SSブログ

換気扇掃除 [日記]

前から気になっていた換気扇の掃除をしました。

と、言っても掃除をしたんじゃなくて掃除を頼みました。
5月に行った旅行で転んでから、どうも安定悪い格好で作業とかは自信がないです。
あれこれネットで調べていたらヤマト運輸...クロネコヤマト...が
家事代行とか片付けとか掃除のサービスをやっている頁をみつけました。

頼みました 換気扇掃除 
まぁ どんな風にするのかちょっと興味もあったのでね。
当日は男性2人、女性1人が時間通りりにやって来ました。

換気扇の場所を教えて、扨て作業開始です。
まずは養生(漢字これでいいのかな?)から...さすが引っ越し屋さん

作業は三人で分担されていて、一人のリーダーみたいなお兄ちゃんは、
分解係り、もう一人の男性は大きな物を洗う、女性は細かい物の洗浄。
三人とも手際良くて見ていて気持ち良かったですよ。

レンジフードを外した所。
このフードをどうやって外して良いのか分からなかったのですが、
さすがプロですね。 ちょっと見てすぐ外しちゃいました(*^^)v
やっぱり中は結構汚れてます。
黒い部分も分解するのですが、油でベトベトです。

aa換気扇01.jpg

外したフードはまずガス台に置いて
aa換気扇01-1.jpg

大きなものは洗面所で洗います。
ウチは台所とお風呂場がドアで繋がっているので、作業は楽だったみたい。

aa換気扇04.jpg

中のシロッコと呼ぶファンを外します。
aa換気扇03.jpg

と、以外にもこんな言葉が...
シロッコはきれいですね~
私が2年前に掃除したからかな...と言うと、
奥さんがこれ外して、掃除したんですか?
女の人がこれを外したって言うのは初めて聞きました、凄いですね。
褒められました。
そう...
シロッコは取り説みてやったのよ~ と、ワタシ。

このシロッコが汚れていてどうにもならない家庭が多いみたいです。
ウチは洗剤に浸して置くだけでOKだったのですが、
擦ろうが拭こうがどうにも汚れが落ちない家庭が結構あるようです。
私は、基本天麩羅とか揚げものをしないので汚れないみたい。
お子さんのいる家でカラ揚げなんかよく作る家庭では、
シロッコの汚れがもの凄いそうです。

aa換気扇05.jpg

aa換気扇07.jpg

お風呂場の脱衣の所で洗ってる写真は写せなかった(-"-)
担当の男性が廊下側のドアに背を向けて作業していたのでね。
ちょっと残念...

写真写す前にリーダーの人に写真写しても良いですか?
って聞いたらどうぞどうぞ...
ブログに書いてもOK? と、聞いたら
ブログで宣伝して下さいですって...

アレコレ話をしたり、いろいろ聞きながら作業が進んで行きます。

レンジフードの中もきれいに掃除。
ああいう洗剤って見事に落ちるんですが、一般には売ってないのでしょうね。
売っちゃたら業者さんに頼まなくなっちゃいますものね。
でもびっくりするくらいの落ち方です。
それに、みんな手際が良い事。早いでも結構丁寧(^v^)
お喋りしながらも手はしっかり動いてるし...
頼む時に料金もかかるからどうしようか迷ったけど、
頼んで正解でした。
若ければチョチョイと出来る事でも、今はね...(*_*;
なかなか難しいこともあるので...

掃除すること2時間弱、終わりました。
きれいになったじゃないですか奥さんっ...って感じです。

aa換気扇09.jpg

aa換気扇10.jpg

満足...満足...

リーダーさんに料金を払ってる間に残りの二人はササッと後片付け。
まぁこのくらいの汚れなら3年に一回の割の掃除で大丈夫ですよ。
えーーそんな事言ったら商売にならないじゃないの...
なんてやり取りをしてお掃除に来た3人は帰りました。

換気扇掃除、業者さんによって料金は微妙に違うけど、
ヤマトならお得かも...
3年に一回の出費でこれだけきれいになるなら
頼んで良かったです。
って、

 ヤマトホームコンビミエンス・快適生活サポートサービスさんが
ブログに書いてね~って [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

ハイ、ハイ、書きましたよ~

でもホントに頼んで良かったです。
これで年末掃除は70%終わった気がする...

nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

さきしなのてるりん

こちらではてるてるサポーターって介護要支援から外れている人への支援活動があって、こまごましたこと時間650円でやってもらえる。草取りと、買い物とかお掃除とか洗濯とかも。
by さきしなのてるりん (2014-12-16 21:47) 

