SSブログ

腹痛その後 [日記]

また暫く時間があいてしまいました。
取りあえずは元気なんですが、パソコン開ける気にならず...
ベッドでゴロゴロの日が続いています。

久しぶりにパソコン開いたら、何とメールが200通(@_@。 (-_-メ)
しかも95%は要らん広告...

で、ワタクシの腹痛の続編ですが。

2度目に診察に行き消化器のお医者さんに診てもらいました。
1回目の時は日曜日だったので、臨時の先生が担当だったのですが、
2度目の時は、予約課に電話した時に、
クリニック専属の先生をお願いしました。
今後の事も考えてその方が良いと思いましたので。

診察は40歳になるかならないかの若い先生で親切でした。
私の症状をジッと聞いて、カルテを前のほうも読み返し
(風邪などでも掛っているクリニックなので...)

先生がアナタお腹の手術した事ありますね?と聞くので、
ハイ、20年位前に婦人科系でやってます。
診察室のベッドに寝て、どこが痛い? と聞くので
この辺りです...と痛い所を手で押さえると、
あーやっぱりねと言うではありませんか!
えーーーー????? って感じです。

先生の診察結果。
お腹の開腹手術をした事ある人は、
以前の傷口が腸と癒着して、お腹が痛くなる事があります。
結構、そう言う人はいて特に珍しくないです。
胃腸炎とかだと、痛みに波がある事はないので、おそらく癒着でしょう。

だって先生20年も前の手術ですよ~と言うと、
例えば、疲れたり胃壁・腸壁が弱って、蠕動運動がうまく出来ないと、
何年たっても癒着はありますよ。
それに加齢で、体力も弱くなってるし......

まさか 腸の癒着 とは...[がく~(落胆した顔)] [むかっ(怒り)] [がく~(落胆した顔)]

念の為に超音波検査もしました。

処方してもらった薬は、漢方の腸の調子を整える薬と、
便通を良くする(便秘薬ではなく)薬、劇腹痛が起きた時の頓服でした。
毎食後、飲んでおります。

お腹は痛い日もあれば絶好調みたいに元気な時もあり。
ただ、調子に乗って出かけて長い時間歩くと、夜に痛いです。
今までに頓服を2回飲みました。

食べ物には注意が必要で、油もの(天ぷら・カツ・お肉の脂身とか...)はNG。
肉なら鶏肉に脂身のない所、お魚なら白身魚。
消化の悪い野菜もダメです...
でも、お刺身がOKだったので、それは良かったです。

そんな訳で、5月に予定していた、
友人とのランチ、高校の同期会、短大のクラス会、三婆とのランチ、
写真教室の撮影会など、全部アウトでした...

買い物はイトーヨカー堂のネットスーパーと
週二回来る移動販売車...
別のクリニックへ通院した時(帰りはタクシー)


先生の話だと、いつ劇腹痛が再発するか分からないとの事、
まるでお腹に爆弾持ってる気分です。

お薬が効いてちょっとでも良くなりますよーに(^^ゞ

気がつくと
近所の紫陽花ロードのアジサイがすっかり満開でした。

aaあじさい03.jpg

aaあじさい01.jpg

aaあじさい02.jpg

nice!(17)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。