SSブログ

東京 [旅行・散歩]

高校時代の友人達と会う事になりました。
住んでいる場所がマチマチなので一番便利な東京駅に集合です。
昔...は東京駅と言えば丸の内側はオフィス街、八重洲側は大丸と地下街って別れていて
丸の内側には、例えばオバサン(働いている人は別ですが)なんかいなかった。
ネクタイをしたサラリーマンか、会社の制服を着た女性しか見なかったです
ですが、丸ビルが新しくなり、新丸ビルも建て替えたあたりから、
丸の内側も観光客が結構います。
今回は行かなかったけど、丸ビルの裏側から有楽町へ向かう道は、
確か、ブランドもののお店がたくさんあります。
レストランやお店も増えてビジネスと観光がゴチャゴチャです。


で、オバサン4人で丸ビルの中のお店でお喋り...
いやぁ都会だわ~
一人は品川、千葉が二人、残りは私...
一番の田舎住まいが私です。

久しぶりの東京駅...
色々変わったです。
東京駅自体もリフォームして変わったけど、周りにビルがいっぱい...
八重洲側にもいろいろ建っています。
ビックリ...

aa東京01.jpg

aa東京02.jpg

aa東京03.jpg

ランチの後、昔の中央郵便局のKITTE(キッテ)に行きました。
おしゃれなビルに変わってこれまたびっくりです。
aa東京04.jpg

aa東京05.jpg

多摩の田舎暮らしをしていると、はぁ~お上りさん状態でした。
若い頃は、ハイヒール履いて混んだ電車に乗って、
都心まで仕事に来ていた事が夢のようです。
もう40年も前だものね...

今の私には歩くスピードも、過ぎてゆく時間も
多摩の田舎の方が合っている...と思いました。

aa東京06.jpg


でも、たまには都心の空気を吸って背筋をシャンと伸ばした方がいいのかもね。

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

くまら

去年東京駅へ降り立ったとき
思わず迷子になりかけた事を思い出しました^^;
by くまら (2014-08-22 16:43) 

myossy

では、東京駅またお上りしてください 私もお上りしたいです
丸の内は、様変わりですネ うちの本社ビルは、追出されました

by myossy (2014-08-22 21:02) 

ヒロシ

東京へと行こうと想いながら日時だけが過ぎていきます
美術館や博物館巡りに上野に行きたいです(*^^)v
by ヒロシ (2014-08-23 06:23) 

koto

出張で初めて東京へひとり行くときに、東京駅=八重洲口と教えてもらいました。
「帰る時はタクシーに乗って八重洲口って言うんやで!」と。
八重洲という地名は関西人はほとんど知りません。
ドラマ見てても丸の内は出てきても八重洲はないなぁ。
大阪=梅田みたいなもんなんでしょ?

by koto (2014-08-23 17:47) 

ちびそら

そうだね~・・たまに行って刺激をもらうには都会もいいけど、人間らしく生きるには田舎の方がいいかな~・・?
どちらもそれぞれですよね^^
人もそれぞれ・・自分の感性に合った場所で・・って事でしょうね♪

大邸宅で、敷地内は自然一杯の田舎風だけれど、外に出ると都会・・みたいなのが理想だな(笑)
by ちびそら (2014-08-24 12:30) 

ミラノ

くまらさん
何でも終着を東京駅にしようとするJR東日本のお陰で
大混雑です...
ちょっと大きくなりすぎ、在京人でも迷子になりますよ~
by ミラノ (2014-08-25 20:51) 

ミラノ

myossyさん
ホントにお上りさん状態でした(^_^メ)
あんなにビル建ててどうするんでしょうね~
でもビジネス街の雰囲気は好きです。
あら本社ビルお引っ越しですか...
私が通勤していた会社も引っ越しましたよ...
賃貸料が馬鹿にならないそうです。
by ミラノ (2014-08-25 20:55) 

ミラノ

ヒロシさん
これからの涼しい季節に是非お越し下さいませ。
上野の美術館、博物館めぐりも楽しいし、
上野動物園のパンダちゃんにも会って下さい(*^^)v
by ミラノ (2014-08-25 20:57) 

ミラノ

kotoさん
梅田は全然知らないんですが...
おそらく八重洲(東京駅)と会社の人が言ったのは、
丸の内側にタクシー着けちゃうと、新幹線乗り場までが大変。
八重洲ならすぐだからね。
それにお土産買ったりするのなら
やっぱり八重洲側が便利ですよ~お店いっぱいあるしね。
by ミラノ (2014-08-25 21:01) 

ミラノ

ちびそらさん
銀座はたまぁに行くのですが、あんまり変わってないのよね。
ブランドのお店が沢山出来たくらいで...
東京駅は変わりましたよ~
でも、私的には吉祥寺が一番だなぁ(^。^)y-.。o○
今の所はちょっと田舎過ぎだし...
大邸宅一歩出ると大都会、ちょっと憧れます。
by ミラノ (2014-08-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お風呂場の悩みひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。