SSブログ

チューリップ [花のこと]

前の記事で青い花ばっかりって書きましたけど、
5日に、やっとチューリップが咲きました。
オレンジ色です。
明るい色が混じるとベランダが賑やかになります。
球根を植えてから、5ヶ月近くかかって花が咲きました。
寒い日に芽が出て、すこしづつ大きくなって行くのを見るのは楽しいです。
蕾がついて...花が伸びて...咲いた[わーい(嬉しい顔)]

aaベランダaa.jpg

aaベランダab.jpg

花を育てるなんて、この家に引っ越すまでは
全然興味の無かった事なのね。
若い頃は時間があっても、他に忙しいし...
引っ越す前は父や母でアレコレあったし...
その前は超多忙な仕事に追われてたし...
(余談だけど、仕事の夢を今でも見ます、時間に追われて焦ってる(+_+) )
花を綺麗だなと思っても、球根から育てるなんて事考えもしませんでした...

若くて仕事頑張るって好きだけど、オバサンになって、
花を愛でたりするユトリも、ま、良いものだと思います。
ウーーーン、銀行口座に余裕があったらもっと良いけどね...
(これも余談、オバサンの話は脱線します・・・
銀行口座に余裕があると、振り込め詐欺に会っちゃうですって、
余裕がないからその心配も無いらしいです...[ぴかぴか(新しい)]


さてさて、昨日、
黄色いチューリップも蕾が膨らんで来たなーって思っていたら、
aaベランダac.jpg

今朝、咲いてました。
aaベランダan.jpg

ベランダはますます賑やかになって来た。
aaベランダao.jpg

チューリップ、もう一鉢あるんですがどうも発育が悪くて、
 ↑ の写真の右下の鉢です。
蕾はあるんだけど、8球植えたうち、5つくらいしか芽が出なくて、
こちらの鉢はちょっと寂しいです...なんとか咲いて欲しいわ。


折角デジイチがあるので遊んでみました。
(そう言えばカメラも、まさかこの年で持つとは思って無かったわあ)

aaベランダae.jpg

aaベランダaz.jpg

aaベランダak.jpg

aaベランダaf.jpg

aaベランダap.jpg



今日は関東地方は、夜に台風並みの低気圧が通ると言うので、
取りあえず部屋の和室に避難させました。
aaベランダaq.jpg

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ちびそら

やっぱりチューリップは春らしくて良いですね♪
球根ものは花期が短いのが残念だけど、その分咲いた時は嬉しいですよね^^ウチは今年は植えませんでした。
by ちびそら (2013-04-07 08:16) 

シー

春は花が咲くと気持ちも明るくなりますね
チューリップを私は球根を残して保存が下手で、毎年買って植えるという
花を育てるにはお気楽なものかもしれません
by シー (2013-04-07 21:13) 

ヒロシ

なかなか賑やかなベランダの鉢植えの花々です(*^^)v
チューリップの鑑賞にも出かけたくなりました♪
by ヒロシ (2013-04-08 07:36) 

ミラノ

ちびそらさん
チューリップって何だかセミみたいです。
長く土に眠っていて咲いたらアッと言う間...
その分、綺麗で可愛いけど(*^^)v
by ミラノ (2013-04-08 16:22) 

ミラノ

シーさん
チューリップに限らず球根を掘り返して保存するのって、
難しいらしいですよ~
園芸に詳しい人から聞いたのですが、皆が球根掘り返して、
翌年も植えたら、園芸屋さんがやっていけないので、
殆どのものはその年限り位の弱い球根だそうです。
by ミラノ (2013-04-08 16:25) 

ミラノ

ヒロシさん
殺風景でしたが、やっと賑やかになりました。
お水を遣って長持ちさせたい花々です。
by ミラノ (2013-04-08 16:26) 

koto

きれい!きれい!!
春のこの華やかさを見るために毎年せっせと植えてしまうね〜
また今年も植えなくっちゃね〜

by koto (2013-04-12 00:21) 

ミラノ

kotoさん
咲いてくれるとホント嬉しいですよね(*^^)v
夏から秋の花も頑張って可愛いの植えたいです。
by ミラノ (2013-04-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミスの対応それぞれ女子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。