SSブログ

ひらひら蝶ちょ [写真]

写真教室の実習日です。
今回は多摩動物公園で蝶々を写します。
動物園の中にある昆虫生態園に大きなドームがあり、
蝶々が沢山飛んでいます。

蝶々、難しいのです。
なにしろ、動き回ってますので...
花にとまったかなぁって思うとヒラヒラとまた、どこかへ...
シャッター切ろうと思うと、羽根が汚なかったり。
先生は、とまってる蝶々と飛んでいる蝶を入れた写真を、なんて言いますが、
それは無理[ちっ(怒った顔)] [ふらふら]
サンプルの写真を見せて貰いました、どうやって撮れば良いのかわかりません。
教室の人達と『あ、今チャンス』とか言いながらシャッターを押しましたが、
予測不能な動きをする相手だけに悪戦苦闘です。

教室に持って行って講評して貰うようなのは撮れませんでした(^_^;)
ま、みんな同じかな...

aa蝶aa - コピー.jpg

aa蝶ae.jpg

aa蝶af.jpg

aa蝶ag.jpg

aa蝶ah.jpg

aa蝶aj.jpg


せっかく動物園に来たのだから他の動物も撮ってみようかと...
でもねぇ~この多摩動物公園広いのです(^^ゞ
しかも奥へ歩くのは坂道を上って行くのね。
歩いて回るとなるとちょっとしたハイキングみたい。
子供は元気に歩きまわってますが、これはしんどいです。
園内バスに乗って一番奥のオラウータンの所へ来ました。
ここは上手くすればオラウータンの綱渡りとか見れます。
が、残念...冬場はロープが凍ったりするので中止でした。
そんなオラウータンはと言うと...
寒さにめげて...
こんな格好
aaオラウータンab.jpg

何匹かいましたが、木のかげになったりで上手く写せないです。
もう一匹いました...
まるで人間と同じ、日向ぼっこしてボーっとしてます。
時々こっちをみて、お客さんの数でも数えているのかなぁ...
aaオラウータンaa.jpg

表情を見てると飽きなくて面白かったです。
でも...これも...イマイチの写真だわ...

最後はレッサーパンダ
可愛いですが、これもアチコチ動き回って...
aaレッサーaa.jpg

被写体をうまく捉えるのは難しいと思った一日でした。

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

ちびそら

いやいや^^カメラが良いのか?腕が良いのか?十分良い写真だと思うけれどな~♪
自分にこんな写真は撮れませんです^^;

多摩動物園・・昔は何度も行きましたよ~♪
by ちびそら (2014-01-30 11:00) 

amaguri

カメラの性能&撮影者の腕の両方が必要と思いますネ。
動物園の動物を見ているとチョット複雑な気分になります。大自然で自由に動き回れる方が幸せかな‥。でも元野良猫だった超ビビリの我が家のツムジくんを見ていると外より内ネコの方が良かったし。
by amaguri (2014-01-30 12:38) 

koto

いや〜 オランウータン、めちゃ面白いやんか!
チョウチョもうまく撮れてる。
プロは連写するんでしょ〜ね〜
by koto (2014-01-30 16:03) 

ヒロシ

動物園で過ごしながら写真を撮るのも楽しそうです(*^^)v
by ヒロシ (2014-02-01 05:41) 

ミラノ

ちびそらさん
そりゃあ、腕でしょって言いたいけど、
良いのはカメラです~(^_^メ)
連写・連写でやっとこさです...
蝶々はともかく動物面白いし、家からも近いので
また行ってみようと思ってます。
by ミラノ (2014-02-01 16:17) 

ミラノ

amaguriさん
動物園生まれのトラとか見ているとちょっと複雑ですよね~
大自然を知らないわけですから...
前にウチにいたニャンコは出入り自由で、
家でご飯食べて寝て...気が向いたら外へ探索...
楽しそうだったけど、それで事故に遭っちゃったし、
生き物と一緒にと言うのは何が良いのかホントに分かりません。
by ミラノ (2014-02-01 16:21) 

ミラノ

kotoさん
オラウータン面白かったですよ~
人間と同じです(^。^)y-.。o○
寒そうだし...赤ちゃんはお母さんに甘えてるし...
ボーっとしてるし...
蝶々は連写です...300枚も写してしまった。
by ミラノ (2014-02-01 16:24) 

ミラノ

ヒロシさん
動物園楽しいんですが、食堂が少なくて...
子連れの方はお弁当持ちです。
今度行く時はお弁当持参で頑張らないと。
by ミラノ (2014-02-01 16:25) 

くまら

オラウータン、まさに森の人だわ^^
by くまら (2014-02-01 17:41) 

シー

動くものを撮るのは難しいですが上手く取れていると思います
オラウータンの写真には思わず微笑んでしまいました
by シー (2014-02-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除機 2立春寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。