SSブログ

春っぽい窓辺

今日はちょっと暖かいですね。


夕べかなり時間をかけて,先日行った温泉旅行の事を書いて

さぁ出来た! 

まずは下書き保存ってクリックしましたら

いきなり PCちゃんがフリーズしまして.....

記事はどこかへ飛んでいってしまいました [ちっ(怒った顔)] 


また同じ事、書く気にならず.....


この前に写したマクロレンズの写真載せますです。

ハァ......[バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]



水滴に写った花・景色等を綺麗に写すのは

一眼レフを持った時からのユメなんですが、

これ、結構難しくてなかなか上手く写せません。

今回は家の中で三脚にカメラを固定し、

お花屋さんで水滴が上手く乗りそうな花を選びました。

ガーベラです。

横に花弁・葉っぱが伸びているとそこに水滴を落とします。

初心者はガーベラって書いてあったのです。

ガーベラも色々あってお花屋さんで、お花を選んでいたら

何? この人? みたいな顔をされましたが、気にしない気にしない。

が、盛んに写真写りがいいのが.....等と弁解はしてきました。


で、撮影しました。


ちょっとは上手く写ったかも......


aaマクロ02.jpg


aaマクロ01.jpg


aaマクロ05.jpg


オレンジ色のガーベラは思ったより水滴が乗らず

失敗でした。

まぁ お花は好きだし可愛いから花瓶に飾ってあります。


写真もネットや本で見るよりはお粗末ですが、

向こうはプロだものね。

私はオバチャンだから、これでまぁ宜しいかと思いますが、

もう少し研究しましょう.....課題です。

次回載せる時はもう少し、良い写真をば載せます。


ところで、

ビックカメラでミラーレス用のズームレンズ見ていましたら

結構なお値段! ちょっと買えないです....ショボーン

やっぱりミラーレスはサブ機にしてCanonで頑張ることにしました。

この前この写真を写すので、Canonを使いましたが、

カメラも喜んでくれてサッと動いてくれるし、良い相棒です。

一眼レフはやっぱり良いですなぁ.....


今週あたり、どこかへ写真写しに行こうかしらん?

モチロン 一眼レフ持ってね....重いけど.....

マクロもあるし、広角レンズもあるからね。

まぁ全部のレンズ持って歩くのはとうてい無理ですけど。




河津桜が二週間遅れで咲いたらしいです。


いよいよ......春ですね......


nice!(20)  コメント(12) 

日が長くなりました [日記]

2月に入ってから日が長~くなって来ましたね。

ちょっと嬉しいです。

まだまだ寒いですけど、一時期よりは寒さも一段落。


一月に引いた風邪も全快です。


ですが、


先日カメラを持って散歩してたら、日陰にまだ残雪がありました。

ホント....1月の雪はたくさん降ったからね~


aaグリーン02.jpg


aaグリーン01.jpg



陽があたる場所ははるめいています

池に太陽があたりキラキラ

aaグリーン03.jpg



平昌五輪のスノボの平野歩夢クンを一枚(テレビから....)

ミラーレスの4Kフォト機能で写しました

4Kフォトの写し方がイマイチ分からず修行中です。

使いこなせば便利な機能なハズなんですが、難しい。

ちょっとピンボケですが。

aaスノボ01.jpg



こんな事をして、春を待ってます。

お花の写真、写したいです。

もう少しの辛抱ですね。


nice!(14)  コメント(5) 

節分 [日記]

2月3日の節分

午前中お掃除も終わり新聞を見ていましたら今日は節分です。

節分かぁ..... 節分ねぇ....


どこかで豆撒きしてるかなぁと思い一番近い高幡不動のHP見ると

やってるではありませんか。

豆撒きってテレビなどで見ますけれど、実際には見た事無し。

ササッと着替えて、小さいカメラ持って出かけました。


駅からは流石に結構な人出です。

慣れた道を歩きます。


豆を撒く場所を確認してから、どこからうつそうかしら?

