SSブログ

氷川丸の思い出 [日記]

ホントに話題がなくてなかなか更新が出来ません。
まぁそんな時には思い出話でも...
思い出話するなんて、年取った証拠ですが(^^ゞ

日本を代表する客船は今の時代たくさんありますが、
私が子供の頃は氷川丸でした。

  氷川丸HP → http://www.nyk.com/rekishi/index.htm 

父がちょっとした関係者だった事もあり、試運転に乗せてもらったり、
夏の家族旅行でも乗ったりしました。
その頃の航路は神戸→名古屋→横浜→ホノルル→シアトル(北米)でした。

私が家族と乗ったのは神戸→名古屋の一泊航海です。
aa氷川丸aa.jpg

夕方神戸を出港し紀伊半島をめぐって翌朝に名古屋港に入港です。
最初に乗った時は夏休みで超混雑でお部屋もランクが下の方の部屋でした。
父の話によると、混雑時だったのでお客さん優先で」関係者はまぁ遠慮して、
乗ったと言う事です。
それでも、大人達は一等船客と同じディナーを別室で食べたそうです。
子供だった私達兄妹は、お子様メニューだったそうですが、覚えていません。

食事は全然覚えていないんだけど、鮮明に覚えてる事が二つ。
バスルームとトイレ[わーい(嬉しい顔)]
これは、衝撃でした...
母と妹と三人でお風呂に入った訳ですが、
何これ??? 
洗い桶も、椅子も何もないよ~ [がく~(落胆した顔)] って言ったのを覚えてます。
母から、外国の人はここにお湯を溜めてこの中で体を洗うと聞き、
それって汚ないなぁって思いましたっけ。
妹とバスタブに入って母が私達を洗ってくれて、またお湯を溜めなおして今度は母。
子供心に、なぁんて不便なお風呂だとおもいましたよ

余談ですが、日本のお風呂って清潔な感じがします。
今でもバスタブにお湯を溜めて入るのは苦手かなぁ
最後にきれいなお湯を溜めて暖まります...[るんるん]

その次のビックリは、トイレでした。
もう50年以上前...60年近く前...
トイレと言えば、和式が当たり前の時代です。
腰掛けて用を足すなんて発想は子供にはありませんものね。
これも母から使い方を教えて貰いました。
これもえーーーって感じで、外国人は不便だなぁって思ったものです。
妹は上手く使えず肌着を汚してしまい、母が洗って部屋に干してありました。
それでもベッドに寝たり、丸い窓から海が見えるのが嬉しくて、
楽しかったです。
船って階級が厳しくて、例えば三等のお客は、一等のお客の設備が使えません。
ダイニングルームはもちろん談話室や、図書室見たいな場所も、
等級によって分かれていました。
その時は、我が家は三等客だった訳ですが、
父が船長さんともお馴染で、船内をくまなく見て回りました。
子供が見ても豪華(*^^)vな雰囲気でした。

夕飯の後パーサーの方のお部屋に招かれて8ミリビデオを見ました。
ハワイのビデオでしたけど、行ってみたいなぁって思いましたよ。


そんな事を思い出した古い写真でした...

aa氷川丸ab.jpg



今、氷川丸は何十年か前に引退して横浜に係留されています。
同じ船会社では、飛鳥Ⅱと言う船が客船として、就航しています。
この飛鳥Ⅱも、もともとはクリスタルハーモニーという名前で、
主にカリブ海をクルーズしていたのですが、
少々古くなったので日本で引き取り飛鳥Ⅱになりました。
クリスタルハーモニーが出来上がった時に、
一度だけ東京港に入りました。
その時も父の関係でお声がかかり見に行きました。
その時の写真はまた後ほど...


nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

ヒロシ

いい思い出ですね、いつまでも大切にしてください♪
「氷川丸」、横浜に行ったときに「赤い靴はいた女の子 像」
の前から眺めました(*^^)v
by ヒロシ (2013-09-30 07:51) 

koto

やはり写真があるから記憶が次々引き出されるのですね。
お父様、構図にかなり凝ってますよね。

by koto (2013-09-30 09:25) 

シラネアオイ

こんにちは!
横浜の伯父を訪ねた時には、氷川丸は繋留されて、
内部を見学することが出来たと思います!
あれは何年前でしょうか?!
by シラネアオイ (2013-09-30 16:13) 

くまら

私、高校生の頃、初めてビジネスホテルに泊まって
ユニットバスの使い方、ちんぷんかんぷんだったの今でも覚えてます
つうか、今でも、ユニットバスは苦手です。
by くまら (2013-09-30 17:07) 

myossy

お嬢さま♪♪
たしかに、初めての洋式トイレは、オドロキでした
自分は、いまは、愛用しています

by myossy (2013-09-30 22:16) 

今造ROWINGTEAM

わ~~素敵なお話をありがとうございます!
氷川丸は横浜港に行った際に遠目で拝見しました。
その氷川丸に乗られていたのですね!^^
よい経験をされているのですね♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-02 11:31) 

すずらん

ミラノさん
白黒の素敵な写真!
素敵な思い出写真なのですね^^
いつまでも宝物にして大切にしてくださいね☆
(ほっこり~♪しました。)
by すずらん (2013-10-02 14:58) 

ミラノ

ヒロシさん
家族で夏休み等旅行をしましたが、
氷川丸は良い思い出の一つです。
子供だったのが残念ですが...
by ミラノ (2013-10-02 21:12) 

ミラノ

kotoさん
写真って便利よね~
でも同じ経験でも妹とは全然違う感想や思い出なのよね。
父が構図に凝ってたかは?? 
by ミラノ (2013-10-02 21:14) 

ミラノ

シラネアオイさん
今でも中が見学できるなら行ってみようかしら...
by ミラノ (2013-10-02 21:15) 

ミラノ

くまらさん
バス(お風呂のね)って、なんか使いづらいですよね~
私もあまり好きじゃないです。
大浴場の方が良いです(*^^)v
by ミラノ (2013-10-02 21:17) 

ミラノ

myossyさん
トイレは本当に驚きました\(◎o◎)/!
変な話ですが、高くて上手く腰掛けられなかった。
今の子は逆に和式トイレの使い方が分からないそうですね。
by ミラノ (2013-10-02 21:19) 

ミラノ

今造ROWINGTEAM ねねさん
船って良いですよね~
父の影響もあってか好きです。
大きな船だと子供の頃思ったですが、一万トン位の大きさで、
今造さんが建造されてる船から見ると小さな船です。

by ミラノ (2013-10-02 21:22) 

ミラノ

すずらんさん
こうやって見ると出来栄えは別として、白黒写真って、
味がありますよね~
母もまだ若くてスッキリ写っているのでこの写真は大切にしたいです。
by ミラノ (2013-10-02 21:24) 

シー

洋式トイレをはじめてみたのは中学生のとき「衝撃でした」
どういう風に・・・悩みましたね
結局便座の上に和式の状態で(今思うと笑い話です)
by シー (2013-10-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。