SSブログ

法事・・・七回忌 [日記]

少し春めいてきました。
ベランダのクロッカスが咲きました。

先日父の七回忌を行いました。
もう...六年も経つんだな...って
月日のたつのは早いです。
父の事は時々思い出す事もあって、
仏壇こそ兄の家なのでありませんが、写真に話しかけたりしています。
もう七回忌なので、親戚などは呼ばずに
兄妹だけで済ませました。
兄夫婦、妹夫婦、甥っ子たち、私と...

久しぶりにお寺へ行ってお経をあげてもらい、
ご住職とちょっと話をして、お墓参りをして無事に終わりました。
aa法事aa.jpg

その後兄の提案で、以前祖父の七回忌の時に泊った温泉へ行く事になりました。
祖父の七回忌はもう何十年も前で幼稚園のころです。
温泉に入った後の夕飯の時の写真があって、
なんとなく記憶に残っている旅館でした。
子供用の丹前を出してもらって兄と私はそれを着て、
ご機嫌でうつっているんだけど、小さくて丹前の無かった妹は、
ブンむくれで写っています(*^^)v
妹は覚えてないらしいのだけど、○○ちゃんもそれ着たいと言って
大騒ぎでした~
 aa法事ab.jpg

で、伊豆でも有名な温泉のその旅館に行ったのですが、
何と言うか...ハズレ...な旅館でした[もうやだ~(悲しい顔)]
建物は改築してるのでまぁまぁなのですが...
お料理が何と言うかお粗末でした。
スマホで写真を写したけど...ガッカリでした。
旅館でお料理がお粗末と言うのは戴けないです...[パンチ]
兄は気を使って、しきりに他の宿にすれば良かったな~と言っていましたが、
ま、行ってみないと分からないしね。
義姉と昔泊った思い出の場所だから、
これはこれで良いんじゃないのと...
お庭も広くて、部屋からお庭に出られるので、以前行った時は下駄を履いて
お庭の散歩を父としたことなどが思い出されましたが、
なんだか荒れてるふうでした...
私が幼稚園の頃と言えば60年近く前です。
栄枯盛衰...を肌で感じた旅でした。

唯一良かったのはお風呂でした[いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)] [いい気分(温泉)]
広くて温泉の温度もちょうど良くて、義姉と妹と三人でお喋りしながら
入って...長風呂を満喫しました

そんなこんなで無事七回忌を終えホッとしました。

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ヒロシ

懐かしの写真、いいですねぇ~♪
思いでの温泉地、湯がよかったなら全て良し・・・、です(*^^)v
by ヒロシ (2014-03-17 09:29) 

amaguri

小さな頃の思い出と、今の現実のギャップに戸惑われたことでしょう。
小さい時は大きいと思っていた公園とか学校が案外小さかったので、少し驚くことも有りますね。
by amaguri (2014-03-17 10:40) 

ちびそら

父上・・ミラノさんと知り合った頃はまだご健在でしたもんね~・・写真に写っていた記憶があります。
6年・・早いですね^^;
by ちびそら (2014-03-17 12:48) 

ミラノ

ヒロシさん
温泉は良かったし、兄妹で父の思い出等も話せたので、
まぁ良かったと思います。
by ミラノ (2014-03-25 14:46) 

ミラノ

amaguriさん
何十年も前の記憶ですから、怪しい所もあったりして...
こんな旅館だったんだわと思えた事で良しとしました。
by ミラノ (2014-03-25 14:48) 

ミラノ

ちびそらさん
そうそうまだ元気で、頑固が空気吸ってるみたいでした。
6年の間にはいろんな事がありましたね~~
by ミラノ (2014-03-25 14:51) 

koto

お父様ご健在だったのはもう6年も前?
そのころは私達も若かったんやね〜
by koto (2014-03-25 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春はまだかなお席どうぞ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。