SSブログ
パッチ&キルト ブログトップ

キルト展 [パッチ&キルト]

毎年行っている東京ドームで開催されている
キルトフェスティバルに行って来ました。

baキルトaa.jpg

毎年思うのですが、まぁ凄い人出です。
年々多くなって来るような気がします。

baキルトac.jpg

賑やかなのは良い事ですが、作品を見るのも人をかき分けてみる様で...
それに時期がいつも真冬なのもね...
(これはしょうがないです。良いシーズンは野球やってますものね)
今回も案内紙を片手に2時間ほど見て回りましたが、
家に帰ってから見直すと、見落としてる箇所多数ありでした(^_^メ)
でも、楽しかったです。
どの作品を見ても力作です。

大賞・各部門受賞作品はこちらから
  http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/awards/index.html

中でも一つ本当に感心してしまう作品に出合いました。
ハンドメイキング賞を受賞した作品です。
ブティというフランス発祥の手法を使った物ですが、
まるでレースのようで...
こんなの一生かかっても作れそうにない作品でした。

作品の一部をUPして写してみました。
baキルトaz.jpg

他にもいろんな目の保養になるような作品があって写真に撮ったのですが、
基本、作品をブログ等に載せるのはNGだそうです。
が、 いろんな方のブログを見ると結構載せてるので一枚だけですが...

いつも私達にキルトを教えてくれる友人の、先生の作品も展示してありました。
ビンテージ布だけで作った個性的な作品でした。


キルトは生意気な事を言うようですが、出来上がった物も素敵ですが、
作り手としては、作っている時間が楽しいし充実してます。
私が作る50cm四方のような小物でも作る楽しさはあります。
大賞を取ったような3m四方位の作品だと作る楽しさももっとあって
こんなのを作る喜びを一度は味わいたいなって思います。

毎回、なにか一つお土産を買います。
今年はこんなのです。
でき上がりは8cm x 12cm の小さな額縁

ちょっと可愛いでしょう...
出来たら居間に飾りたいと思うのですが、いつ出来上がるのやら...

baキルトad.jpg


長引いた風邪もなんとか治ったと思ったら一月もお終いなんですね。
もうじき来る春が楽しみです。


nice!(14)  コメント(10) 

出来上がるのかな... [パッチ&キルト]

11月に入って一週間、寒いんだか、暖かいんだか分からない
陽気が続いてますね。
天気予報で今日は最高気温が23度でした...なんて言われても、
私はセーターの上にベストを着てます。
着過ぎ...? ちょど良いんだけどね。

扨てと、来月はいよいよクリスマスですね(ちょっと気が早いかな)
毎年ではないのですが、クリスマス用に小さな物を作っています。
今年も作ろうと思い、買って来ました。
ホビーラホビーレのキットなんだけど、ここのは可愛い物が多いのです。

ホビーラホビーレ   http://www.hobbyra-hobbyre.com/

この中の
aaソックスaa.jpg

このソックスのを作ろうと思います。
aaソックスab.jpg

布地も可愛いし...[ぴかぴか(新しい)]
スパンコールもキラキラです
aaソックスac.jpg

さて、作ろうと思い、説明書を読んでいると、ややこしそう...[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと簡単なのにすれば良かったです。
手の込んだ事するよりチャチャッと仕上げたい...
前は作る過程を楽しめたし、それが楽しみだったりしたのにね。
年取ってきて面倒くさがりになってしまいました...
そう言えば前にTVで見た百歳のおばぁちゃんが、編み物して
知ってる人に上げるのが楽しみって言ってたけど。
私も頑張って作らないと、反省しきりです。
でも 誰にも上げない...せっかく作ったのにもったいない...


去年のはこんなのです
aaソックスae.jpg

nice!(20)  コメント(17) 

赤っぽい布で作ります [パッチ&キルト]

3月の大震災からパッチが全然進みません。
もともと精神的に少々不安定なのにアチコチで地震があって...
安定剤が必須アイテムになってしまいました。
こんな事ではいけないと、新しい布でパッチ作成中。
今まで使った事があまりない赤系統でやってみます。
少しは元気が出るかな?

ちょっと布地が足りないかもしれないけど、
なんとか繋げて取りあえずタペストリーにしたいです。
奥にあるまだ裁断してない布で同じように作って繋げて行きます。

出来上がるかなぁ~
aaぱっちaa.jpg

パッチ&キルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。