SSブログ

先生に怒られました [写真]

24日は通っている写真教室の実習日でした。

が...

雨でした...家を出る時は小雨[小雨] [小雨]
朝、起きた時に、えぇーーー また 雨(-_-;)
1月 葛西臨海公園
2月 神代植物園 
両方共雨でした...しかも本降りでした。
今月こそって思っていたのに...また雨です。
でも前の教室で先生が次回の実習の時は記念撮影をします。
1月、2月は出席者が5-6人で出来なかったから、
今月は皆さん、頑張って来て下さいと。

出かけました。

場所は新宿御苑、お花が咲いていると良い所なんですよ。
皇族の園遊会なども行われる公園です。
今の時期は本来なら寒桜と河津桜、クリスマスローズ、満開の梅などです。
撮影の予定のものは早咲きの桜です。

傘をさして行ってみると、なんと欠席者は一人だけ。
ものすごく良い出席率です。(全員で18名出席)
記念撮影後、夫々花を目指して...[くつ] [足] [くつ]
私は先生の後に付いて回る事にしました。
新しいカメラまので使い方や撮影の時の注意等を教えて貰うためです。
10人ほど先生に付いて回って、
まず、寒桜で撮影...
桜って難しいです。
花が枝にこんもりとしてるので一つの花を写すのか、全体を写すのかで
狙い所が全然違ってくるし...
なんだか全部がピンボケな感じ...
傘を地面に置いてシャッターを切って、傘さして...と忙しい。

そのうち雨が止みました。
aa新宿御苑ac.jpg

見ていると花にメジロが沢山来ています。
人を警戒してか高い枝に花の奥に隠れるようにして
花を啄ばんでいます。
回りにいた人たちも一斉にメジロに焦点をあててます。
メジロはピョコピョコ動きが早くて...
連写じゃないと上手く写せないです。
連写の操作をまだ未勉強なので...[もうやだ~(悲しい顔)]

aa新宿御苑ae.jpg

先生からストロボの光量の調節について教わりました。
はぁ...知らない事ばかりです。
回りの人達はそうそう見たいな顔をして納得していますが、
初心者にはよく分からんぞって感じです。
生徒は殆どが男性なんですが、若い人はいないのね。
その方たち(70歳台)が上手にカメラを繰っているのに
私も負けてらんないわ...(競争しようって訳ではないですが)

次に河津桜を写しに場所移動。
写していて何か...写真が暗い...
一人言で写真暗いわぁ...と呟いたら先生に聞こえて
見せてご覧なさいといわれファイルを見せたら
『XXさん(私の名字)、背景を考えて写さなきゃ... 
いつも教室で言ってるでしょ、大事なのは被写体と背景』

はぁぁぁ...
一応 考えてるつもりなんですけど...

そうすると偶然にも先生が同じ枝を撮っていました。
これが僕の写したものだよ。とカメラを見せてくれます。
おーーー 全然違う...
白っぽい(河津桜はピンクが濃いとは言え白っぽ花です)花の背景を
白にしたら花が映えないでしょ。
角度を変えて写して見れば違うよ...
その後、回りの人に、
XXさんの写真に良い例と悪い例があるから見れば...
って言われ皆がドレドレと人の写真を覗きこみます。
『何度も言うけど、背景を考えて、どんな背景なら被写体が映えるかだよ』
私が目から鱗みたいな顔をしていたら先生から
『教室で皆の作品の講評をしてる時、よく聞いてね』と釘を刺された。

そこで良い例と悪い例です。
良い例(ちょっとこれがピントがずれてるんですが...)
aa新宿御苑ab.jpg

悪い例...花が暗いです。
aa新宿御苑aa.jpg

その後少し写していたら雨が本降りになって来たので解散しました。

自分で背景を判断して写した一枚ですが...
こんなんで良いんでしょうか...
なかなか難しいです...
まだハイハイを初めてばかりの子供と思って吸収できる事は
吸収して、すこしでも腕をあげたいです。
aa新宿御苑af.jpg

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

シー

鳥と一緒に写すのは難しいでしょうね
雨上がりのさくらしっとりして綺麗です
by シー (2012-03-27 11:05) 

ヒロシ

雨雫が滴る桜にメジロ、綺麗ですね(*^^)v
これから花見本番が控えています♪
by ヒロシ (2012-03-28 05:11) 

koto

黒いバックの桜がやっぱりきれいね。
by koto (2012-03-29 18:16) 

ミラノ

シーさん
鳥は動きが早いので写すのが難しいです。
上手に撮っている方を見ると羨ましいです。
by ミラノ (2012-03-30 15:52) 

ミラノ

ヒロシさん
桜の便りがボチボチ聞こえ始め、気分もウキウキです。
何処へお花見に行こうかな...って思ってます。
by ミラノ (2012-03-30 15:53) 

ミラノ

kotoさん
やっぱり背景も大事なのよね...(^^ゞ
by ミラノ (2012-03-30 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっかり忘れてました間違い荷物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。