SSブログ

コンサート行くのにパスポート [音楽]

なんと、コンサート行くのにパスポートが必要なんです。
って、べつに海外に行くわけじゃないのよ。
国内です...
私が行こうとしてる所は東京国際ファーラム[るんるん]
しかも...ただのコンサートじゃなくてファンクラブイベントのコンサートなの。

私がいつも行ってる浜田省吾のファンクラブイベントです。

数年に一回開催されるイベントコンサートで、今回は5月からもう始まっています。
北は札幌から南は福岡まで、全国15か所で行われます。
で、私は東京開催で参加。

参加するために必要なのは会員証(会員番号と氏名が印刷)と、
身分証明書。
運転免許証を持ってる人は免許証。
私みたいに免許ない人は...パスポート...
要は写真が貼ってある身分証が必要なんです。
もし、免許もパスポートも持ってないとなると...
住民基本台帳に写真を貼って、各自治体から発行してもらうのです。
はぁ~~~ 面倒くさい[ふらふら]

なんでこんな事になったのかって言うと、オークション対策です。
以前はファンクラブから送られてくるチケット持って行くだけだったんですが、
それがオークションに出て...
で、チケットと会員証必要になって...
それでも、会員証貸しますとオークションでなって。
そのオークションに出るチケット代がべらぼうに高いのね。
席が良いと、定価の10倍とか...
会場と席によっては10万円とか言うのもあったりしたらしいです。
そりやぁ最前列で見れれば迫力あるステージですが...

私が驚いたのは、オークションに出す方もそうだけど、
その値段で落札する人がいるってことです。
お金持ちぃ~な人がいるのね...

そんな事があって、
数年前から普通のコンサートでも、ファンクラブイベントでも
席は当日にならないと分からないというシステムになりました。
今回は会員証に入ってるICチップで席が分かるらしいです。
それで、私が会員の誰だれですって証明の為の、身分証がいるって訳。

なんと言えば良いのか......
いやぁ...はや...です。

ファンクラブに入った20年前はもっとノンビリしていたのにね。
ネットの発達で全く思ってもみなかった方向に行ってます。
でも、これは浜田省吾に限らず誰でも行っているみたい。
コブクロとか矢沢永吉などはファンクラブ会員証に写真が貼ってあるそうです。

なんとも言えない世の中です...[もうやだ~(悲しい顔)]



6月22日にパスポートと会員証を持って行ってまいります。

パスポートあって良かったわ。
aaパスポートaa.jpg

会員証...ファンクラブに入ってから4枚目でし...
aaパスポートab.jpg

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

koto

うちの娘は安室ちゃんのチケット、詐欺にあってお金振り込んだのに送られて来ませんでした。
やっぱり正規に買わなきゃいけないと、またファンクラブに入り直しました。


by koto (2013-06-02 21:47) 

青竹

国際フォーラム、懐かしいです。
昔、何度か講演したことがあります。
そのときには今のような不幸に見舞われるとは
思ってもみませんでした。
オークションもそこで利益を得ようとする人がいる以上
その対策も必要になるのですね。
by 青竹 (2013-06-03 14:09) 

くまら

よくライブ会場や各スポーツの会場近辺に
「チケットあるよ~」のオッチャン達が購入してるのかしら?
でも、10万で売れるんなら・・・おいら、売っちゃうかも・・・
と書いたら、ファンの方に怒られちゃいますね
by くまら (2013-06-05 15:34) 

ミラノ

kotoさん
そう言う話は時々、聞きます(*_*)
ファンクラブから買えば安心ですものね。
安室ちゃん、相変わらずカッコ良いわね。
by ミラノ (2013-06-05 16:44) 

ミラノ

青竹さん
国際フォーラムはコンサートだけでなく、
シンポジウムや研究発表の会場としても有名ですよね。
あそこで講演なさったなんて凄いです。
今はかなりのミュージシャンがオークション対策に
追われています。
違法じゃなくても限度を超えてるかなって思います。
by ミラノ (2013-06-05 16:47) 

ミラノ

くまらさん
最近はそう言ったおっちゃんも少なくなって来ましたね。
以前程みませんね...
10万で売れるなら私も売っちゃいますよ!

by ミラノ (2013-06-05 16:49) 

ちびそら

あ、行って来たのですね~♪
楽しめましたか^^♪
それにしても、写真付きの身分証明とは厳しいですね~^^;
人気あってこそですね^^
因みにチューリップはチケットだけでOKです(笑)
by ちびそら (2013-06-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨入り夏の花購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。