くまら

前住んでたマンションのレンジフード掃除しようと試みましたが
これまで溜まった汚れが酷く、業者に見積もり依頼
業者から「これ無理っす」と言われ、大家と相談し
少しだけ追銭してレンジフード交換してもらった事が有りますよ^^;
by くまら (2014-12-16 23:10) 

ヒロシ

大掃除の70%が終われば後はノンビリと過ごせますね(^_-)-☆
by ヒロシ (2014-12-17 05:39) 

ちびそら

あ~ウチもそろそろやらなきゃな~・・^^;
確か去年は掃除しなかったし・・
ただ分解して油掃除するだけなので、やればわけない事なんだけど、時間が・・・^^;
そうか~・・プロに頼んじゃうっていうのもアリだな・・
by ちびそら (2014-12-17 10:00) 

koto

換気扇の掃除って大変なのね〜
3人がかりで!?
うち、油物多いから・・


by koto (2014-12-17 11:17) 

barbermama

ウチの常連さんがダスキンで働いていていつも聞いているので
こういう出張掃除はダスキンだけのものと思ってました。
私の年末掃除は障子の張替え2枚で終わった気がします。
もう寒くてダメ。
by barbermama (2014-12-17 18:22) 

myossy

スゴ〜〜い、自分でシロッコファン外したんダ
イイですね、これで、もうお正月ですネ
私は、ようやく年賀状の印刷を終わりました
これから、宛名書きを始める予定です

by myossy (2014-12-18 10:49) 

Aちゃん

私も金銭的な余裕があれば業者に頼みたい。
今は余裕が無いので自分でやるか、やらないか?
多分やりません(^^;
by Aちゃん (2014-12-18 11:17) 

ミラノ

さきしなのてるりんさん
こちらもそう言ったサポートシステムはあるのかも知れません。
もうちょっと歳をとったらお願いすることになりそうです。
地域でお互いに助け合っていく事って必要ですよね。
by ミラノ (2014-12-18 15:59) 

ミラノ

くまらさん
賃貸住宅だと先住者が汚してそのままってあるのかも...
ウチはトイレが取り替えてありましたよ。
公共住宅なので公社が取り替えたんだと思います。
でも汚れちゃううですよね~換気扇は...(*_*;
by ミラノ (2014-12-18 16:02) 

ミラノ

ヒロシさん
そうです...大掃除はもう良いかなぁって...
気になってるのは出窓の窓ガラスなんですが、
生活に支障はないし...
もともとダラダラ生活が好きだし(-"-)
by ミラノ (2014-12-18 16:05) 

ミラノ

ちびそらさん
お仕事忙しくなければすぐ出来ちゃうのに...
たまにはプロって言う手もありますよ~
でもプロよりちびそらさんが掃除した方がきれいだったりして。
別に年末にしなくたって時間ある時のお掃除で良いのではないですか。

以前の記事のSちゃんにnice戴いていたのに気がつかずに
すみません。 最近会う予定なので伝えておきます(*^^)v

by ミラノ (2014-12-18 16:13) 

ミラノ

kotoさん
お掃除業者さんによって違うみたいです。
でも二人は来る見たい...
フードの分解が結構時間がかかるようだしね。
ウチはこれで3年は行けるわ\(^o^)/
by ミラノ (2014-12-18 16:15) 

ミラノ

barbermamaさん
ネットでみるとダスキンが元祖のようですが、
今は色んな会社がやってます。
需要があるんでしょうね...
前に住んでいた家で、障子の張り替え面倒でした。
母がボケちゃってからは黄色くなったままの障子。
父が亡くなって色んな人が来るので致し方なく貼り替えたら
部屋がびっくりするくらい明るくなりましたっけ...

今年は異様なくらい寒いし雪が多いですよね。
風邪引かない様にして下さい。
by ミラノ (2014-12-18 16:21) 

ミラノ

myossyさん
シロッコは外せますよ~
問題はフードね。これもアレコレやって見たんですが、
ダメで、お掃除頼みました。
年賀状...まだ買ってません(-"-) 
図案は考えましたが...
by ミラノ (2014-12-18 16:24) 

ミラノ

Aちゃんさん
換気扇なんて、基本回ればOKです。
友人で昔ながらのプロペラみたいなのが回る換気扇を
使ってる人は、掃除が面倒なんで買い替えるんですって。
その方が安いそうです。
by ミラノ (2014-12-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。