SSブログ

楽しいバス旅行 [旅行・散歩]

高校時代のSちゃんと久しぶりの日帰りバス旅行。

行先は最終的には国営ひたち海浜公園。

まずはスケジュールです[バス]

ぶどう狩り(一応、巨峰)→ 梨の食べ放題(梨は豊水と新高)→ 栗拾い(一人300グラム)
→ ひたち海浜公園...コキアとコスモス鑑賞 → 那珂港お買い物 → 帰着

朝、集合場所に行くとオバサンのグループばっかり...
Week Day に遊びに行けるのはオバサンばっかりなのです。

スカイツリーなんか見ながら茨城県へ...

最初のイベント
ブドウ狩り、袋に包んであるので熟成度がよく分からない、ちょっと見えるんだけど、
ハズレもあるみたいでした。
農園のオジサンが余りに酷いブドウの時は、取り替えてくれたようです。
私のはまぁまぁでした。
aa日帰り01.jpg

またバスに乗って次は梨の食べ放題
でもね...豊水って梨、結構大きくて一つ食べたらお腹いっぱいで
二個なんてとても食べられません(食べた人もいたようだけど...ちょっと無理かな)

aa日帰り02.jpg

モデルは同行のSちゃん(私はもう少し細い...ハズ)
aa日帰り03.JPG

またまたバスに乗って今度は栗拾い...(これが一番つまらなかった)
栗の木の下に弾けて落ちてるのを拾うだけ...
私はまだ木になってるのを取るのかと思ったら本当に拾うだけなの。
しかも、虫食いのや形がわるいのやら...
まぁ栗って皮を剥かないと分からないんですけどね。

aa日帰り04.jpg

次は私が一度行ってみたかった国営ひたち海浜公園
ここは春のネモフィラが有名です。  こちらがネモフィラ
今回は赤く色づいたコキアとコスモス。
でもね...コスモスは3分咲き...コキアはまだちょっとグリーンでした。

aa日帰り05.jpg

aa日帰り06.jpg

aa日帰り08.jpg

でも一時間半以上ユックリ出来て良い散歩でした。
平日だったので混んで無かったし、お天気もまぁまぁでした。
コキアの丘に登ると太平洋が見えて、それも良かったです。
今度は春のネモフィラの時に来て見たいし、
ものすごく広い公園の一部しか見てないのでユックリと来て見たい公園でした。


aa日帰り07.jpg

海浜公園で歩いたのでちょっとお疲れのオバサン達を乗せてバスは那珂港へ...
海産物のお買い物です。
こう言うバスツアーって、必ず最後にお買い物の場所に寄るみたい。
特に買いたい物もないので、市場の中をブラブラお散歩。
Sちゃんは保冷バッグを持参で何か買ってます。
ホンビノス貝があったと、とても喜んでいっぱい買ってました。
(ホンビノス貝ってアサリ以上ハマグリ以下って感じのアメリカ産?の貝だそうです。
割と美味しいって前にTVでやってました。
実はこの貝、Sちゃんはなかなか売ってないと言ってたけど、
私がたまに行くスーパーでは、普通に売っているので...
そんなに珍しい?って思っちゃいました。
今度Sちゃん所に遊びに行く時にお土産にしようかな(*^^)v )

で、ツアーの他の方達を見ていると、それはもうお魚屋さんを始めるんかいって
思うほどの量をお買いこみです。
ドライアイスを入れて貰い、発砲スチロールの箱を持って歩いてます。
何を買ったのかは聞きませんでしたけど、やっぱりお買い物は楽しいのかな。
みんな楽しそうにお土産を抱えています。
私は一人だからこういう時、ちょっと寂しいです。
家族がいた頃は旅先で買った物を見せたり、皆で食べたり...

おや、ちょっと雨が降ってきました、でも、もう後は帰るだけです。

バスは東京へ向かって走っています。
朝の8時から夕方の6時頃まで、Sちゃんと喋り倒しました[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)] [わーい(嬉しい顔)]

家に着いたらさすがに口が疲れたわ~

歩数計は9,800歩でした。

気軽に行けるから日帰りバスツアーも楽しいです。


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

myossy

梨もぎ、イイっすネ 茨城は、豊水生産日本一とのことです
コキア、もう少しですか..... 春のネモフィラ、私も行ってみたい
隣の自動車安全運転センターには、行ったことあるのですが....

by myossy (2014-10-07 14:57) 

今造ROWINGTEAM

秋の収穫ツアーですね^^
栗が落ちているやつのみなのは残念ですネ><
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-07 15:17) 

ヒロシ

いろいろと楽しめた日帰りツアーでしたね(*^^)v
by ヒロシ (2014-10-08 03:42) 

koto

コキア、おもしろいね。
これが真っ赤になるんだね。

by koto (2014-10-08 08:27) 

ミラノ

myossyさん
ひたち海浜公園、思ったより時間がかかりませんでした。
案外近いなって思いました。
豊水、美味しかったですよ~
生産量日本一は知りませんでした。
花って真っ盛りが年によって違うから難しいです。
次回はネモフィラを狙って行きたいです。
by ミラノ (2014-10-12 16:04) 

ミラノ

今造ROEINGTEAMさん
収穫ツアー、旅先で食べるとまた美味しいです。
栗は...本当に(;一_一)でしたが...
by ミラノ (2014-10-12 16:05) 

ミラノ

ヒロシさん
日帰りでも結構楽しめました。
お天気もまぁまぁでしたし...
外の景色も見ないでずっとお喋りも楽しかったです。
by ミラノ (2014-10-12 16:07) 

ミラノ

kotoさん
おそらく今頃は真っ赤に色づいてるかな...
これ、形丸いでしょ、聞いたら丸くなるように剪定してるんですって。
剪定しないとボサボサになっちゃうみたい。
いっぱいあるから剪定する人は大変のようです。
さわると結構固い茎?で、昔はほうきにしてたようです。
by ミラノ (2014-10-12 16:11) 

ちびそら

Sちゃん・・nice(笑)
いい感じのふくよかさです♪
by ちびそら (2014-10-17 10:02) 

ミラノ

ちびそらさん
コメント気がつかずにごめんなさいm(__)m
そうSちゃんはちょっとふくよか...
でも腕が太く見える?のは抗がん剤の後遺症なんですよ~
あ、でも元気で年に何回も海外に...
niceって書かれた事伝えておきます。
by ミラノ (2014-12-18 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。