SSブログ

次の花は何にしようかな~ [花のこと]

梅雨のはしりなのかはっきりしない空模様です。
台風も来てるし...

春に咲いたチューリップの球根を掘りました。
軍手と小さなシャベルで鉢の土を掘り起こします。
aa球根aa.jpg

広げた古新聞の上に並べて...
aa球根ad.jpg

張り付いてる根っこと土を落とします。
落とした後、親球根と子供を分けます。
子供の方は来年というか今年の秋に植えてもダメみたいです。
親のほうは大きなものなら大丈夫。
来年の春にまた可愛い花が咲くそうです...楽しみ...

aa球根ab.jpg

球根を掘り起こすのなんて初めて[わーい(嬉しい顔)]
この小さな玉ねぎみたいなのから可愛い花が咲いて行くんだと思うと
不思議な気がします。
種にしたってそうだけど、どんな大きな花や木も元はと言えば
こんな小さなものなんだなぁっておもうと今までに味わった事のない
感想が湧き出てきます。
植物って不思議だなぁ~って...

土と根っこを落とすと綺麗になりました。
aa球根ac.jpg

一人で勝手にやってもダメだと思い、一応本を参考にしています。
aa球根af.jpg

参考書の通りネットに入れて風通しの良い日陰で保管する事にしました。
aa球根ae.jpg


が...後で気がついたんだけど...
適当にやったからどの球根がどのはなのだったのか...
ゴチャゴチャになってしまった[がく~(落胆した顔)]
ま、 次回のお楽しみで良いかな...

スッキリした鉢、3つ、 夏のお花の苗を買って来ようと思ってます。
何がいいかなぁ~
あまりお世話しなくて、丈夫で、可愛くて、きれいで、
長く咲いてくれる花は何でしょう...

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

koume

昔はお庭がある家だったので、球根はそのまま植えっぱなしでした。
球根を掘り起こす!って知ったのは、九州に来てから^^;
実際こうやって見ると、結構手間ですね。
お疲れさまでした~。
by koume (2011-05-27 19:27) 

シラネアオイ

こんばんは!北海道ではこれをしないと球根が凍ってしまい翌春に花が咲きません。ダリアやグラジオラスもですよ!毎年秋に掘り起こして、春に植えます。
by シラネアオイ (2011-05-27 23:23) 

koto

横着なので掘り起こしていません。
古いプランターの土中に小さな球根がいっぱいあったので、空いてるプランターに無理やり植えました。
春になって、ミニチューリップや、ムスカリ、クロッカス、フリージアがごちゃごちゃに咲きました。
あまりきれいではなかったです。
by koto (2011-05-28 08:57) 

ミラノ

koumeさん
私も初めてやりました...
前の家の時は庭に植えっぱなし状態だったので。
鉢3つ分だからたいした手間ではないんですが、
掘り起こした球根が次回に全部使えないのが残念です。
by ミラノ (2011-05-29 15:43) 

ミラノ

シラネアオイさん
球根は掘り起こしても次の年に使えるのは少ないそうです。
そうじゃないと園芸屋さんが成り立たないので...
球根を掘り起こしてる時、なぜか芋掘りを思い出しました。
by ミラノ (2011-05-29 15:46) 

ミラノ

kotoさん
場所さえあれば面倒な事はしたくないのだけど、
ベランダが狭いので夏の花は鉢を空けないと植えられません(^^ゞ
致し方なくの作業です...
一つのプランターに色んな花の球根植えるのも良いかも...
ごちゃごちゃ咲いても色がきれいそうで。
来年やってみようかなぁ...
by ミラノ (2011-05-29 15:52) 

 keichangarden

長く咲くのはペチュニア、ジニア、あたりでしょうか?
コリウスは葉が美しいし、寄せ植えにお奨めです。
暑さに強くお世話いらずの花はポーチュラカとビンカ(ヒャクニチソウ)
深いプランターにはグラジオラスをお花と一緒に入れたら、楽しめますよ。
by keichangarden (2011-05-29 17:18) 

yuka

台風は大丈夫でしたか?
こちら愛知県は今、すっごい強風!
花も一生懸命踏ん張ってる感じです (´ω`)ゞ

夏の花を植えたら また見せて下さいねー (o・ω・)♪ 
by yuka (2011-05-30 15:57) 

ミラノ

keichangardenさん
アドバイスありがとうございます。
早速お花の名前メモしました。
来週あたり園芸屋さんに行って来ようと思ってます。
深いプランターも買って来ようかしら...
by ミラノ (2011-05-30 16:44) 

ミラノ

yukaさん
風、結構吹いてますよ...(@_@。
ウチからは公園の木々しか見えないんですが
枝がゆれてます。
新しい花は来週あたり園芸屋さんに行って仕入れて来る予定。
植えたらUPしますね~ 
by ミラノ (2011-05-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサートさぬきうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。