおかしい!



by koto (2015-05-23 20:03) 

はなちゃん104M

それはそれは、ごもっともな怒りですョ。
私もグループ内での付き合いで生協利用していますが、殆んど注文無しです。4週注文がなかったらカタログの配達はないと聞いた記憶があります。しかし、脱会を止められた上カタログを届けて置いてカタログ代を請求するとは、驚きの仕組みですネ。
若い時程ではないけれど、怒りが沸点に達する事、
結構ありますよね^^;。
by はなちゃん104M (2015-05-23 20:29) 

Aちゃん

どこの生協だか知らんが怠慢ですな(^^;
by Aちゃん (2015-05-24 07:09) 

takenoko

信じられない話ですね。私は生協は嫌いだから入ってませんが、こんなことがなければ、便利でしょうね。
by takenoko (2015-05-24 07:52) 

myossy

たしかに、信じられない対応ですネ
自分たちが、おかしいとは全く意識していないんでしょうネ
硬直している組織は、時間とともに消滅するのみです
(一番近い生協の店舗は、昨年閉店しました)
ところで、怒っている方のが、脳が活性化するのでは....

by myossy (2015-05-24 16:31) 

amaguri

いつもより相当長い文章から察するに、ミラノさんの怒りの度合いが判ります。日本もなんか変になってきましたネ。自分では常識だと思う事が「なんで?」と問い返されると、説明するにも嫌になりますね。以前イオンでお中元を買おうと商品も決めて店員さんに言うと「しばらく待って下さい」と言うので「商品も決まってるんだけど」というと、又「しばらく待って下さい」と言うので、どうしてかなと店を見てみると、何やらお金持ちそうな母と娘が品物を選んでいたみたいです。こっちよりあちらの方がいわゆる大口のお客さんの様でした。他に暇そうな店員や受け渡し専用コーナーの店員(お客がいないから結局暇そう)がいたけれど動かず。結局そこでは買い物をせず帰りました。帰ってその店の店長宛にメールを入れました。「周りに暇そうな店員がいるのに応援ぐらい頼んだらどうですか?そんな対応で一日5万円の売り上げが減ったら、1年365日で1850万円失う事になりますよ。他の店でも同じような対応をしているとしたら100店舗あれば年間18億円以上の損失となりますよ」みたいな内容だったと思いますが。後日店長から「早速改善します」と返事が有りました。
by amaguri (2015-05-24 23:26) 

ヒロシ

お怒り、もっともです!!
僕もいろんなところで苦情をいうと諍いになります・・・
by ヒロシ (2015-05-25 04:12) 

ミラノ

barbermamaさん
そうなんですよ、結局は人なんですよ。
マニュアル作っても使うのは人ですものね。
納得のいかない事は譲れないです。
by ミラノ (2015-05-25 21:10) 

ミラノ

シーさん
そうなんですよ...
電話の切り方一つとっても
その人の品格みたいなのが出ますよね。
抗議の電話してても言葉遣いだけは気を付けました...(^^ゞ
by ミラノ (2015-05-25 21:14) 

ミラノ

kotoさん
だからおかしいのよ(怒)
カタログ代は基本手数料って項目に入るのね。
要らんって言ってる物を持って来て...

>怒ったら無料
そりゃこっちの言うことが正しいんだから、
まぁ言い負かしたってことでしょうか...
by ミラノ (2015-05-25 21:17) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
私は今の方が沸騰点が低いです。
何? 理屈に合わない...と毎日のように
怒っています。
時々テレビにさえ言いますよ~(^^ゞ
by ミラノ (2015-05-25 21:20) 

ミラノ

Aちゃんさん
出向いて行って社員教育したいです。
言葉づかい、電話のかけ方、書類の書き方...
でも...もうそんなの古いのかな?
by ミラノ (2015-05-25 21:22) 

ミラノ

takenokoさん
確かに便利な一面もあります。
が、今の街は各スーパーが有料ですが配達してくれますし、
ネットスーパーだってあるのですから、
わざわざ生協を使う意味がないです。
地元のスーパーの方が安かったりしますから。
それに生協を最初に作った意義を忘れてますよ。
今の生協は...
by ミラノ (2015-05-25 21:25) 

ミラノ

myossyさん
あんな仕事の仕方ではダメでしょうね~
私は物凄く修行させられましたので仕事には煩いです。
他の事はテキト―なんですが...
中で働いてる人がおかしいって気がつかないとね...
企業は生き残れない世の中ですよね。
by ミラノ (2015-05-25 21:29) 

ミラノ

amaguriさん
さすがです。
何かを説明する時に具体的な数字を出すのは
良い事だと聞いています。
デパートやスーパーの売り場を見てると、
働いてる人は一生懸命なのに、ボーっと突っ立ってる人って
いますよね。
ジョークで、
君の会社はどの位の人数が働いてるの?
ウーン...全体の30%位かな...
っていうのがあります(@_@。
by ミラノ (2015-05-25 21:34) 

ミラノ

ヒロシさん
苦情も言いたくて言ってる訳ではないのに、
それを次に繋げようとしないんですよね。
だから同じような事が何度も起きて...
お・も・て・な・し...なんてどこへやらです...
by ミラノ (2015-05-25 21:37) 

月夜のうずのしゅげ

接客の仕方は雑になっていて
腹の立つことが多くもうあきらめていますが、
結局はそういうところは、つぶれるだろうなと思います
ミラノさんは、親切にもやり方を教えて差し上げておられますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-06-01 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。