SSブログ

やっと植えました [花のこと]

今年は寒く感じます。
私が歳をとった証拠でしょうかね?
まだ12月なのに、ファンヒーターをガンガン付けてます。
月末の請求書が怖いわぁ~

さてさて、やっとの事で、冬からの花を買ってまいりました。
11月の半ばころには植えていたような気がするのに...
今年は、11月は妹のリフォーム騒ぎでアッと言う間に過ぎてしまったです。
いつも行く園芸屋さんに行ってもポインセチアもなく、
葉ボタンやシクラメンと言った、お正月用のお花が多かった。
ちょっと残念(-"-)
一番欲しかったオキザリスも、もう秋ものはなく
次回入荷は春咲き用になるので年明けとの事でガッカリでした。
買って来たのはシンプルなビオラ3種と、園芸屋さんが品種改良したビオラ、
葉ボタン、ピーチパレットの6個。
他にも生協で買った水仙やチューリップがあるのでまぁ良しとしましょうか...
生協で買った球根はもう植えてあります。

あれこれ植えて鉢の数が毎年増えて行くみたい。
ベランダが狭いのでもうこれで満杯です。
これ以上増やすと、洗濯ものも干せなくなりそう...
aa冬花01.jpg

やっぱりお花があると賑やかでいいですよね。
aa冬花01-1.jpg

aa冬花06.jpg

今年初めて買ってみた葉ボタンですが、何かと寄せ植えにすれば良かった。
aa冬花03.jpg

aa冬花08.jpg

aa冬花04.jpg

新品種のビオラ、名前があってピンクコアラです。
aa冬花02.jpg

今年はもう一つ楽しみがあって、
それはレンゲショウマの球根を植えてみました。
花が咲くのは7-8月なのでそれまで大事に育ててみようと思ってます。
いつも写真でしか見た事が無くて...
東京では御岳山(字はおなじですが、おんたけさんではなく、みたけさんと言います)の
レンゲショウマの群生が有名なんですが、行った事なくてね。
上手く咲くかどうかは分からないけど、咲いて欲しいです。

レンゲショウマ  ↓ こんな花です。
れんげしょうま.jpg


もう12月も三分の一過ぎました。
お節の予約とか...(もう遅いかも(^_^メ) )、
掃除も少ししなくては...
忘年会もチョビットあるし...
クリスマスイルミネーションも見たいし...

もうちょっと暖かな年の瀬だといいのにね[るんるん]

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

myossy

ビオラは、いろいろとおもしろい顔していますよネ
レンゲショウマ... それは、スゴ〜〜い 楽しみです
自分も一度は、東京のみたけさんを訪問したいのです
大丈夫ですヨ あちらは、ふつうは御嶽山と書きます

by myossy (2014-12-11 18:20) 

くまら

我が家の相方もこの時期毎年植えてますが
今年は、まさかの12月初旬の寒気到来で諦めたそうな
by くまら (2014-12-11 23:11) 

koto

私はまだ植えてない〜
パンジーの苗は買ったものの、まだそのまんまで、チューリップはもうどこにも売ってないのよ〜


by koto (2014-12-11 23:53) 

Aちゃん

ぃゃ、12月からこんなに寒いのは滅多にないっすよ(^^;
冬本番(2月)になったらどうなる事やら?
花は春っぽくていいね。
by Aちゃん (2014-12-12 12:39) 

ミラノ

myossyさん
そうそうビオラお顔って夫々面白いですよね。
花によって全然違って...
沢山咲いたらマクロで挑戦って思ってます。
レンゲショウマは育て方が難しそうです。
地植えなら大丈夫そうなんですが、鉢なので、
どうなる事やら、お楽しみって所です。
そうでしたね御嶽山でした...
by ミラノ (2014-12-12 20:50) 

ミラノ

くまらさん
北陸地方はまた大雪が降るみたいですね。
探鳥も暫くはお預けなのかな。
鳥たちは雪の中どこに避難してるんでしょうか...
お花植えも出来なくて、残念ですね。
by ミラノ (2014-12-12 20:53) 

ミラノ

kotoさん
チューリップの球根はアマゾンで売ってるわよ(*^^)v
あまり種類ないけど、一度見てみて...
間に合うと良いですね。
春にチューリップは欲しい花の一つよね。
by ミラノ (2014-12-12 20:54) 

ミラノ

Aちゃんさん
気象庁長期予報では暖冬と言ってましたよね。
話が違うじゃーんって思いです。
そろそろ雪対応の靴買わなきゃダメかしら...
by ミラノ (2014-12-12 20:57) 

はなちゃん104M

下を向いて咲くレンゲショウマ。イイですネ☆。
by はなちゃん104M (2014-12-13 21:13) 

ヒロシ

ベランダが華やかだと外へ目もいきますね(*^。^*)
by ヒロシ (2014-12-15 14:18) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
レンゲショウマ、良い感じのお花でしょう。
茶花としても使われるようです。
上手く咲いてくれると嬉しいのです。

by ミラノ (2014-12-16 14:58) 

ミラノ

ヒロシさん
やはり何も植わってない鉢は殺風景です。
もっと早く園芸屋さんに行けば良かったです。
寒い時洗濯干す時も楽しみですよ~
by ミラノ (2014-12-16 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それが欲しかったの換気扇掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。