SSブログ

お友達って... [日記]

高校時代の友人3人でラインをやってます。
めったに会わない友人達なのです。
その一人から、中学から仲良かった友達と縁切ったわ...とラインが来ました。
中学からのお友達って50年のお付き合いです。

実は私も高校から仲良しだったお友達と、
もう付き合いを止めても良いかなぁ...と思っています。
ブログにも登場した事のある人ですが、最近気が合わないというか、
何かすれ違いが多い。
三婆のようにケンカしてでも
又、旅行に行こうねって雰囲気にはならないんです。

何でかなぁ~と考えています。
人って一生のウチ病気もせず元気、子供も良い子、ダンナさんにも恵まれ、
経済的にも豊、何一つ苦労なく終わる人もいれば、そうじゃない人もいますよね。

でも友人関係を続けて行くには、お互いのそのいろいろある部分を尊重してこそ
続いていくものだと思うんだけど...
それが難しいのです。

私の友人Sちゃんは、その辺りがなんと言うか下手なのかな?
すれ違い始めたのは、私が体調を悪くし始めてから...
例えば約束していても、具合が悪いと他の日の変えてとメールしたとします。
それがイヤみたいなのね。
甘えてる...というのが彼女の意見です。
私は理由があって、夜の電車に一人で乗れないのです。
昼間だと全く大丈夫なんだけど、暗くなってからの電車はダメなのね。
(誰か一緒だと大丈夫なんですが、一人ではダメなんです)
それも何度も説明してるんですが、分かってくれない。
なんでダメなの? 何が怖いのか理解できないって言うんです
お医者さんに掛かっていて、調子悪い原因を話してもSちゃんは、
なかなか理解してくれません。

そこら辺は神戸の友人(私をおバカちゃんって言った人)は、
分かってくれていて、じゃぁ今度調子良い時に神戸においでよ~
と、言ってくれます。

三婆も浜省フレンドも、小学校時代のクラスメイトも分かってくれていて、
今回はミラノさんの為に昼間集まりましょう...ってなるのですが、
Sさんは、それは私の甘えで自分で努力が無い。
体調悪いのなんて、気の持ちようよ!ってなっちゃうのね。
体調悪いのを盾にして、自分の思う通りにしたいだけ?

そうなのかなぁ~
私が自分勝手?

5月に短大の同期会があるのですが(学校は中学・高校・短大と一緒)
もう何年も母親の介護をしている人がいてね、電話で来る?って聞いたら
絶対行かないわよ...
皆の話題は海外旅行の話と、孫の話ばっかりで行っても面白くないから。
介護の話しても、施設に入れればとか言われるだけでだし...
その人は自分の考えがあって自宅で介護してます。

そうですよね...
若い頃同じ学校で学んだって、
卒業したら、人生色々。
卒業後の方が長いんですよね。
それぞれの生き方、暮らし方を尊重しないと友情は一生続かないです。

結局Sちゃんとは暫く会うのを止め、
もう、一生会わなくても良いかなと思っています。
でも、なぜか淋しいって感じはしないのは
私の気持ち的に飽和状態だったのかな~...?




ベランダのチューリップが咲きました。

aaちゅーりっぷ01.jpg

aaちゅーりっぷ02.jpg







nice!(10)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。