SSブログ

移動販売車 [旅行・散歩]

aa移動001.jpg

一年位前から週二回、移動販売車が来ます。
歩いて6-7分の以前は商店街だった場所にきます。
まぁ一応の物は揃っています。
野菜や果物・パン・調味料・インスタントもの・肉・豆腐・納豆とか、
数は少なめですが多種積み込んでやって来ます。
さすが、お刺身はないけど、お肉なら鶏肉・豚肉も少量のが売ってます。
最初はなかったけど、トイレットペーパーなんかも...
この辺り、よく言われる買い物難民が多いかも知れません。
まだ難民までは行ってないけど、難民候補地です。
まぁ15-6分歩けばスーパーやデパートもあるんだけど、
お年寄りは帰りが上り坂で大変だし、バスを使えばお金がかかるしね。
この販売車だけで、生活は出来ないけど一時凌ぎにはなるでしょう。

私は特に利用してないんですが、
郵便局に行った時など見かけるとちょっと寄ってお買い物。
と、言ってもまぁミカンとチョコくらいですが。
この前行った時、ちょっと認知症気味のおあばぁちゃんが買い物をしていました。
他に家族は? とか、ケアマネさんは面倒見てないのか...
気の毒になりました。ヘルパーさんだって頼めば買い物してくれるんですよね。
販売車の人が盛んに面倒をみて、これ要るの? パンは?など聞いてあげていました。
顔なじみなのかも知れません。

aa移動02.jpg

aa移動03.jpg


そこからちょっと離れた場所に建て替えのために空家になった
建物が3棟あります。
解体した後、11階建てが2棟出来る予定です。
どんな建物が建つのか楽しみでもあります。
分譲もあるのでね...

が...もう空家になってから半年以上経ってるのにまだ手つかずなのね。
この間お隣の奥さんと、あそこ工事始まらないね~なんて話してたら、
あら、知らないの? まだ一人頑張ってるおじさんがいるのよって!
えーーー です。
隣の奥さんどこから情報を集めて来るのか知らないけど、
かなりの情報通なんですよね。
でも100世帯くらいあった場所にまだ一人で頑張ってるって...
エライのか迷惑なのかは分かんないけど、
どうやら、退去金?目当てかも知れないとのことでした。
でも、あんまり粘り過ぎると強制退去になっちゃいますよね。
複雑...
いろんな人が住んでるんだなぁ~と改めて思いました。

正直...
今までには遭遇しなかった経験かも...移動販売だってそうだしね。

aa移動04.jpg


で......年は暮れて行きます。
お花は素直で良いわね。
寒い中きれいに咲いてるし、散り際も心得てる。
aa移動07.jpg

aa移動05.jpg

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

ちびそら

歳とったら、にぎやかで便利な街中がいいな~・・なんて(笑)
早く新しい建物が出来て、また活気がでるといいね♪
by ちびそら (2014-12-27 15:52) 

amaguri

今住んでいる所は、きっと自動車が無いと不便だと思います。
自転車は乗るのがおぼつかないし、道路交通法も変わってきて
自転車もお年寄りにはキツイかもしれませんね。
by amaguri (2014-12-27 19:27) 

koto

車を持たない人には有難いね。
宅配もいいけど、こうやってお買い物するのが楽しいもんね。

by koto (2014-12-27 23:37) 

はなちゃん104M

東京でも移動販売!?、と、ちょっと驚きました。
歩行が不自由な方にとっては、15分もキツイですもんね。
ちなみに私の場合、最寄りの街までは車で1時間弱です^^;。
生協とか週2回の移動販売車が頼りってとこですネ。
by はなちゃん104M (2014-12-28 16:18) 

myossy

うちから、チョット離れた大きな団地も、スーパーが撤退、今は移動販売車頼りのようです
うちは、コンビニは消滅しましたが、徒歩範囲にヨークマートが開きました
一人頑張っているのは、ダメですネ 見極めをつけないと....

by myossy (2014-12-28 21:09) 

ヒロシ

近くにスーパーやコンビニがある僕の住む団地にも移動販売車が
週一回きています、移動が難しい高齢者は重宝しています(*^^)v
by ヒロシ (2014-12-29 05:39) 

Aちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を~(^_^)ノ
by Aちゃん (2014-12-30 01:46) 

ミラノ

ちびそらさん
確かに年取ったら賑やかな所の方がいいと思いますよ~
食べ物を売ってるお店とお医者さんが近くにないとね。
昔、大坂のどこかの市で老人ホームを駅の真上に作ったって
ニュースをみた事あるんですが、それ正解だと思いました。
たまに新聞広告に入って来るホームの案内なんて、
駅から徒歩40分...って...
新しい建物の建築はその前にあるマンションが猛反対してて...
どうなるんでしょうね(^_^メ)
by ミラノ (2014-12-30 15:51) 

ミラノ

amaguriさん
住んでいる場所によっていろいろ苦労も違いますよね。
私が住んでいる所も緑が多くて散歩なんかは100点なんですが、
買い物がね...今は良いけど10年後の事考えると
悩みます...自転車も乗れないので(-"-)
by ミラノ (2014-12-30 15:54) 

ミラノ

kotoさん
そう、会話しながらの買い物って重要だなって思います。
記事に書いたちょっと認知症気味のおばぁちゃんも
私にさかんに話しかけて来ましたよ。
誰かと話したいのよね...内容より。
それは一人でいると気持ちが分かります。
by ミラノ (2014-12-30 15:58) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
東京でも買い物難民は話題です。
私が住んでいる地域だけでなく23区内でもあります。
特に昔(40年位前)に開発されたニュータウンは、
若い人が出て行っちゃってお年寄りが残されてるんですよ。
郊外型の大きなモールはいっぱいあるんですが、
車がないと行けないし...
私は体調悪い時などはもっぱらネットスーパーですが、
パソコンしない人は移動に頼らないとダメみたいです。

by ミラノ (2014-12-30 16:11) 

ミラノ

myossyさん
なんか年取るって不便な事が多くて嫌になっちゃいます。
引っ越しして来た時は小さなスーパーがあったんですが、
撤退...しかもURや公社が土地を持っているので
コンビニも出店するのが難しいようです。
土地を借りる費用が高くて採算が合わない?
前に住んでいた所はホントに便利ーでした。
by ミラノ (2014-12-30 16:15) 

ミラノ

ヒロシさん
販売車が来ると外へ出るっていうのも、
お年寄りには良いのでしょうね。
ずーっと家の中にとじこもっているのは、健康に悪いですよね。
でも、一軒でもお店があればなぁって正直思います。
by ミラノ (2014-12-30 16:18) 

ミラノ

Aちゃんさん
こちらこそ、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を...(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2014-12-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。