SSブログ

夏の花購入 [花のこと]

今頃と秋に行ってる園芸屋さんに行って来ました。
夏のベランダを飾ってくれる花の購入です。
お花屋さんは相変わらず賑やか、いろんな花があります。
毎度のことだけど、何を買おうか迷います。

aa夏花aa.jpg

aa夏花ab.jpg

aa夏花ac.jpg

アレコレまよって5つの苗を買いました。
鉢はもっとあるんですが、取りあえずこれだけです。

aa夏花ad.jpg

aa説明aa.jpg

札の付いてなかったのはブルーディジー。

ブログお友達のちびそらさんの所でみて、欲しかったサフィニアは
時期遅しで、お花がなかったです...
お店の人に聞いたらもうちょっと早くないと...
アラ...残念です。

その日は夕方になったので植えたのは翌日です。
ベランダに新聞紙を広げ、土を新しいのと混ぜて、
古い土を甦らす為のもの(肥料??)を混ぜて植えて行きます。
余談ですが、この土を触ると時に軍手をします。
本当は素手でやりたいのだけど、爪に土が入って真っ黒になるので、
仕方ありません...何か軍手はめてると変な感じ(;一_一)
一つづつ植えて行きました。

まず
カリブラコア...ちょっとオキザリスみたいな花です。
aa夏花af.jpg

日日草の一種のナツザクラ...これ毎年植えてるかも...
薄いピンクが涼しげで好きです。
aa夏花ah.jpg

次は、ロベリア...
今はまばらだけど、満開になると説明の札みたいにいっぱい咲くかな
aa夏花ag.jpg

色が気にいったブルーディジー
aa夏花ai.jpg

最後はミリオンベル...
これ、札が落ちていて可愛かったのでお店の人にどこにあるのか
聞いたら、売れちゃったらしいって言うのよ...
欲しいなぁと思っていろいろ見つけていたら、台の下の方に5つだけありました。
早い話が、売れ残りってことらしいです。
ちょっと弱ってるから心配ですが、札に『花ヂカラがちがう』とあったので、
買ってみました。今は...やっとこさ、咲いてる感じです。
頑張ってきれいに咲いてね~
aa夏花ae.jpg

と...植えてみました。
ベランダがちょっとは見られるようになったかな?
まだ鉢が残っているのでもう一つ二つ買って来ようかしらと思ってます。
aa夏花aj.jpg


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

シー

ブルーデージーは大好きなお花です
しかし、我が家の庭では、ねつかずで
土がダメなのかな、鉢植えですれば良いのですが庭で咲かせたいと言う私のわがままで買わないのです。いつか咲かせられる日が来るかしら
by シー (2013-06-05 23:32) 

Aちゃん

私は花は見るだけで一切買いません(^^;
by Aちゃん (2013-06-06 09:40) 

ちびそら

でしょ?(笑)ミラノさん・・遅いっす(笑)皆、春先からの花ですから4月頃から出回ります。逆に夏は植物にも過酷な季節なので早めに植えて丈夫にしておかないとね^^

ミリオンベルとカリブラコアはほとんど一緒・・秋遅くまで間違えなく咲き続けるハズ・・伸びていって株元が寂しくなるので本当は剪定していった方が良いですよ~^^
因みにウチの道路側の写真・・ピンクと黄色はカリブラコアですよ^^上の段のちょっと濃いピンクは小輪のサフィニア・・白は小輪のペチュニア・・どれも皆同じような花ですけど^^;

日々草も強いですよね~・・ロベリア系・ブルーデージーは微妙だな?(笑) 

来年はもう少し早く買いにいきましょう(笑)
by ちびそら (2013-06-06 11:03) 

koto

園芸用に軍手の先がゴムになっているのがあって、爪に土が入りにくいよ。
ミリオンベルが鉢一杯になるのが楽しみね。
きっと大丈夫!


by koto (2013-06-06 16:22) 

きぃ*

ご無沙汰しており、すみません。
お花、癒されますよね❀.(*´◡`*)❀
私も、今 デイジーやガーベラ、ミニバラを育てています。
朝の水巻が、ちょっぴり楽しみな毎日です!
by きぃ* (2013-06-07 20:21) 

くまら

相方、こういうとこ来ると
ガッツリ買う方・・・(涙)
by くまら (2013-06-07 23:43) 

ミラノ

シーさん
お花本当は地植えが一番ですよ~
ウチは庭がないので致し方なくです。
ブルーデイジー、咲く日を楽しみにしてます。
by ミラノ (2013-06-09 06:55) 

ミラノ

Aちゃんさん
以前の私も花は見るだけだったのですが...
でも、お世話してると可愛いですよ~
by ミラノ (2013-06-09 06:56) 

ミラノ

ちびそらさん
ハイ、来年はもうちょっと早くに買いに行きます(^^ゞ
チューリップが終わったらすぐかな?
そうそう、ミリオンベルとカリブコアどこが違うのか
素人には分かりません...色が違うだけ??
鉢もちびそらさん所みたいに吊ってみたいのですが、
吊るのがサイズが良いのがなくてね...
お花もいろいろやって見ると可愛いですね。
この歳で初めて知りましたよ(*^^)v
by ミラノ (2013-06-09 07:01) 

ミラノ

kotoさん
園芸用の軍手ね)^o^(
道具も揃えねば...
ミリオンベルは今の所...ちょっと危ない...
by ミラノ (2013-06-09 07:02) 

ミラノ

きぃ*さん
お久しぶりです(*^^)v
復活されたようで嬉しいです。また、宜しくです。
お花の世話も今の私には老後の楽しみっぽくなりました。
小さな鉢にチマチマと植えています。
by ミラノ (2013-06-09 07:05) 

ミラノ

くまらさん
私もガッツリ買いたいんですがね~
相方さんの気持ち分かります。
見てるだけでも楽しいです。
by ミラノ (2013-06-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。