SSブログ

母の所へ [日記]

先日母の所へ行って来ました。

今はもうゼリー状(葛湯のもっとドロっとしたような感じ)のものしか口から入らなくて、
体も痩せてきました。
兄から様子を見に来た方が良いかもと言われて、行ったのですが、
車いすに座って、眠そうに目をつぶって、
話しかけてもあまり反応はなかったです。
今年で95歳...

頭の中で何を考えてるのかさっぱり分かりませんけど、
私の顔を見てちょっと表情が変わりました。
おやつの時間だったので、ゼリーじょうのお水とお茶、お菓子はプリンでした。
もう一人では食べられないので、スプーンでひと匙づつ口の中に入れます。
モグモグと口を動かして...全部食べました...
30分位かかりましたけど、完食しました。

ヘルパーさんに様子を聞くとまぁまぁな状態のようですが、
例えば風邪などを引いて肺炎とかになると、だだぁーと状態が悪くなるようです。
生涯を閉じる日もそんなに遠いとは、思えませんでした。
が、95歳までどんな状況でも生きていてくれて良かったと、思っています。


ブログのお友達のbarbermamaさんが、10月の末に急逝された事、
今日、kotoさんの所で知りました。
まだ60代の初め頃のお歳だったようです。


生きるって何なんでしょうね...

まだまだ、ずっと元気でいて欲しい60代の方の方が、
95歳で認知症で、何も分からない人より先に旅立ってしまうなんて...
哀しすぎます。

今日は暖かくて青空が広がった小春日和の日でしたけど、
とても淋しい一日でした。

aaバラ02.jpg


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。