SSブログ

箱根へGO! [旅行・散歩]

春過ぎから体調があまり良くない。
親戚とゴタゴタがあったり...
妹のご機嫌も悪くて、遊んでくれない。
いつもの三婆もいそがしそうだし、
そこへ来てbarbermamaさんとの突然のお別れ...
頭が爆発しそうでした。

三婆のNさんに電話して、どこでも良いからどこかへ行きたい。
と、言ったらOKの返事だったので二人で箱根へ行って来ました。
久しぶりの箱根です。

が、宿の予約が間際なので大抵の旅館は満室。
やっと一つ見つけて、目ん玉が飛び出そうな料金でしたけど、
予約で来て良かった。


箱根湯本から箱根登山鉄道に乗って、小涌谷温泉へ。
温泉でノンビリ浸かって、露天風呂で日々の垢を落としてきました。
宿の話はまた次回にでも...

aa箱根02.jpg

aa箱根03.jpg

次の日はまた、登山鉄道に乗って、ケーブルに乗り換え
ロープウェーに乗って、大涌谷まで行きました。

aa箱根04.jpg


大涌谷はニュースにもなっていましたけど、
やっと落ち着いて観光客も戻ったみたいです。
が、以前は湯気が出ているあたりもお散歩コースになっていたけど、
展望台から見るだけでした。
あたりは硫黄の匂いがかなりして、放送で
『ガスの濃度が高くなって来ているので、体調の悪い方は気を付けて下さい』
とか
『何かあった時は係りの人の誘導に従って下さい』など...
まだまだ、気を付けなければいけないみたいです。
観光客は日本人だけでなく、欧米人、中国・韓国・タイなど
色んな国の言葉が飛び交い、ここが日本有数の観光地である事を
思い出します。昔は外国の人なんていなかったし、
関西弁を聞く事も殆どなかったように思います。

ロープウェーから見えた富士山は穏やかで、
流石日本一の山の風格がありますが、近くの山は
亜硫酸ガスの影響で木々は枯れていました。
きっと何も無ければ紅葉が綺麗だったと思います。

06aa箱根.jpg

aa箱根05.jpg

大涌谷の景色...
aa箱根07.jpg

aa箱根08.jpg

真中のひときは湯気(ガス)が出ている箇所が一番凄い場所です。
TVでよくやっていた場所。
aa箱根10.jpg

新しい駐車場も出来て、かなりの混雑なので、
富士さんも見たし、大涌谷も見れたしで、
次は ガラスの森の美術館へ行く事にしました。

aa箱根11.jpg

ちょっとのお出かけで、私の気分もかなり良くなりました。
三婆のNさんには感謝の気持ちがいっぱいです。
改めてお友達って大切と思った時間でした。


                   -- 続きます --

nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。