ここで失敗に気づきます。

ミラーレスカメラ、望遠機能がイマイチなんです。

35ミリ換算すると150ミリ位....? もっと100ミリ位?

一眼レフなら300ミリあるので余裕なんですが、

Canonにすれば良かった [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら]

これは写しにくいです。

こんな感じにしか見えない。

aa節分00.jpg


また、ワタクシの腕前のせいで大きくするとピントが甘い!


場所移動しました。


3時15分前くらいに太鼓のような物がなって、

豆を撒くお歴々の登場です。


高幡不動のエライ方。

aa節分03.jpg


次は綺麗なお姉様方

着物ミス日本とか......

aa節分02.jpg


キティちゃんが来るはずなのに、見えません。

キティちゃんと、芸能人の方は参道を歩かずに直接

豆撒く場所へ登場です。

芸能人は つのだ☆ひろ氏、昭英さん、相田翔子(ウインクの)さん、

and キティちゃん[グッド(上向き矢印)]


すぐに撒くのかと思ったら、色んな人の紹介・ご挨拶

これが長いの(^^;)


京王電鉄ナンチャラ....京王百貨店何々.....日野市お役人....

と、挨拶が続きます。



さぁ皆様、お待たせしました。

豆撒きの開始でございます。

お子様方に注意をされながら、福豆を受け取って下さい。


ですが、カメラを構えてる人達の所までは

まさか豆は飛んで来ません。


aa節分01.jpg


人物が全然小さいのと、飛んでる豆も

これじゃぁ写らないわぁと言う事でまたまた場所移動。


一度の豆まきは10分足らずです....(@_@)

暫く待っていると、

では皆様、3時の部、二度目の豆まきですの合図で豆が宙を飛びます。



aa節分07.jpg


aa節分04.jpg



福豆が飛びます~

キティちゃんも豆を撒きます....投げます。



aa節分11.jpg


ここで、私の側でみていた少年が見えない [がく~(落胆した顔)] 

キティちゃんが見えないから、ママ抱っこ~とママに抱っこをせがみます。

が、ママは小さな妹を抱っこしていて、少年には

お兄ちゃんなんだから、自分で見なさいと言ってます。

屈むと確かに少年の背では見えません。

私もビックリする位背が小さいのですがまぁ見える。

ボク、オバチャンが抱っこしてあげるよ。

と言って、少年を抱きかかえたけど、これが思ったより重い......

これは明日は腰痛かもと思いつつ、頑張って抱っこして、

少年に、『ホラ、キティちゃんに手を振ると目立つよ』なんて言って、

一緒に手を振って、楽しかったです。


aa節分10.jpg


やっぱり5-6分で芸能人はお終いでした。

ギッシリ人がいるって訳でもないので、福豆こそ拾えませんでしたが

面白かったです。


aa節分06.jpg


で、その後、帰りに駐車場を通ったら消防車が見えました。

消防車なんて滅多に見ないし、と思い

回りに人がいないのでジックリ観察してました。

ホースの感じなどパチリと一枚。


すると、 乗ってみますか? の声です。

慌てて振り返ると消防士さんが二人立っていました。

あら、カッコ良い(^_^)v イケメンです。

しかも若い男子です [ハートたち(複数ハート)] [ハートたち(複数ハート)] [ハートたち(複数ハート)]

ハイ、乗ってみたいです、宜しいのですか?

と言って、運転席にチャッカリ座って記念写真です。


aa節分05.jpg


素敵な消防士さん顔出し禁止で残念です。

消防車に乗るときに、ここに足を掛けて上ってと言われましたが、

足が短くて届かずに、抱き上げて貰いました。

ウン、さっきの少年のようです。

運転台から見た景色はなかなかでした。


そんなこんなで、2018年の節分も無事に終りました。

帰りに恵方巻きを買って、夕飯で食べました。



 春よ来い 早く来い 


nice!(18)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。