SSブログ

おとりさま(酉の市) [旅行・散歩]

お天気も良くて割と暖かいのでおとりさまに行って来ました。

二の酉です。
関東地方っていうか東京に住んでる人には浅草のお酉さまが有名です。
浅草まで行くのは面倒ですが、府中にある 大国魂神社 が
関東三大酉の市で有名な事がわかりました。
大昔に浅草の酉の市には行ったことあるんだけど、大国魂神社は初めてです。

おとりさまと言えば熊手...
熊手にお目出度いものがいっぱいついています。
商売繁盛、家内安全、交通安全。
もともとは商売繁盛祈願だったようだけど、それだけじゃ熊手も売れないから
家内安全とかいろいろ祈願が熊手に付いたような気がします。
(今回は面白かったので写真いっぱいあります...宜しく)

府中駅から降りてすぐに大国魂神社の参拝道。
aaくまで03.jpg

たこ焼き屋さん、イカ焼き、お好み焼きと参道は良い匂いが...
それを通り越して熊手を売っているお店の方へ...
お店はそんなに多くなくて10軒くらいかな。
aaくまで04.jpg

aaくまで01.jpg

aaくまで02.jpg

見てると大きな物から小さなものまで色んな種類の熊手があった。
一番小さいので千円(高っ...[ふらふら]
ちょっと別のお店へ...
でもそこでも同じお値段です。
正直こんなの300円くらいでって思うけど...
まぁ縁起物だからお値段をとやかく言う私は無粋かな...(-"-)

で、見てるとみんな大きな熊手を買われています。
買う事が決まると、お店の人が『お手を拝借、三・三・三・一でお願いします』
お店の人が買った人を囲んで手拍子と景気づけに拍子木をならします。
あっちの店でも、こっちの店でも手拍子・拍子木が鳴り渡るのね。
面白かったですよ~
なんか、こう言うの好き。

aaくまで06.jpg

aaくまで08.jpg

aaくまで10.jpg

aaくまで20.jpg

aaくまで09.jpg

一人どれを買おうか迷ってる女性を見つけたのね。
ご両親と買いに来たみたいだけど、ものは彼女が決めるみたい。
あれこれ迷ってるのを見て、
買われるんですか?って聞いたら
迷っちゃってね...予算もあるし...
写真を撮っても良いですか? と言ったらどうぞと言ってくれたので、
ちょっとお店でその人を観察...
かなり迷ってました。
熊手によって飾り方が微妙に違うので迷うよね~

お店のお兄さんとアレコレ探されてます。
多分お値段も交渉中と思った。
AAくまで22.jpg

これに決まりかな。
aaくまで05.jpg

『はい、お買い上げ!』
お店からありがとうございます、お神酒をどうぞと言われ
塗りのマスに入ったお神酒をご両親と三人で乾杯。
そのあと、お支払いをした時に、お店の人が『ご祝儀戴きました~』
お店は大盛り上がりです。
この時、私は写真だったのだけど、ビデオを写していたおじいちゃんがいて、
面白いね~ ご祝儀も出すんだねと話しかけてきました。
私は、ご祝儀までは頭が回らなかったわ~といったら
その、おじいちゃんもそうだよね、素人はそこまではね...って。

さ、お買い上げの熊手の手拍子です。
aaくまで07.jpg

買われた方は大きな風呂敷を広げてお店の人に包んでもらい
ご両親と帰って行かれました。
何の商売をされてるか失礼かと思い聞かなかったけど、
商売繁盛を願います。


ちょっと見かけた豪華な熊手
aaくまで12.jpg

aaくまで13.jpg

aaくまで14.jpg


良いお天気で気持ち良かったです。
aaくまで19.jpg

帰り道
aaくまで11.jpg



私が買った熊手は...
aaくまで16.jpg

わっ小さっ...[わーい(嬉しい顔)]

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

くまら

酉の市って当地ではあまり見聞きしないです
この購入した熊手はどこに飾るんでしょう??
by くまら (2014-11-23 22:27) 

koto

こっちの「えべっさん」と同じですね。
そんな大きな熊手は何万もするでしょうね〜



by koto (2014-11-24 00:47) 

Aちゃん

大国魂神社の酉の市は大昔に行った事あるけど、最近は全く行ってません。
私の地元なのにね(^^;
by Aちゃん (2014-11-24 01:01) 

ヒロシ

酉の市、関西では えびす祭り(蛭子・恵比須・戎)で熊手をいただきます
賑やかな祭りですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-11-24 07:33) 

myossy

「商売繁盛」ダ、何屋さんを始めて稼ぎますか...
人の賑わいは、絵になりますネ

by myossy (2014-11-24 15:35) 

ミラノ

くまらさん
飲食店が多いと思います。普通に壁に貼り付けてあります。
昔は魚屋さんの店の奥とか、お肉屋さんのレジの上とか、
良く見かけました~
今はおしゃれなお店には置いてないけど、昔からやってる
食堂みたいなお店には壁に貼り付けてますよ~~
by ミラノ (2014-11-26 16:26) 

ミラノ

kotoさん
そうそう、関西のえべっさんの雰囲気(行ったことないけど)だと
思いますよ~
写真に写ってる女性の熊手は6-7万円だったような...
豪華な熊手の百草造園のは聞いたら20万くらいですって!
私のは2千円でおつり貰いました(^_^メ)
by ミラノ (2014-11-26 16:29) 

ミラノ

Aちゃんさん
地元の人って案外行きませんよね。
私も深大寺数えるくらいしか行かなかったです。
引っ越ししてからの方が行ってるかも...
でも、たまには行ってみると面白いですよ~
by ミラノ (2014-11-26 16:31) 

ミラノ

ヒロシさん
あれ、えべっすさんは笹に縁起物が付いてるんじゃなかったですか?
やっぱり熊手なんですね...
賑やかな場所にいると気分がウキウキします(*^^)v
by ミラノ (2014-11-26 16:33) 

ミラノ

myossyさん
今は何屋が一番儲かるのかしら...?
お店で稼ぐよりパソコンで株とか...FXとか...
お祭りとか人の表情は写していて面白いです。
by ミラノ (2014-11-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉・近所雨の日のマクロ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。